就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
損害保険ジャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

損害保険ジャパン株式会社 報酬UP

【17卒】損害保険ジャパンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2408(法政大学/)(2017/6/13公開)

損害保険ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒損害保険ジャパン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大日本印刷
  • 楽天カード
  • 三井住友ファイナンス&リース
  • ビューカード
入社予定

選考フロー

1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

会社が主催しているインターンシップや、EXPO型イベント、座談会に積極的に参加することをおすすめします。損害保険会社は無形の商品を扱っているため、自分だけで会社研究をしているとなかなか会社ごとの違いや特長がわかりにくいです。自分の足を使って情報収集をすることで、社員の雰囲気や社風を感じることができ、非常に有意義でした。私自身、上記のイベントに参加した事で志望動機がより明確になって働くイメージが湧いたので、後輩の皆さんも是非参加してみて下さい。

志望動機

貴社で実現したい事は3つあります。1つ目は、真のサービス産業を目指す貴社の一員としてお客様に安心を提供し、挑戦を後押しできる存在になりたいです。2つ目は、留学経験で培った未知の世界に飛び込むチャレンジ精神を活かしてグローバルで活躍し、貴社の事業拡大に貢献したいです。3つ目は、将来的には貴社の中核を担う人財となり、部下指導をしたいです。私の強みである「高い目標に向かって挑戦し続けるところ」を発揮し保険の先へ挑み続けます。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えを持って行動している人間か、論理的に説明できているかを見られているように感じました。損害保険業界はとくに、人間力を求められるからではないかと思います。また志望動機に一貫性があるかどうかもしっかり見ているように感じました。面接官から直接、明るく、前向きにハキハキと受け答えしていたことを、高く評価されました。

面接の雰囲気

学生の話を上手に引き出して、その人の長所を見てくれるような非常に言い雰囲気の面接でした。ESに書いてある事を会話形式で聞かれます。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番力を入れた事を教えてください。

米国で数々の壁を乗り越え3週間のインターンシップ実現に力を注ぎました。留学の総まとめをする為に実社会で自分の学びが通用するのかを体験せずには帰れないという強い想いがあり、NYCでのインターンは私の中で絶対でした。しかし州外インターンを大学当局が許可しない事、両親の反対等の壁がありました。そこで私は問題を洗い出し一つ一つ解決していきました。留学生の州外就業体験は違法でないという資料で大学側を説得し、安全面を懸念する両親に現地情報を詳細に伝えました。自分からアポを取り、やっとの思いで念願だった食品マーケティングを行う企業の電話面接を通過しインターン実現まで漕ぎ着けました。自分らしいエピソードを伝えるために、固有名詞や数字を盛り込む事に注意しました。

当社で実現したい事を教えてください。

実現したい事は3つあります。1.真のサービス産業を目指す貴社の一員としてお客様に安心を提供し、挑戦を後押しできる存在になりたいです。2.留学経験で培った未知の世界に飛び込むチャレンジ精神を活かしてグローバルで活躍し、貴社の事業拡大に貢献したいです。3.将来的には貴社の中核を担う人財となり、部下指導をしたいです。自分の長所を入社後どのように活かして、会社や社会にどのように貢献したいかを、会社の求める人材像に沿って答えられるように心がけました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受講した授業のエピソードや海外インターンシップなど学生時代に頑張った事を、自分の熱意が伝わるように話した事が評価されたと感じました。「どうしてそれをやろうと思ったの?」「もっと深い理由があるよね?」などど、深堀されましたが、それに動じずに筋道を立てて答える事ができたので、面接官も納得した様子で話を聞いてくれました。

面接の雰囲気

学生がどのような考え方をしていて、結果どのような行動を起こす人物かを見られていると感じました。面接官は、緊張をほぐしてくれようとしていていい雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

特に印象に残った授業や頑張った授業を教えてください。

就業応用力養成ゼミでの授業にとくに力を入れました。他学部公開授業だったので他学部の学生とも意見交換でき、さらにディスカッションを中心に進める授業だったので受講を決めました。音楽業界の人事部長の方に審査員をしていただき、ビジネスコンテストが行われました。「音楽業界が抱える課題を解決する提案」をする事がテーマだったので、私たちのグループは2016年問題に焦点を当て、大学や公民館など既存の建物を利用することを提案し、審査員から高い評価を受けました。

