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関西エアポート株式会社 報酬UP

【22卒】 関西エアポート 総合職の通過ES(エントリーシート) No.66497(中央大学/男性)(2022/1/17公開)

関西エアポート株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月17日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 就職活動における軸と志望動機
A.
軸は2つあります。1つ目は、多くの人に影響を与えることができることです。先述の学生団体では、やりがいと同時に目の前の人としか関われない無力感も感じたためです。2つ目は、社会や地域に真正面から向き合うことができることです。利益追求の負の側面を見てきたため掲げております。その中でも貴社を志望する理由は、積極的に動ける社風だと考えているためです。私は、今まで目標に向かい全力で積極的に取り組んできたため重視しておりますが、貴社は2080年度に利用者6500万人を目指すという野心的な目標を掲げております。そのため「海外の需要を呼び込み日本を元気にする」という目標に向かい積極的に行動できると考え志望しております。 続きを読む
Q. 学生時代、最も力を入れて取り組んだこと
A.
復興支援を行う学生団体に入団し、心のケアを目的とした公民館訪問などを行いました。活動の中で感じ始めたのは、復興が終わった部分が増えてきたことです。そのため着実に支援していくためには強い根拠、目標が必要と考え明確な団体目標を決めようとしました。しかし様々な意見があり意見の集約が困難でした。私は、意見がバラバラな理由は、団員の意見の根拠である宮古のニーズが憶測ベースだったためだと考えました。そのため現場の声を聞くことを提案しました。そして意見を基に話し合いを再開し、目標をコミュニティ形成支援と明確に決め、求められる活動を主軸に行えていると思います。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組みで、困難だったこと
A.
大学ボランティアセンターの新入生勧誘を行う組織で、副代表として取り組みました。困難だったことは代表とメンバー間の相互不信で、話し合いの参加率が悪かったことです。私は状況を打破するため、代表とメンバー間の意思疎通を図りました。また、メンバーが話し合いに来ない理由は他にもあると考え、運営の課題を聞きました。意見として、メンバーが受け身になりやすいことが挙げられたため、話し合い毎の目的を皆で考え、主体性を持てるようにしました。以上により高い参加率で話し合いを行え、課題に上った知名度不足を補うSNS発信も行えました。その結果、前前年度40人から前年度60人に加入していただけ、役割を全うすることができました。 続きを読む
Q. あなたの長所と、そう思う理由
A.
私の長所は周りを巻き込み合意に導けることです。この強みは主に2つの取り組みで養われました。先述の学生団体で副代表として1年間活動した際と、大学ボランティアセンター全体の新入生勧誘を行う組織で副代表として活動した際です。貴社では、多くの関係者を巻き込み合意に導く場面で強みを活かせると考えております。航空営業ではネットワークの拡大・維持をするために航空会社や自治体といった社内は勿論、運用系部門を始め社外でも多くの関係者と関わると考えます。またアンエアロ事業でも、テナント様や従業員の方といった多くの社内の関係者と関わると考えます。その際に自身の強みを活かし、多くの関係者を巻き込み合意に導いていきます。 続きを読む
Q. あなたのキャッチコピーを理由を含めて。
A.
周りを和ませるのが得意な一面もありながら、目標達成のために泥臭い努力も積極的に行う熱い人間です。組織ではムードメーカー的な役割を担いつつも、公認会計士試験合格など高い目標に向け努力してきたためです。 続きを読む
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22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. 学業・ゼミ・研究について
A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

関西エアポートの 会社情報

基本データ
会社名 関西エアポート株式会社
フリガナ カンサイエアポート
設立日 2015年12月
資本金 250億円
従業員数 376人
売上高 998億7500万円
決算月 3月
代表者 山谷佳之
本社所在地 〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1丁目4番1号
電話番号 072-455-2103
URL http://www.kansai-airports.co.jp/
NOKIZAL ID: 2277279

関西エアポートの 選考対策

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