就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社のロゴ写真

日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社 報酬UP

【17卒】日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2403 (2017/6/13公開)

日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → 座談会(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

日本に数少ない確定拠出年金のレコードキーピング業務を行う一社です。その会社がどういうことをやっているかに加え、確定拠出年金制度について知っておくと最低限の業界理解になると思います。競合他社もあるので比較してみると良いかもしれません。とはいっても確定拠出年金にすごく詳しい人を取りたいわけではないので、ある程度知識を身に着ければ大丈夫と思われます。最近では新聞でも確定拠出年金に関する記事が多く出ています。特段の業界知識は必要ありません。

志望動機

ありきたりですが、今後雇用の流動化に伴って重要性が増してくる確定拠出年金の記録に携わるという重要な仕事を任される会社であることを強調して話しました。正直な所まともに話した志望動機はこの程度で、それ以上深堀されることはありませんでした。あまりにニッチな業界であるため、込み入った志望動機を考えることの方が難しいと思われます。銀行を併願して受ける方であれば、銀行との違いも織り交ぜながら話をすると良いかもしれません。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人物本位の面接をしようとしていると感じました。向こうにとって「こいつは一緒に働いてもいい」と思われるかどうかだと思います。元々志望動機を考えるのも難しい業界なので(わざわざ確定拠出年金のレコードキーピング業務がやりたくてそれまで努力してきた人は多くないはずです)、面接官もそれを分かったうえで人物本位の面接をするのだと思います。

面接の雰囲気

ESに沿って人柄を注意深く聞いてくるような面接形式で、志望動機について深堀はありませんでした。終始和やかな面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

小学校の時はどんな子供でしたか。

答:勉強が出来るやつ、と認識されていたと思います。その他では昼休みに友達と外で遊んで、一週間に一回はゲームの日と言って唯一ゲームをすることが出来る日があったため、それを楽しみに過ごしていたごく普通の子供でした。注意した点:就活はマッチングと思っていたので特に飾ることなく、ありのままに話しました。ただ、小学生の頃のことまで聞かれるとは思っていなかったので、少し焦りました。もう少し自分の売りを匂わせるような言い方も出来るのではないかと思います。

これまでに後悔していることは何ですか。

回答:高校生の時にあまり勉強をしなかったことです。高校で勉強しなかったため、浪人を経験し、更に希望の大学に入ることも叶いませんでした。そんな悔しさから、大学では色々なことを経験してやろうと思って過ごしてきました。大学から始めた演劇はその1つです。注意した点:一番後悔していることについてありのままに話しました。後半、悔しさをばねに大学生活を過ごしてきたことでプラスイメージになるよう注意しました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
技術職
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接に続いて人物に関する質問が多かったため、会社の風土に合う人間かどうかが評価の中心だったのでないかと思います。2次面接では、理系で専門性が異なるけどなぜ志望するの?といった少し突っ込みぎっみの質問が増えましたが、特に圧迫面接のような感じでなく、理由を話して納得してもらえました。また、志望順位がどれくらいかを細かめに聞かれたので、内定したら来る気があるのかどうかも探られていたと思います。

面接の雰囲気

1次面接と同様に大学で頑張ってきたこと、学んだことや志望動機、職種に関する理解があるか聞かれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社してからどのような仕事がしたいですか。

回答:業務推進部か業務システム部で仕事がしたいと考えております。特に業務システム部のシステム構築業務は大学院までの研究生活で培った論理的思考力が役立つ分野であると思い、自分の強みを生かせるのではないかと考えました。一方で、システムの末端である業務センターにおいて現場を知る経験もしてみたいと考えております。注意した点:業務について言っていることが間違っていないか注意しました。また、自分の強みと混ぜて話すことで説得力を持たせるよう意識しました。

(大学院で生物学を勉強していたため)今の専門性を活かせる就職をしたほうが良いのではないか。

回答:確かに専門性を生かすという方面も考えており、製薬や化学業界も受けています。特に製薬業界の志望度高いです。しかし、私自身世の中に広く役に立つ仕事に関わりたいという思いがあることから、確定拠出年金に関わる御社をはじめ、専門性に囚われ過ぎずインフラやエネルギー、金融も受けています。注意した点:もっともな指摘と思いましたが、私自身の就活の軸として世の中に「広く役に立ちたい」という軸があったのでそのことを正直に述べました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員/社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり入社する覚悟があるかどうかが一番のポイントだったのではないかと思います。その点私は志望度が低いままに最終面接まで進んでしまったため、ここで落選する結果となりました。社長からは大学院の研究は大変か、という質問もあり、(多くの)大学院生に期待される「真面目に研究をする」資質も多少は見られていました。

面接の雰囲気

役員の方一人と一対一で30分、その後社長室で社長と一対一で30分の面接でした。ESに沿って、なぜ専門性と異なるうちを志望するのか等を聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュースを教えてください。

回答:自動車メーカーによる某自動車部品メーカーの売却に関するニュースです。最近では企業間の子会社の売り買いが多くなっており、変化の多い時代であると感じております。注意した点:確定拠出年金に関する話題が浮かばなかったため、直近の新聞で読んだニュースの中からパッと浮かんできたものを答えました。正直、なぜ自動車部品メーカーに関するニュース?と思われたのではないかと思います。こうした質問が来ることも想定して、最近の動きをインターネットのニュース検索等で知っておくと良いと思います。

あなたの専門性を生かせる製薬や化学の方が良いのではないですか。

回答:2次面接と同様、世の中に広く貢献できる(と主観的に感じた)仕事に携わることを志望しており、製薬や化学のみならず、エネルギー、インフラ、金融等幅広く見ている、そして御社の確定拠出年金も公共性の高い重要な仕事だと思います、と話しました。注意した点:志望度の高い会社ではなかったので、無理に第一志望です、ということはせず、志望している会社の一社です、という程度に留めました。ここで第一志望です、と言い切れていれば内定したかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社
フリガナ ニホンインベスターソリューションアンドテクノロジー
設立日 1999年8月
資本金 258億3500万円
従業員数 466人
売上高 155億3800万円
決算月 3月
代表者 村上卓生
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号
電話番号 045-210-9500
URL https://www.jis-t.co.jp/company/overview.html
NOKIZAL ID: 1570933

日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジーの 選考対策

  • 日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社のインターン
  • 日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社のインターンの面接
  • 日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社の口コミ・評価
  • 日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。