就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トーカロ株式会社のロゴ写真

トーカロ株式会社 報酬UP

【19卒】 トーカロ 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.21910 (2018/9/21公開)

トーカロ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月21日

19卒 本選考ES

事務系総合職
19卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 自己の特徴について
A.
私は大きな壁にぶつかっても決して諦めず、乗り越えることができます。例えば、高校の野球部で逆境を乗り越えた経験があります。3年生の5月末、野球の守備の際に打球がイレギュラーバウンドし、顔面に当たり眼窩底骨折をしました。手術とリハビリを行い、6月下旬にはまだ完治はしていない中、復帰戦でホームランを打つことができて、仲間から温かく迎え入れられました。当初周りからは、7月上旬から始まる夏の大会にも間に合わないだろうと言われていて、私自身も挫折しそうになりました。しかし、懸命なリハビリの結果間に合わすことができて、県大会ベスト4に貢献できました。この経験から、諦めずに逆境に立ち向かう姿勢の重要性と、野球ができていることは当たり前では無いと気づかされました。 貴社で働く中で、壁にぶつかることも数多くあると思います。そこで簡単に諦めるのではなく、粘り強さを活かして周りと協力し、課題を解決していきます。 続きを読む
Q. 学生時代に一番力を入れて取り組んだこと
A.
○○部での活動です。1年生の頃からリーグ戦に出場する機会がありましたが、2つ上の学年の試合に出場するプレッシャーもあり、自分の力を発揮できませんでした。このままではいけない、自分を試合に出してくれる4年生に結果で恩返しがしたいと考え、毎日300スイングをこなし、100球ノックを受けました。これらの練習を続けることによって、これだけやってきたのだから大丈夫だと自信がつきました。その結果、私はレギュラーに定着し、チームは全国大会に出場し、負ければ4年生は引退というプレッシャーのかかる場面でホームランを含む3打点の活躍でチームのベスト8進出に貢献できました。これらの経験を通して、結果が出ない時でも粘り強く取り組むことの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 学業やゼミでの活動について
A.
3年生の春から会計学ゼミに所属しており、主に財務諸表分析を行っています。就職活動を始めるにあたり、様々な企業を見ていく中で、その企業の財務状態や経営成績はどうなのだろうという疑問を持ったのがきっかけです。3年生の春学期にはIFRS(国際財務報告基準)の基礎知識を学び、秋学期には財務諸表分析の手法を学び、企業戦略や企業の成長可能性について研究しました。それぞれの企業の有価証券報告書や決算短信を見て分析を行うと、同じ業界で同じ事業を行っている企業であっても財務諸表を見れば、その企業の表情が見えてくることがあります。研究の結果、大企業でも安全性や収益性が高いとは限らず、イメージや知名度だけで判断することは危険性があると学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トーカロ株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

トーカロの 会社情報

基本データ
会社名 トーカロ株式会社
フリガナ トーカロ
設立日 1951年7月
資本金 26億5800万円
従業員数 1,300人
売上高 481億4400万円
決算月 3月
代表者 三船法行
本社所在地 〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町6丁目4番4号
平均年齢 39.2歳
平均給与 749万円
電話番号 078-303-3433
URL https://www.tocalo.co.jp
NOKIZAL ID: 1138812

トーカロの 選考対策

  • トーカロ株式会社のインターン
  • トーカロ株式会社のインターン体験記一覧
  • トーカロ株式会社のインターンのエントリーシート
  • トーカロ株式会社のインターンの面接
  • トーカロ株式会社の口コミ・評価
  • トーカロ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。