留学中に受講した授業の事を教えてください。

留学中は、様々な分野の授業を受講しました。ビジネス入門、マーケティング理論、リーダーシップ理論、演劇入門、フランス語、美術史などです。特に私が力を入れたのは現代モラルの授業でした。LGBTや人工中絶、神が存在するか否かなど非常にセンシティブな問題を扱っていました。大量の文献を読み、毎週レポート提出課題があったので非常に苦労しましたが、教授のオフィスアワーに質問するなどの努力をしました。結果、アメリカ人学生もなかなかとれないA評価を貰う事ができました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、会社とのマッチングを細かく行っているような気がしました。挫折経験や、本当はどこの会社と迷っている、など全て正直に話した姿勢が評価されていたと感じました。焦らずゆっくりと分かりやすいように話すようにしたのが良かったのではないかと思います。自分の話に一貫性を持たせた事により、説得力が増したので面接官を納得させる事ができたのではないかと考えます。

面接の雰囲気

学生の「素」を引き出そうとしている印象でした。「リラックスしてね」と言いつつ、鋭い質問を連発されました。

最終面接で聞かれた質問と回答

人として一番大切なことは何ですか。

人として一番大切な事は、「自己肯定感」だと考えます。理由は私自身の体験に基づきます。私は単身で米留学したので、孤独の中で自分自身と向き合いました。「英語力がこのまま伸びなかったら、周りの人に見下されるのではないか」、「帰国してなにも成長できていなかったらどうしよう」等々、マイナス思考になっていました。私は自分自身の事が好きになれないせいで、日常生活を楽しめていない側面があることに気づいたのです。将来人の役に立ちたい、と考える前にまず自分のことを丸ごと肯定し、受け入れる事が第一歩であると考えたのです。自己を肯定する事で、他人のことも肯定できるようになると考えます。

今までの人生を振り返ってどうだったか。

私は、非常に恵まれた環境で育ってきたと思います。しかし、受験においていつも周りの意見に流されて志望校を決めていた自分がいました。これまでそして自分にとって高すぎる目標設定をしていたがために、いつも「負け」ていたのです。しかし、大学生になり「もう負けてばかりの人生は辞めよう、自分の力で何かを達成する経験をしてから社会人になろう」と心に決め、単身米留学をすることにしました。今度は、目標設定の時点からすべて自分でやったので達成したときの喜びも一際でした。このような人生を今まで歩んで来て、今の私がいます。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

自己分析に時間をかけ、会社の求める人材像に対して自分がアピールできることを整理しておく事が非常に重要だと感じました。また、逆質問もあるので会社の事はひととおり研究して、なおかつ新聞もしっかり読んでおく事をおすすめします。鋭い逆質問ができれば、好印象ですし、さらに面接官との会話もはずみます。事前準備を入念に、そして当日は生き生きと話せば良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

優秀な知人でもESでも落とされたという話を聞いたので、ESの完成度は重要だと考えます。自分の価値観を様々な切り口で聞かれるので、それにしっかりと答えられた事、相手の興味を引きつけるようなエピソードや話し方にした事が内定に繋がったのではないかと考えます。他の内定者も、しっかりと自分の考えを持っている人が多いです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自社イベントに参加すると、志望動機を述べる際に有利だと感じました。社員の雰囲気が自分にあっていた、他の会社との違いはこうだった、などと具体的に言えるからです。人によって、内定の時期が早い人遅い人がいるがあまり気にしない方がいいと感じました。スムーズに行けば、連日面接が続き即日内々定が出ます。非通知からの電話を出れる設定にしておく事が重要です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社ビューカード

迷った会社と比較して損害保険ジャパン株式会社に入社を決めた理由

私がビューカードよりも損害保険ジャパン日本興亜を選んだ理由は大きく2つあります。1つ目は、会社の規模です。将来性を考えたときに、より大きな会社に所属していた方が働き方の選択しが増えると考えました。1つ目は、業界の成長性です。損害保険会社はインフラのインフラと言われており、社会の根幹を支えてます。クレジットカード業界よりもグローバルに展開しており将来性があると考えました。3つ目は、転職に有利だからです。多くの資格獲得が必須である故、自分のキャリアを考える上でも有利に働くと考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

損害保険ジャパン株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 700億円
従業員数 21,705人
売上高 4兆410億4000万円
決算月 3月
代表者 白川儀一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 636万6000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130361

損害保険ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。