就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ朝日メディアプレックスのロゴ写真

株式会社テレビ朝日メディアプレックス 報酬UP

【デジタル広告の未来】【22卒】テレビ朝日メディアプレックスの冬インターン体験記(文系/総合職 )No.14818(法政大学/女性)(2021/5/20公開)

株式会社テレビ朝日メディアプレックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 テレビ朝日メディアプレックスのレポート

公開日:2021年5月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 総合職 
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

番組制作などには興味はなかったが、テレビ朝日周辺のキャンペーンやデジタルコンテンツを扱っていると知り、興味があったから。また、普通の広告代理店のような業務も行っており、広告会社に位置づけられると考えたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

申し込みをしたのちに抽選だったので対策できることはありません。もしかしたら学歴で一定数絞っているのかもしれません。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

先述の通り抽選だったので分かりませんが、学歴がないよりある方が有利になるのではないでしょうか。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年12月 中旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
42人
参加学生の大学
高学歴の学生が多いと感じた。MARCHがグループでは低い方でした。
参加学生の特徴
明るい方や固い方色んな方がいました。みんな意見を活発に出せる人でした。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

架空の企業の新商品のデジタルプロモーションを企画する

インターンの具体的な流れ・手順

企業の概要説明が詳しくあり、その後に現場社員の方の詳しい実務の紹介、その後にグループワークと発表

このインターンで学べた業務内容

テレビ朝日メディアプレックスがどのような会社なのか

テーマ・課題

架空の企業の新商品のデジタルプロモーション企画

1日目にやったこと

テレビ朝日グループの中でどのような立ち位置の会社であり、どのような事業内容なのかを知ることができた。現場社員からの話では詳しい事業内容についてたくさん聞くことができた。その後に午後はグループワークと発表で終えた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方と直接話す機会は、グループワーク中の質問タイムしかなかった。発表はグループワークごとではなく、全体としてフィードバックの機会はあった。質問に対して真摯に受け止め、答えてくださいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

架空の会社の新商品のデジタルプロモーション企画とのことだったのですが、架空の商品の設定が正直あいまいで提案をする上で難しかったです。実際に仕事をする時にも、クライアントに不十分な説明をされて提案をすることもあると思うので、良い経験になったと思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを2時間ほど行い、最後にスライドを用いた発表もあったのでかなりワークの時間がありました。

インターンシップで学んだこと

テレビ朝日グループの全体の構図というところを理解していなかったので、様々なグループ会社の中で貴社がどういった立ち位置なのかに着目して理解できるようになりました。また、本当にごく普通の広告代理店と変わらない業務を行っていることにも驚きました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にはないと思います。私自身テレビ朝日グループの他の会社について理解が乏しかったので、周辺知識をつけておくともしかしたらよいかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

広告会社を志望しているのは前提にありましたが、テレビ局と近い位置でメディアのお仕事ができるというところに惹かれており、この会社に入ればキャリアに合わせて自分の興味や関心に合わせて様々なことに取り組んでいけると思いました。なのでこういった幅広い業務内容の会社で働くのが向いていると思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述のように業務内容についてとても魅了的に感じたのですが、採用人数が隔年採用の2~3名なので本当に狭き門だと思いました。(かつ採用サイトを見るとMARCHのレベルでも厳しいくらいの高学歴の方の採用も多くて驚きました)なので、働いてみたい意志はありましたが受けることはないです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実働7時間でテレワークも大変普及しており、イメージするテレビ局に近いお仕事よりもみなさん楽しそうにワークライフバランスを保ちながら働いていました。そして業務内容も幅広い事から志望度としては参加後に上がりました。ただ、自分が受かるかは別だと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述の座談会に参加しておくと、さらに企業について知れると思うので。インターンシップでも赤裸々に業務について教えてくださったので、座談会に参加するときっとたくさん良いことが聞けると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員座談会とテレビ朝日グループ合同の説明会の案内が来ました。前者はインターンシップ参加者限定かもしれません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界・プロモーション業界を志望していたので、テレビ朝日メディアプレックスはその2つどちらにも属する会社でした。中でもデジタルコンテンツのプロモーションに強いということが分かり、実際のテレビ朝日の番組の公式Twitter運用など身近な事例も多くて興味を惹きました。なのでこの会社は受けないとしても志望業界の方向性としては変わりませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業はテレビ局のアナウンサーのような固い方か制作会社の自由な空気感のどちらかな?と思っていたのですが、それを調和させたような「やるときはやる」「オンとオフのメリハリがしっかりしている」という印象を強く受けました。すごく楽しそうに働いてる方も多かったので会社に好感を持ちました。志望業界はやはりプロモーションや広告領域を扱う会社に行きたいと強く思うようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 テレビ朝日メディアプレックスのインターン体験記(No.1792) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テレビ朝日メディアプレックスのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社オージス総研

