
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたのキャッチフレーズとその理由を教えてください。(100)
-
A.
「行動力の権化」である。私は一言で言うとオタク気質であり、何事においても情熱を持って行動することができる。また、この情熱は様々なところに向けられており、多趣味と、多角的な視野を持つことにも繋がった。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。(300)
-
A.
70名ほどが所属している軟式野球サークルの副代表として、日本一を目指して活動したことだ。私のサークルは、練習の参加率が低いという課題があった。そこで参加したい環境づくりに尽力した。セメスターごとに、メンバーの履修科目の調査し、多くの人が参加できるように練習日を設定したり、様々なイベントを開催したりした。さらにコロナウイルスの影響もあり、新入生が仲を深められるような環境づくりも行った。その結果、参加人数が増え、紅白戦などの実戦的な練習もできるようになった。そして、チーム力が向上し、大会での3連覇という結果に繋がった。ここから、個人の意欲の向上が、全体のパフォーマンスの向上にも繋がることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたが今まで経験した困難を、どのように考えて、どのように行動し、乗り越えたかを教えてください。(300)
-
A.
塾講師のアルバイトで、生徒の習慣を変えていくことである。当初は、勉強が苦手な小中学生を指導していた。さらに彼らは、普通の指導をしてもいうことを聞いてくれなかった。そこで、授業内容よりも生徒との対話に力を入れた。生徒たちの理解と生徒からの信頼を得られると考えたからだ。結果、生徒の事を深く理解できたので、各々に合ったアプローチで指導することができた。そして彼らは生活に学習を組み込め、成績も向上した。また、次年度から集団授業も任されるようになった。そこでも、生徒とのコミュニケーションを意識し、双方向的な授業をするようにした。これらの経験から、人の心を動かす技術と信頼関係の重要性を学ぶことができた。 続きを読む
-
Q.
あなたの企業選びの軸と、その中でも特に弊社を志望する理由を教えてください。(300)
-
A.
日本の魅力の向上に携われることだ。そして貴社を志望したのは、多くの視点から関西を世界に誇れる場所にしたいからである。伊丹空港は都心部に近く、ビジネス利用が多い印象で、関西空港は西日本における海外との玄関口となっている。また、神戸空港は地方空港との結びつきが強く、日本地図を小さくする役割を担っている。さらに各空港を取り巻く環境も大きく変化してきている。うめきた再開発や、なにわ筋線の開通、そして神戸ベイエリアの再開発である。これらの開発とともに成長していくことで、関西の存在感をさらに高めることができると考えた。異なる特性のある空港運営を通して、多くの観点から関西の魅力向上に携わりたいと考えた。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所は何ですか。またそれをどのように弊社で活かせると思いますか。(300)
-
A.
多角的な視点で見られること、とことんまで突き詰めていけることの2点が私の長所である。この強みは、サークルのイベントの企画・運営という経験において活きたと考える。私の所属するサークルは、活動以外での交流が盛んでなかった。そこで私は多趣味であるということを活かして、食事会や旅行、スポーツ観戦会など様々な企画を提案し、実行してきた。また、旅行の計画をする上で、旅行についてさらに詳しくなろうと思い、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得するところまで突き詰めたこともある。貴社でも、多くの視点と強い推進力を活かして、困難に直面した際も試行錯誤しながら、取り組み、最高のサービスを提供していけると考えている。 続きを読む