2024卒の先輩がセゾンリアルティ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社セゾンリアルティのレポート
公開日:2024年3月13日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接までオンラインでした。最終面接は対面でしたが、パーテーションや距離感などはしっかり対策されていました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業部長と人事部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、人事の方をフロントの電話で呼び、人事の方と軽く雑談 その後面接を行う
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
緊張していたが、平常心を保ちいつもの通りに話せたことで、会話のキャッチボールはスムーズにできていたことは評価されていたのではないかと感じる。また笑顔を忘れなかったことも評価されたと感じる。
面接の雰囲気
一次と二次と比較すると割と固い雰囲気があった。進行もかなりしっかり進められていく形だったため、これまでと違う雰囲気にやや驚いた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
web上で〇〇人以上の読者に閲覧される作品を作り上げました。
私は幼少期から絵を描くことが趣味であり、この趣味を活かして自分が持つ考えを作品にして世界中の人に表現できるモノづくりに興味を持ちました。
作品を制作した経験がない中で1作品目は〇〇人の閲覧数を目標に制作を進めました 投稿してから約〇か月でこの目標を達成することができましたが、この作品を見たプロの方からは、作品における荒削りの部分を多く課題点として指摘されました。
これを踏まえて2作品目は、自分の考えを押し付けるような一方的な作品とならないように、多くの人の知見を得る行動を起こしました。1対1で人の話を深く聞く時間を設けて、その人が話す考えや答えを自分の中でまとめ再構成することで独自性を持ちながら新しい視点で作品を書くことに繋がりました。
その結果web上に現在も連載する2作品目は、◯◯人以上の読者に読まれ投稿した全ての作品の閲覧数は◯◯人を超える結果となっています。
この経験から、モノづくりを通じて得られる達成感とやりがいを実感 他者の意見を深く聞き、多角的な視野からモノ作りを行える力を身につけました。
最後に伝えたいことがあれば。
私は御社に入社したら、御社のどの事業部でも活躍できるような人材になりたいです。
現在は、価値ある不動産を社会に創出するという目標があり、リノベーション事業や再生事業のノウハウを習得し都市社会に貢献したいと考えています。
また長期的な視野を持って信頼関係を構築していくという賃貸管理の業務では、自分自身の強みである継続力も活かせると考えています。
そして最終的には不動産事業を包括的に学びたいと考えています。
株式会社セゾンリアルティの他の最終面接詳細を見る
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の最終面接詳細を見る
セゾンリアルティの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セゾンリアルティ |
|---|---|
| フリガナ | セゾンリアルティ |
| 設立日 | 2012年4月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 176人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹井英久 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目7番1号 |
| 電話番号 | 03-5219-2211 |
| URL | https://www.saison-realty.co.jp/ |
