就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クリナップ株式会社のロゴ写真

クリナップ株式会社 報酬UP

【21卒】クリナップのショールームアドバイザーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11023(武蔵大学/女性)(2020/11/17公開)

クリナップ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒クリナップ株式会社のレポート

公開日:2020年11月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ショールームアドバイザー

投稿者

大学
  • 武蔵大学
インターン
  • サイゼリヤ
  • ジェイアール東海ツアーズ
  • アニメイト
  • シュッピン
内定先
  • サイゼリヤ
  • アウトソーシングテクノロジー
  • クリナップ
  • ゼウス・エンタープライズ
入社予定
  • サイゼリヤ

選考フロー

企業研究

競合他社のキッチンの情報(強みや特徴)を押さえておくこと。一見素人には難しいかもしれないが、ユーチューブ等で詳しく説明されている動画があるのでそれをメモしておくこと。のちの選考でかなり使えました。話にさりげなく知識を入れて話すと、役員の方々の反応は良かったです。

知り合いにOBOGがいたので、選考のことや実際働いていみてどうなのか最終面接前に聞きました。やはりキッチンの商品名と特徴は覚えておいた方がいいとのことでした。
私はコロナの関係で1つもショールーム見学に行けなかったので、先輩が実際行ったときの感想等を聞いて、聞かれても答えられるようにしました。1次でも2次面接でも共通して、見学行ったかどうか聞かれました。ただ、ウソで行きましたと答えるのはやめた方がよい。できれば複数行って特徴を説明できるように整理しておくと尚よしです。

志望動機

御社の掲げる理念【家族の笑顔をつくります】が、私の理想とする「多くの人を笑顔にしたい」という考えと重なったからです。この考えは下着屋のアルバイトの経験から得たものです。
接客を行う上で私はお客様のライフスタイルやお悩みを会話の中から発見し、解決に導けるような提案を心掛けました。そうすることにより「ありがとう」と伝えてくれるお客様が増え、その笑顔が私の原動力となりました。
社会人になってもお客様の日常を快適に過ごせるようお手伝いをし、尚且つ周囲に伝染させていきたいと考えました。業界のパイオニア的存在である御社の最先端な商品と接客で笑顔にし、一人でも多くの客様の心を動かせるような存在になっていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/自己PR/強みをどのように当社で活かせるか

ES対策で行ったこと

就活会議で先輩がどのように書いたかは非常に参考になった。その上で書き方を参考にして、自分の体験や考えを書いた。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
男性人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ショールームアドバイザーも接客業なので、接客が出来るイメージを人事に持たせられるように話した。笑顔も忘れず心掛けた。

面接の雰囲気

柔らかいとも堅いとも言えない普通の雰囲気だった。履歴書通りのノーマルの質問が多い。クリナップショールーム見学に行ったかも聞かれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは「前向きに一歩踏み出す」事が出来る点です。1ヶ月のフランス語学留学での行動が挙げられます。フランス語は2年間欠かさず勉強しており、現地での生活に不安はありませんでした。しかし留学初日にしてホームステイ先での食事の際に、緊張して聞き取れない上に単語が出てこない状況でした。意思疎通が出来ない現実を突き付けられ、悔しい思いをしました。語学学校では学生が皆積極的に発言しており、上達するには自分もそうしなければならないと考えました。「間違えてもいいから喋る」というスタンスに変え、授業中は必ず発言し、ホームステイ先では電子辞書を片手に果敢に会話するよう心掛けました。その結果、周囲に「喋れるようになったね」と言われるまで成長することが出来ました。

学生時代がんばったことは何ですか。

アルバイト先で接客だけでなく、場の空気の改善をしたことが挙げられます。
約3年、下着屋で販売のアルバイトをしていますが私が入社した当初は女性特有のグループが出来ており、上手く馴染めない雰囲気を感じていました。アルバイトは留学費用「90万円を貯めるモチベーション」のもと励んでおりましたが、《先輩・後輩関係なく働きやすい空間をつくりたい》という想いから一番下である自分から行動しようと立ち上がりました。改善策は①業務中に分からない事があったら遠慮せずに聞く(会話へ繋げる) ②休憩時間や業務後にご飯に誘い、緊張感や距離感を無くす③「常に笑顔」で接する、の3点です。3番目についてはお客様だけでなく従業員全員にも笑顔で接する事で、この空気が全体に伝染したからです。この経験を活かして、社内でも更に空気を良く出来る存在を目指します。