INTERNSHIPODYSSEY2days
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆スカウトサイトを通じてご案内をいただき、参加しました。私は以前からSIer業界に興味があり、業務内容や実際のシステム開発プロセスについて理解を深めたいと考えていたため、本イベントを通じて、SIerの役割や業務フロー、課題解決に向けたアプローチを学び、自分自身の適...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社CARTA HOLDINGS

デジタルマーケティング1dayインターン
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デジタルマーケティングに興味があったため。デジタルマーケティングを強みとしている企業をインターネットで調べたところヒットし、詳しく調べてみると、電通グループの傘下である会社だということが分かったため興味を持った。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTデータグループに前から魅力を感じていたこと、特に金融方面で仕事に携わりたいと考えていたため、金融系の子会社を探していたところ、NTTデータフィナンシャルテクノロジー株式会社を見つけ、インターンに参加しようと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

NTTコムウェア株式会社

NTT-G横断システム開発コース
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が学んでいるITの知識を実際の現場でどう活かせるかを体験できる貴重な機会であると感じたからである。特に、社会インフラに関わるシステム開発というテーマに魅力を感じ、学んできたことを社会に貢献する形で活かしたいという強い思いがあった。特に、NTTグループであるため、...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース
26卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動をする上での志望業界にIT業界があった。就職活動を始めた春の段階では、IT業界には全く詳しくなく、IT企業を手あたり次第エントリーシートを提出していたため、特段興味をもったきっかけというのはなかった。強いてあげるとすれば、外資系SIerといった点が魅力だった。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ベリサーブ

2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、就職活動を初めて間もなく、インターンシップ経験が少なかったことから、経験を積むために、参加を決めました。また、選考無しで簡単にインターンシップへ参加をすることができるので、興味本位で参できるところにも魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

METATEAM株式会社

HEAT営業体験インターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エージェントの紹介で営業体験インター参加しました。
一日で終わるということで、非常にラフに参加することができるのが参加した理由です。初めてのインターンだったため、まずはハードルの低いインターンから参加しようとした所良いところを紹介して頂きました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型就活サイトでオファーをいただいたことがインターンシップを知るきっかけです。
参加した理由としては、実践型でAmazon Workspacesを使ってプログラミングの体験をさせていただけるという点が気にいったためです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考において友人が内定をもらっており、そこで会社の内側についての情報をかなり教えてもらったところ、かなり自由な働き方で、かつ初任給がかなり高かったため、興味を持って、そのタイミングでインターンシップのことも教えてもらったため参加してみようと言うことになりました続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

トランス・コスモス株式会社

1day仕事体験(デジタルマーケティング事業に特化した仕事体験)
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

テレビ朝日メディアプレックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ朝日メディアプレックス
フリガナ テレビアサヒメディアプレックス
設立日 2000年2月
資本金 9200万円
従業員数 218人
代表者 澤將晃
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布1丁目2番9号
電話番号 03-5413-6111
URL https://www.mediaplex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574319

テレビ朝日メディアプレックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。