就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社源吉兆庵のロゴ写真

株式会社源吉兆庵

【感謝と共感、和菓子で笑顔】【22卒】 源吉兆庵 総合職(営業職 / 製造職 / 企画職 / 開発職 / 物流職 / 事務職)の通過ES(エントリーシート) No.49157(白百合女子大学/女性)(2021/6/11公開)

株式会社源吉兆庵の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月11日

22卒 本選考ES

総合職(営業職 / 製造職 / 企画職 / 開発職 / 物流職 / 事務職)
22卒 | 白百合女子大学 | 女性

Q.
部活・サークル・アルバイトなどで苦労したこと、また達成感を感じたことは何ですか。(OpenESを使用)

A.
「大学2年生で学園祭実行委員会の広報部リーダーを務めた」ことです。人前で意見を言うことやまとめることが苦手で、どちらかと言うとリーダーに従うタイプでした。しかし、何かできるようになりたいと思い人生で初めてリーダー職に立候補しました。最初は15人のメンバーを上手くまとめることができず、話し合い中も静まり返ってしまうことや逆に出た意見を綺麗に完成形に持って行くことができないことがありました。しかし自分の経験を生かし、発言のしやすい場作りを心掛けました。どんな意見が出てもまずは感謝の言葉を言い、否定はしないようにしました。その結果、後輩もしっかり意見を言ってくれ、必然的にみんなで納得して一つの意見にまとめることができたことに達成感を感じました。この経験から「相手の立場になって考えることの大切さ」を学びました。貴社でも相手の気持ちを考えながら、様々な人とより良い関係を築いていきたいです。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
休日の過ごし方・趣味などでのこだわりや打ち込んでいることは何ですか。(OpenESを使用)

A.
休日は趣味の「お菓子作り」をして過ごしています。最近は外に出掛けることができないため、週末にシュークリームや苺タルトなど毎週違うものを作り家族と「おうちカフェ」を楽しんでおります。また、以前は友人の誕生日にケーキを作り渡しておりました。その際に友人に泣いて喜んでもらえたことで「人のために一生懸命になれる」性格だということを知り誰かのために何かをして喜んでもらえたときの嬉しさを改めて感じました。最近は友人に会うことができていませんが、またいつか気軽に会うことができるようになったら是非作りたいと思い現在作ったことのないお菓子にも挑戦しております。このお菓子作りの経験から、順序立てて手際よく効率的に物事を進める大切さや、人のためになることができる、ということを学びました。貴社でもお客様を第一に考え効率的に業務をこなしていきたいです。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
志望動機を教えてください。(OpenESを使用)

A.
「和菓子を通し多くの方に笑顔になってほしい」からです。2年前に友人と和菓子の手作り体験をしました。その際に隣にいらっしゃった外国人の方とお話する機会があり、もっと海外にも和菓子が欲しいとおっしゃっていたことが印象的で和菓子に興味を持ちました。貴社は海外展開もされており、また多くの事業を展開している点、伝統と新しさを融合・追求している点などから、貴社でしたら多くの方に届けることができると考え志望致しました。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
入社したら何がしたいか、どんな仕事がしたいですか。(OpenESを使用)

A.
「営業職として親身に向き合った営業」がしたいです。結婚式場でのアルバイトで学んだ傾聴力や穏やかさを活かし、お客様一人ひとりと親身に向き合いニーズに合ったものを提案できるようになりたいです。多くの方に、和菓子を通し日々の生活に彩りを持ってもらえるお手伝いができるような仕事がしたいです。(OpenESを使用) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社源吉兆庵の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のESを見る

源吉兆庵の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社源吉兆庵
フリガナ ミナモトキッチョウアン
資本金 4500万円
従業員数 558人
決算月 3月
代表者 岡田憲明
本社所在地 〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7番28号
電話番号 086-364-1028
URL https://www.kitchoan.co.jp/shops/
NOKIZAL ID: 2346558

源吉兆庵の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。