2次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
男性人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

堅い雰囲気ではあったが面接官をお客様だと思い、終始笑顔を忘れないよう心掛けた。アルバイトが接客だったので、接客業のリアルさを忘れないようはなした。

面接の雰囲気

結構詰められた。圧迫ではないが近しい雰囲気であった。商品について聞かれたがど忘れしてしまい、名前が出てこなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

接客において、すべてのお客様が従業員に心を開いてくれるわけではないと思いますが、そのような方の場合どのような対応をしていますか。

従業員と会話が苦手なお客様に関してはファーストアプローチの段階でわかるので、その場合には積極的にお声がけをするのではなく様子を見ながら短くお声がけをしていきます。フィッティングサービスに促し、試着室に入っていただけた段階から距離を段々に詰めていくよう行動します。会話が苦手なお客様は、従業員に緊張していたり恐怖心を抱いていることが多いのでそちらを解消するため、笑顔で接することの徹底と的確なサイズ判断で信頼関係を構築していきます。また接客は個人プレーではなくチームプレーだと考えています。従ってお客様の些細なニーズや情報を他の従業員に共有をし、相談していきます。多忙な時期だと従業員が入れ替わる可能性もあるのでそちらも情報共有は徹底します。的確なアドバイスで信頼関係を構築できたと感じたら、お客様のライフスタイルやニーズを聞き出し、お客様ご自身に合いそうな商品をご提案するようにしています。

社会人になってやってみたいことや、なりたい社会人像を教えてください。

なりたい社会人のイメージは「チームを引っ張る存在」と「笑顔を伝染させていく存在」の2点です。
まず1点目は「憧れとしている」社会人像です。なぜなら私のチームで取り組む際の立ち位置は、「チームの中心」ではなく「皆の意見を聞き、人同士をつなげる」ような役割だからです。チームには後者の存在も大切ですが、私に足りていない「リーダーとして中心に立つ」要素を身に着け、両者の立場になって考えることのできる存在になっていきたいです。
2点目はアルバイトで学んだ考え方です。下着屋で販売員をしていますが、繁忙期のギスギスした雰囲気の時に、従業員にもお客様にも笑顔で対応することで周囲が明るくなったからです。将来、社内に「笑顔を伝染させていく存在」になれるよう目指していきたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業オリジナル問題なので特に対策は行っていないが、基本の数式は勉強しなおした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、感性をためすようなテスト

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生2 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
重役3人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接だったので、ほかの学生さんが話しているときの態度には気を付けた。頷いて反応することや、もちろん終始笑顔を忘れないよう心掛けた。

面接の雰囲気

3人のうち2人は学生を緊張しないよう気遣ってくださる感じでした。笑顔で聞いてくださったのが好印象でした。もう1人は学生に的確に聞くような方で堅い雰囲気です。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由と将来何をしたいか教えてください。

御社の企業理念「家族の笑顔をつくります」が、私の理想とする多くの人々を笑顔にしたいという想いと重なったためです。下着屋でのアルバイトでは、お客様にはもちろん従業員にもどんなに疲れていても笑顔で接するよう心掛けました。そうすると店内全体が「笑顔」というプラスの雰囲気になり、笑顔を伝染させていくことがやりがいの1つと感じるようになりました。この経験から将来仕事でも、笑顔を伝染させていきたいと考えました。御社の掲げる企業理念のもと、多くの家族に笑顔を伝染させ、その笑顔を世界に広げていきたいです。
また入社した暁には、まず配属された支店でお客様を笑顔にできるような関係性の構築から始め、将来的には名指しでご指名をいただけるような存在を目指したいです。また長い将来ではショールームの支店長になり、従業員全体を纏める立場にも挑戦できるよう励んで聞きたいと考えています。

(履歴書の)特技についてどういうことか教えてください。

履歴書に記載させていただいた「危機察知能力」という特技は、フランス留学で身に着いたものです。滞在先は首都から離れていたので、休日に友人とパリへ出かけていました。その際にスリ集団から囲まれてしまったという経験です。ヨーロッパでは童顔にみられるアジア人は得に狙われやすいというのは有名でしたし、鞄を2つに分けることやコートの下に隠すことなど対策を徹底していました。しかし大通りを歩いていると左右から囲まれ、友人が両腕を掴まれてしまいました。囲まれた恐怖心から身動きができなくなってしまいました。そのとき異変に気付いた現地の方が声をかけてくださり、一瞬の隙を見計らって全力疾走で友人の手を引っ張り逃げることが出来ました。このことから鞄には常に気を付けることや周囲に怪しい人がいたら離れるよう心掛けるようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

