- Q. 志望動機
- A.
SOMPOケア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒SOMPOケア株式会社のレポート
公開日:2021年7月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ケアスタッフ
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした
企業研究
介護業界の中での立ち位置、なぜお客様に選ばれるのかなどのSOMPOケアの強みを中心に自身のキャリアプランの明確化など行った。とくにこの業界は成長性や需要が高いため内定が比較的出やすい傾向がある。その中で他社と比較してなぜSOMPOケアを志望するのか、入社してどのように活躍してどんなキャリアを歩みたいのかなど、なぜうちで介護をしたいのかをしっかり伝えられるように企業研究をして自分自身と照らし合わせることが重要だと思う。選考の中でもそれについて考えさせてくれる機会があるため、自分自身が思うSOMPOケアの強みや魅力について十分に調べ、他社にはないところ(人間尊重や、充実した研修、ラボなど)からしっかり深掘りして自己分析を行うと良いと思う。
志望動機
カスタムメイドケアで一人一人に合わせて最適な提案ができるのは、数多くのサービスを持ち合わせ、お客様ファーストを、人間尊重をモットーにしている御社だからこそできることだと思います。これまでアルバイトなどで一人一人に合わせたサービスでお客様満足を提供してきた経験があり、高齢者の方にも生活ひとつひとつにオーダーメイドサービスとそれに付随する私たち一人一人の個性による各高齢者様へのダブルのオーダーメイドサービスを提供したいと考えています。
そして教育の充実。○○部ではプレーヤーに転向した際に自分のスキルアップと同時に、周囲への働きかけで組織にも貢献した経験があります。未経験な私が自主的に貪欲に取り組むことでスキルアップが可能であり、教育が充実しているからこそ、最高のサービスをお客様全てに提供でき、それが企業としての業績しいては社員の幸福にもつながっていると考えています。
以上の二点、カスタムメイドケアによる一人一人への充実したサービス・人間尊重の姿勢とそのためのスタッフの教育の充実に魅力を感じ、御社を志望しています。
説明会・セミナー
- 時間
- 150分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会兼一次選考
セミナーの内容
SOMPOケアの事業内容や強み、将来についてなど
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
就活サイトなどでの情報を元に、特に準備する必要があるGDではないことがわかっていたので、笑顔で常に相手に気を配れる人柄をアピールできるように心がけた
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須。一次選考を兼ねているため。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生8 面接官1
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
説明会終了後にそのままグループディスカッション開始という流れだった
グループディスカッションの流れ
面接官と投影資料の指示に基づいて、個人ワークとGDを繰り返す感じだった。正解があるようなモノではなく、カスタムメイドケアについてどのような意図で実際どんな風にそれを行っているかがわかるものになっていて良かった。
雰囲気
和やかだった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
カスタムメイドケアについて
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄。視野を広く持ち、他の学生に意見を求めたり尊重したりできているかなどを見ていたと思う。発言しなさすぎるのは良くない印象。オピニオンカンパニーでもあるので多少の主体性は求められていると思う。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生10 面接官1
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
座談会・懇親会の内容
現場社員との座談会
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
URL接続後開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったので、介護業界への思いや入社後にやってみたいことなどの熱意を示すことが重要だと思う。人柄は笑顔で気配りができる丁寧な人なら誰でも大丈夫ではあると思うので、その上でSOMPOケアを選ぶ理由などを説得感を持って話すと良いと思う。
面接の雰囲気
非常に和やかな雰囲気。物腰柔らかな方で自分の話にも興味を持って聞いてくださりとても話しやすかった。雑談までは行かないが面接と言うほど堅苦しさは全くなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
5年後10年後当社でどのように活躍していきたいか
私はケアスタッフとして徹底的に利用者様に寄り添い、「○○さんでよかった」と繰り返し言っていただけるようなスタッフになりたいです。介護に関する知識の吸収はもちろんのこと、利用者様一人一人についても徹底して精通し、些細な気配りや配慮、笑顔を大切にすることで、高齢者様の期待以上の満足を提供します。また、自分自身の成長も忘れずに3.4年目には介護福祉士の資格取得を目指し、8年目までには、本部にてケアユニバーシティなどの人材教育に携わり、顧客満足度を向上のための施策を実行できる役職に就きたいと考えています。座談会で人事の佐山さんも介護をベースにいろんなキャリアプランが描けるところは強みだとおっしゃっていた。「社員教育・環境が顧客満足へ」の理念のもと、社内からも「○○さんが教育担当で良かった」と言っていただくことで、間接的にもお客様満足を高められるような社内外双方から求められるホスピタリティあふれる人材になりたいと考えています。
