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日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 報酬UP

【18卒】 日産モータースポーツ&カスタマイズ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15317(東京都市大学/男性)(2017/9/13公開)

日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. 研究課題または得意な科目
A.
卒業論文の研究題材として「電気自動車の充電インフラの適正立地の追求」という題材で研究を進めています。身の回りで電気自動車を見かける台数が増え、それに応じて充電器のインフラも見かけるようになってきました。しかし周囲の充電器の利用状況や設置場所を見て、本当に利用者の利便性を考えて配置が行われているのかといった疑問が生まれました。そのため実際の利用者の声や、購買活動に直接関わっている営業担当者の方などからお客様がどういった理由で購入を断念されたのかといった具体的な内容を集める活動などを行い、分析し、どのような場所に利用のニーズが高いのかということを明らかにし、今後に活かせる調査研究に取り組んでいます。 続きを読む
Q. 課外活動 サークル活動 アルバイト等
A.
部活動では、幼い頃から自動車が好きで、大学入学後も迷うことなく自動車部に入りました。特に注力していた活動は軽自動車を使った耐久レースへの参加です。過去は車両トラブルの発生の度に他車種に入替えていたのに対し、在籍中は同車種を使い続けるという拘りを持ち続けました。初参加時には部品の不備によるトラブルでスタート直後にリタイアしてしまった悔しさから、同じ失敗がないよう部品のストックと整備性を向上させることで整備時間を減らし、翌々回では準優勝という快挙を成し遂げました。これは基礎知識を部員全員で周知しつつ使用車種の弱点を分析し、対策を立てていたことが功を奏した結果だと思われます。 続きを読む
Q. 学生時代 最も力を入れたこと 伝えたいエピソードなど
A.
伝えたいエピソードとして、家具小売店での接客業のアルバイトがあります。接客相手は初対面のお客様なので、こちらに出してくれる情報は最小限の状態から始まるのですが、その中で要望に沿ったご案内をすすめるうちに信頼されるようになり、明確なテーマを持った内容の質問を頂いたり、後日ご来店頂いた際にご指名を頂いてどんなものを探しているのかというのを直接聞き取った上でご案内させていただいたという事がありました。お客様一人に対するご案内の時間としては最長のものになりましたが、せっかく信頼していただいたのだから、そのご期待に応えてわかりやすいご案内をして、十分考えて満足した結果で買っていただきたいという思いから、最後までお客様の視点からと店員である側からの視点の両方から商品について提案させていただきました。その結果お客様には大変満足頂き、自分が他店舗に移ったときも来ていただいたりと、普段何気なく行っているご案内に対しても、丁寧にご案内することを忘れない大きなモチベーションになりました。 続きを読む
Q. 自分の長所と短所
A.
自分の長所は好奇心からなる積極性とそれに基づいた行動力です。また、性格として、課題に対して深く追求する姿勢を持っていると感じています。課題と向き合う際に、それが本当に課題であるかという課題の本質位についての確認を行う慎重性も持っていると感じています。短所についてはついつい語りすぎてしまうことが多かったり、自身の好奇心からか相手のことを深く聞こうとしてしまったりする部分があると感じています。 続きを読む
Q. 趣味・特技
A.
趣味はドライブであり、週末の夜などに一般道をあてもなく音楽を流しながら走ることでリフレッシュを兼ねています。インターネットなどで興味のある場所を見つけたら週末にそこを訪れたりするケースも多いです。そしてあまりナビを使わずに目的地にたどり着けて帰ってこれる自分の道に迷わない特性は特技ではないかと思っています。それ以外の趣味では気になったことは調べる性格からかネットサーフィンをしながら気になる情報を仕入れることもよく行っています。 続きを読む
Q. 資格・免許・賞
A.
普通自動車免許を取得後、二輪車にも興味が湧いてきたために普通二輪車免許も取得しました。部活動では学内での奨励賞はいただけていませんが、昨年度の大会実績から今年度の大会も実績を残すことを目標に掲げて日々努力しております。 続きを読む
Q. 語学力 TOEIC点数 留学経験等
A.
TOEICスコア 345 2016年11月 英語に関してはスコアの面では劣っている部分がありますが、アルバイトなどで実際に英語での対応を行う際には身振り手振りや言い回しをシンプルにすることでわかりやすく伝えるようにしています。積極的に伝えようとすることによって、実際のコミュニケーションは通じたりすることが多いです。 続きを読む
Q. 希望職種とその理由
A.
希望職種は営業部門においてマーケティングをやってみたいと考えています。お客様の要望などから課題を掴み、それが本当に課題であるかという本質について向き合い、その対策が本当に必要とされているのかということを考えながら取り組みたいと考えております。卒業研究のテーマにおいても、自分の視点から課題を生み出し、仮定を行い、それは本当に他人にとっては課題であるかということを調査するために、テーマを設定し、研究計画のスケジュールを立てて、その際にヒアリングなどの聞き取りの重要性や計画の実行性を指導教員に訴えたことで、研究許可をもらいました。これらの課題に対して深く追求する追求性と本質について振り返る慎重性を活かし、御社のマーケティングに携わっていきたいと感じました。 続きを読む

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日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日

日産モータースポーツ&カスタマイズの 会社情報

基本データ
会社名 日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社
設立日 2022年4月
資本金 4億8000万円
従業員数 600人
売上高 1414億7100万円
決算月 3月
代表者 片桐隆夫
本社所在地 〒253-0071 神奈川県茅ヶ崎市萩園824番地2
電話番号 0467-87-8001
URL https://www.nissan-nmc.co.jp/company/about/
NOKIZAL ID: 1596566

日産モータースポーツ&カスタマイズの 選考対策

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