3日ほどで電話にて結果が来たが、1週間で考えてと言われさすがに短いと感じた。
内定者交流会も割とすぐに開き、交流を大切に考えてくださっていると感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

コロナ禍でなければショールーム見学は必須であるかのように感じる。最終面接を覗いて毎回聞かれた。
同業他社との強みを明確に理解する必要もある。YouTubeに参考になる動画があるので(企業目線なので分かりやすい)、見た方がよい。企業研究をしているアピールとして逆質問でも経営について聞いた。決算発表の資料での疑問を最終面接で話しましたが、反応は良かったように思える。またネットで重役の方がどのくらいに入社したか把握し、歴史についても少々伺ってみました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ショールームアドバイザーの選考なので、例えば圧迫されたとしても顔に出ているとしたら接客する側としては不合格ですので内定が出る人とは言えない。お客様から好かれるような笑顔が大切だと思う。
企業研究も必要である。競合他社との違いや商品の特徴もノートにまとめて覚えることをお勧めする。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

アルバイトなどで接客をしていた人は、選考のどこかのタイミングでプラスの点だけでなく負の点とその改善策・どう対応するかが聞かれると思う。クリナップに入社したとしたら、かなり高額な商品を売るわけなので、トラブルも経験するかもしれないという事を頭に置いて答えた方がよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クリナップ株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、調理実習、カフェバー開業に携わっている経験がきっかけで、食環境創造を通じてしょくの発信に貢献したいと考えるようになりました。その中でも、御社を志望する理由は大きく2点あります。1点目は、お客様を大切にされているところ。お客様に寄り添った多くの提案をされていると、厨房機器店に参加した際に感じ、惹かれました。2点目としては熱意を持った御社の社員様に魅力を感じました。厨房機器展に参加した際、様々なブースで、同業他社様の方にお話を聞いた中で、御社の社員様が一番熱意を持って商品の説明してくださいました。私の強みである、臆さず行動、学んできた食の知識、実習、カフェバー開業の経験を活かし、お客様に寄り添った営業として御社に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日
Q. 志望動機
A.
私がアイホーを志望した理由が2つあります。1つ目が地域に貢献をしているというところです。実際に自分の地元である岩手県で発生した東日本大震災の際に、沿岸部に行き自社の機械を使い炊き出しを行って地元住民の方に大変喜ばれたと伺いました。自分はそのように岩手の人のために動いているというところにすごく魅力を感じたのと同時に、自分もただ会社に入り仕事をこなすのではなくより岩手のために何ができるのかということを考えて働いて行きたいと思いました。続いてもう1つが実際にアイホーで働いている方と電話で話した際に聞いた、「縁を大切に」という言葉に共感をしたからです。自分は人と話すことが好きですが営業に向いていますか?と質問した際に、そこも大変重要だがそれに加えて人と人との縁を大事にしてやることが大事であると伺いました。とても納得したのと同時により今後このような人の下で働いてみたいなと素直に感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
Q. 志望動機
A.
実際に話した内容はデータとして残っていないのでポイントを押さえて書く.まずはお客様が第一の企業だという事.上記にも書いたが,お客様のヘルプに答えられるように全国に80拠点,機器販売においての全ての業務を一括管理しているためお客様の要望に応えやすい,その結果お客様に連れられ海外進出を果たした.もう一つはこれから先海外に向けて視野を広げていること.1964年東京オリンピックが礎となり外食文化を取り入れ海外へ進出.将来は海外で働いてみたいなどの意欲を示すと高評価だった.工夫の仕方としては,やはりお客様第一の企業であるため,自分のこれまでの経験(アルバイトなど)と結びつけて,お客様と接することの大切さなどを話していくといいだろう. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

クリナップの 会社情報

基本データ
会社名 クリナップ株式会社
フリガナ クリナップ
設立日 1954年10月
資本金 132億6730万円
従業員数 3,660人
売上高 1240億1200万円
決算月 3月
代表者 竹内宏
本社所在地 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里6丁目22番22号
平均年齢 41.1歳
平均給与 535万円
電話番号 03-3894-4771
URL https://cleanup.jp/
NOKIZAL ID: 1131143

クリナップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。