22卒 冬インターン
テレビ朝日グループの中でどのような立ち位置の会社であり、どのような事業内容なのかを知ることができた。現場社員からの話では詳しい事業内容についてたくさん聞くことができた。その後に午後はグループワークと発表で終えた。
続きを読む株式会社テレビ朝日メディアプレックス 報酬UP
株式会社テレビ朝日メディアプレックスのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社テレビ朝日メディアプレックスのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 架空の企業の新商品のデジタルプロモーション企画 |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生42人 / 社員5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
テレビ朝日グループの中でどのような立ち位置の会社であり、どのような事業内容なのかを知ることができた。現場社員からの話では詳しい事業内容についてたくさん聞くことができた。その後に午後はグループワークと発表で終えた。
続きを読む3つのテーマの中からくじで内容を決める。そこからパソコン1台と発表用の模造紙ならびにメモ用紙が渡されテーマに取り組む。9時から始まり16時ぐらいまで話し合うが発表の準備も含めると意外と時間が無い
続きを読む実働7時間でテレワークも大変普及しており、イメージするテレビ局に近いお仕事よりもみなさん楽しそうにワークライフバランスを保ちながら働いていました。そして業務内容も幅広い事から志望度としては参加後に上がりました。ただ、自分が受かるかは別だと思いました。
続きを読む下がったというよりも志望度は特に変わらなかったというのが本音。番組の作られ方の流れを実感してもらうためのインターンシップでありその企業の特質(うちではこんなことができますよ)が出たものでは無かったため。テレビ局として新しいものは見れたが他局との違いをもっと見せて欲しかった
続きを読む先述の座談会に参加しておくと、さらに企業について知れると思うので。インターンシップでも赤裸々に業務について教えてくださったので、座談会に参加するときっとたくさん良いことが聞けると思います。
続きを読む人事の人がこのインターンシップは本選考に全く関係しないと明言していたこと。インターンシップで選考に関わるにしてはあまりにも参加人数が多すぎるためよほど社員に印象を与える発言をしていなければ覚えているはずもなく選考には関わらないと感じたから。
続きを読む広告業界・プロモーション業界を志望していたので、テレビ朝日メディアプレックスはその2つどちらにも属する会社でした。中でもデジタルコンテンツのプロモーションに強いということが分かり、実際のテレビ朝日の番組の公式Twitter運用など身近な事例も多くて興味を惹きました。なのでこの会社は受けないとしても志望業界の方向性としては変わりませんでした。
続きを読む企業はテレビ局のアナウンサーのような固い方か制作会社の自由な空気感のどちらかな?と思っていたのですが、それを調和させたような「やるときはやる」「オンとオフのメリハリがしっかりしている」という印象を強く受けました。すごく楽しそうに働いてる方も多かったので会社に好感を持ちました。志望業界はやはりプロモーションや広告領域を扱う会社に行きたいと強く思うようになりました。
続きを読む自分の視野を広げるために様々な業界のインターンシップを参加することを決めていた。テレビ朝日メディアプレックスはabemaTVなど新しいことにたくさん挑戦しており既存のメディアには縛られないことが出来るのではないかと感じていた。既存のメディアが段々と規制がきつくなっているのを感じていたので新しいことに挑戦しやすいメディアを探していた。
続きを読む既存のテレビが段々と規制が厳しくなって柔軟性がなくなっていったようにインターネットだからといってこれからもずっと何でも出来るのかどうか疑問に思うようになった。テレビ朝日の社員食堂で昼食を食べさせてくれたり普段では中々見ることが出来ないものだったので自分の視野は広がりこれからの仕事にも役立つと思った。
続きを読むテレビ朝日グループの全体の構図というところを理解していなかったので、様々なグループ会社の中で貴社がどういった立ち位置なのかに着目して理解できるようになりました。また、本当にごく普通の広告代理店と変わらない業務を行っていることにも驚きました。
続きを読む架空の会社の新商品のデジタルプロモーション企画とのことだったのですが、架空の商品の設定が正直あいまいで提案をする上で難しかったです。実際に仕事をする時にも、クライアントに不十分な説明をされて提案をすることもあると思うので、良い経験になったと思います。
続きを読む社員の方と直接話す機会は、グループワーク中の質問タイムしかなかった。発表はグループワークごとではなく、全体としてフィードバックの機会はあった。質問に対して真摯に受け止め、答えてくださいました。
続きを読む参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
東京でおこなわれるため関東の大学が一番多いが地方の大学もわりといた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 42人
参加学生の大学 :
高学歴の学生が多いと感じた。MARCHがグループでは低い方でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社テレビ朝日メディアプレックス |
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フリガナ | テレビアサヒメディアプレックス |
設立日 | 2000年2月 |
資本金 | 9200万円 |
従業員数 | 218人 |
代表者 | 澤將晃 |
本社所在地 | 〒106-0031 東京都港区西麻布1丁目2番9号 |
電話番号 | 03-5413-6111 |
URL | https://www.mediaplex.co.jp/ |
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