自己紹介と自己PRを3分
私は縁の下の力持ちとして広い視野で組織を見渡し、仲間をサポートします。私は大学の○○部で審判員資格を取得しました。チーム内に先輩一人しか資格保持者がおらず、彼女の身体的負担が大きかったことがきっかけです。私のチームは不用意なファールによる失点が多いことが課題でした。そこで私は大会や他大学の練習試合の審判活動に精力的に参加し、どんなディフェンスをしたらファールにならないのかを習得しました。そして審判員の立場で自チームの練習中にナイスプレーとファール行為の境目を全員に説明することで、試合中のファール数を減らすことができました。私はこの経験で、自分が主体的に行動して得た知識や成長を、組織全体の成長につなぐことができることを学びました。組織に足りないピースをいち早く発見できる視野の広さと、そのピースを埋めるための行動力が私にはあります。自分と他者双方の成長を促進させられるのが私の強みです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
若い内は他の職種や業界で働いてみたいと思ったため。
内定後の課題・研修・交流会等
人事の方との面談や、内定者イベントなどたくさん用意されていた。
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
自分の納得のいくまでいつまででも待ってくれた。内々定後も会社の魅力を知ってもらったり、私の就職活動の相談にも乗ってくださるなど本当に親身な対応をなされていた。
内定に必要なことは何だと思うか
人柄と熱意だと思います。介護はやはり愛情がないと成り立たない職業だと私は思うので、人を思いやれる心を持って、つねに相手ファーストで柔軟にその人その人にあった対応ができる、顧客満足を提供できるかが重要になってくると思う。また、オピニオンカンパニーでもあるので、将来の会社を担っていく人材としてキャリアプランが明確にあったり、そのために今の自分に必要なことなどがわかっていたりなどすることも大切だと思う。介護への良い印象を持っていることも大事。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
介護業界で働くことへの熱意だと思う。やはり大変な仕事というイメージがつよう職種なので、そこで自分が働くことの意義や何がお客様に届けられるかを面接官に伝えられるかは重要になってくると思う。自分じゃなくていかに相手主体で考えられるかが合否を分けるのではないかと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
成長性の高い業界であることから、内定はある程度出やすいと思う。業界の中でも福利厚生などはずば抜けて良いので本当に福祉をしたいのであれば受かると思う。ただやはりその分自分のように内定辞退率も高いのだろうなとは思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事面談の機会をまず設けてくださった。自分はその前に内定を辞退したので内容まではわからない。
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陸上交通機関で働くという幼い頃からの夢を叶えられると感じたためです。私自身、幼い頃から陸上交通機関に興味関心を抱いておりました。その経験もあり、将来は自らも必要不可欠な交通機関の従業員として人々を支えたいと感じるようになりました。 その中でもタクシー業界を志望する理由は、「誰にでも分け隔てなくコミュニケーションが取れる」という私の強みを最大限に活用できるためです。タクシーは電車やバスと比較してお客様との距離が近いこともあり、コミュニケーションを取りやすいという特徴があります。それゆえ私の強みをを最大限に活用しながら勤務できる環境があると考えます。また、福祉に注力されている貴社だからこそ、この強みを最大限に活用できるとも考えます。 以上の理由から貴社を志望致しました。 続きを読む
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A.
私はその人らしく生活出来るように支援したいと考えています。医療機関でのソーシャルワーク実習では緩和ケア病棟で入院されていた患者様と接する機会があり、その方の、残された時間を自分らしく過ごすことが明日を生きる力になるという言葉が印象に残っています。このことから自分らしさを一緒に保てるように支援したいと考えるようになりました。御社はあなぶき興産のグループ会社であるため、入居後の不動産の管理や身元保証人付きで旅行の補助など様々な事業と連携して入居者の方が安心して生活できるような環境が整っていることに魅力を感じました。安心できる生活はその人らしい生活の実現に欠かせない要素であるため、御社でなら私の理想とする支援が出来るのではないかと考え志望しました。 続きを読む
SOMPOケアの 会社情報
会社名 | SOMPOケア株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソンポケア |
設立日 | 1997年5月 |
資本金 | 39億2500万円 |
従業員数 | 24,936人 |
売上高 | 1358億9500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鷲見隆充 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番8号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 358万円 |
電話番号 | 03-6455-8560 |
URL | https://corporate.sompocare.com/company/outline/ |
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