- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損保業界トップで給料や待遇もよいため。さらに毎年東京海上のインターンシップは評判が良いので事業の立案や業務ワークを通じて業務理解をしたかったため。本選考につながるとのうわさもあったので選考に参加した。 続きを読む(全101文字)
【未知への挑戦、知識の探求】【21卒】損害保険ジャパンの冬インターン体験記(文系/総合コース)No.11469(立命館大学/女性)(2020/10/13公開)
損害保険ジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 損害保険ジャパンのレポート
公開日:2020年10月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融の中でも生命保険に興味を持っており、損害保険についてあまり知識が無かったので、本選考が始まる前にインターンシップを通して、損保について知ろうと思ったから。また周りの友人からよく、損害保険は待遇が良いということを聞いていたから関心があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
WEBテストが選考内容に含まれていたので、SPIの本をもう一度見直した。またESを書くために、損保についての基礎的知識をネットで得た。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 中部地方の私立大学(南山など)、神戸大学、名古屋大学、名古屋市立大学。
- 参加学生の特徴
- 損害保険を第一志望に入れており、他の損害保険会社のインターンシップに参加済みというまじめな学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
損害サービス部門体験(事故の過失割合を決める)/企業営業部門の体験(企業の新事業のリスクを備える商品提案)
1日目にやったこと
損害保険サービス部門の体験を行った。具体的には、実際に電話対応から始まり、自己の様子をお客様から聞き、得られた情報から分かることや、警察や目撃情報などを集め、過失割合を定めるという体験をした。
2日目にやったこと
企業営業の体験を行った。ある仮の企業が新事業を始める際に考えられるリスクを考え、リスクを保障する保険商品を提案する。また海外事業の際のリスクに対しても、リスクカバーの方法などを提案する。
3日目にやったこと
二日目の企業営業の続き。この企業が海外進出する際のリスクカバー方法や損害保険会社として提案できる商品を、実際にこの企業に提案するという体で他のグループや人事・内定者の前で発表する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員/内定者
優勝特典
モバイルバッテリー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
内定者から最終日に手紙をもらい、三日間のインターンシップの様子や、今後の就職活動にアドバイスをもらった。私は、抽象的に物事を考えるのが得意で、クリティカルな意見を述べるところが長所だというフィードバックをもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けての準備時間が全く無く、質も考慮に入れながらもプレゼンテーションを完成させるのが難しかった。また内定者がグループに一人担当制でつき、分からないことなど教えてくれるが、ずっと見ているので、印象を悪くしない様に気を張る必要があり大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
花形業務である企画などの本社業務を体験するインターンシップが多いなか、実際の二大業務のサービス部門と営業部門を体験することが出来て、座学でただ知識を吸収するよりも良かった。その中で、損害保険会社にとって事故を扱うため早さ・効率が大事だということを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業の新事業や海外進出の事例などをいくつか見て、損害保険会社ができることやそれらのリスクに対する商品がどのようなものがあるか見ておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は個人営業ではなく企業営業などのスケールの大きい営業をしたいとずっと思っていたので、中小企業相手に営業している女性もいて、女性でも企業営業ができるということで想像がつきやすかった。また損害保険サービス部門も体験して、実際の事故対応で目撃者や専門家に情報を聞きに行く模擬体験を行ったのでイメージに繋がった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直、内定者の学歴はそこまで高くなかったが、内定者全員に共通していたのが積極的な性格ということだった。自分を前面に出せるような人を採用するのかなと思い、私はリーダーシップも無く周りを気にかけすぎてしまう性格なので、合っていないのかなと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
表面的な良い部分だけを伝えるようなインターンシップではなく、実際のメイン業務について学ぶことができ、働いているイメージがつきやすかった。また企業営業をたかったわたしにとって、魅力的な業務内容だった。また内定者も女性が8割を占めていたので、女性が長く働きやすそうだという印象を受けた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
明治安田生命のインターンシップで本選考に有利になると聞いていたので、金融のインターンシップは本選考に影響するのではないかなと思った。また、内定者が常に参加者を見ているので、本選考のための評価シートみたいなのがあるのではないかと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で本選考の早期選考に案内される。これはインターンシップでの評価など関係ないものだと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界を志望しており、その中でも証券や生命保険を視野に入れていた。銀行は事務のイメージが強く、また個人のお客様にとっては貯金する場というイメージがあり、志望していなかった。明治安田生命のインターンシップに参加したので、生命保険会社へのあこがれがあった。またプライベートでも株の知識を活用したく、今後の貯蓄から投資へシフトする社会にとって、証券が伸びると思い、志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
損害保険会社が第一志望になった。損害保険ジャパンのインターンシップに参加する前は、生命保険をメインにみていたが、業務内容や待遇の観点から損害保険の方が志望度が高くなった。生命保険はリテール営業がメインの印象だったが、損害保険は企業営業などもあり、私はホールセールをしたいため、損害保険の方があっているなと思った。また、志望業界として金融業界であることは変わらなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
損害保険ジャパン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Open Academyのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/07/07公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MSインターンシップ5daysに参加し、この部支店premiumインターンシップがあることを知った。このインターンに参加できれば、配属地確約型に限り、最終面接スタートと聞き、参加したいと思った。また、営業同行させていただけるなど、実務に沿ったインターンということで...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
損害保険ジャパンの 会社情報
| 会社名 | 損害保険ジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソンガイホケンジャパン |
| 設立日 | 1888年10月 |
| 資本金 | 850億円 |
| 従業員数 | 20,731人 |
| 売上高 | 4兆7702億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石川耕治 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号 |
| 平均年齢 | 45.4歳 |
| 平均給与 | 668万8000円 |
| 電話番号 | 03-3349-3111 |
| URL | https://www.sompo-japan-saiyo.com/ |
