2024卒の先輩がタカラレーベン総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社タカラレーベンのレポート
公開日:2024年1月23日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターンと1次面接はオンラインでした。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の社員とアイスブレーク
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるため、御社に対する強い熱意を伝え、第一志望であると伝えることが最も重要だと思いました。
面接の雰囲気
1次面接とは少し異なり、緊張した雰囲気だった。フォーマルで淡々としている印象があったが特段厳しいわけではなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたが大切にする価値観を教えてください。あとそのエピソードを教えてください。
「失敗を恐れずに行動に移す。」ことを私は心掛けています。
大学2年の春、何か新しいことに挑戦したいと思い体育会ソフトテニス部に入部した。2年生から部活に所属することへの抵抗感が最初はありました。しかし、今は心の底から入って良かったと感じ、メリハリのある充実した毎日を過ごせています。これらのことから、失敗を恐れずに、挑戦したいと思ったことには積極的に取り組むことが自分の人生をより豊かにするのだと感じました。この経験を生かし、貴社においてもどんどん新しいことに挑戦し、スキルアップに繋げたいと考えています。
あなたの長所または自己PRをお願いします。
私は、好奇心・行動力が人一倍強いです!!
例えば、昨年開催されたオリンピックだ。私が学生である時に東京でオリンピックが開催される、このような機会は2度とないと思い、すぐにボランティア活動に参加しました。この活動では、慣れない英語で各国の選手に会場を案内したり、試合進行のサポートをします。このように、何事にも好奇心を持ち、それをすぐに行動に移すことは御社での仕事においても実行できると確信しています。
"いい経験ですね。どのように応募したのですか?”
はい。私はずっと参加したいと思っていたので定期的にネットで検索していました。そして発見することができました。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
株式会社タカラレーベンの他の2次面接詳細を見る
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の2次面接詳細を見る
タカラレーベンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社タカラレーベン |
|---|---|
| フリガナ | タカラレーベン |
| 設立日 | 1989年8月 |
| 資本金 | 400万円 |
| 従業員数 | 58人 |
| 売上高 | 775億6400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 秋澤昭一 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号 |
| 電話番号 | 089-909-8728 |
| URL | https://www.leben.co.jp/ |
