就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コスモス薬品のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コスモス薬品 報酬UP

【21卒】コスモス薬品の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8753(高知大学/女性)(2020/6/26公開)

株式会社コスモス薬品の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社コスモス薬品のレポート

公開日:2020年6月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 高知大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社説明会を何度も見直すこと。IR情報を調べること。ドラッグストア業界についてインターネットで調べること。ドラッグストアは多々あるが、どうしてこの会社なのか、魅力を感じた点は何なのかを差別化して答えられるようにした。インタビューは行わなかったが、実際に実家の近くにある店舗を訪れ、利用者視点からの良い点・改善点を見つけるようにした。実際に訪れることで、説明会で聞いた良い点を実感することもできた。M&Aが進むドラッグストア業界において、M&Aをしていないこの会社は特異な存在であり、なぜそれが可能になったのかは説明会で聞くことができたが、それに対して自分なりの意見を持つことができると、入社に対する意欲を見せることにも繋がると思った。

志望動機

私は地域の方々から1番に頼っていただけるドラッグストアづくりに貢献したいと考え、志望しました。御社の1番の特徴は、小さな商圏をターゲットにしている点です。それでいて医薬品や日用品以外にも、文房具や食品といった生活に必要な殆どの物を1カ所で揃えることができる、幅広い品揃えを重視しておられます。このことから、地域の方々の生活を1番近いところで支えることができると感じました。実際に、私も実家で過ごす際、何かを必要としたとき1番に御社の店舗を利用しようと考えます。特に、外出自粛が要請されている現在において何カ所も店舗を回ることなく買い揃えられる点は非常に便利に感じます。このように、地域の方々が何かを必要とされたとき、「コスモス薬品に行けば大丈夫」と頼っていただけるようなドラッグストアづくりに貢献したいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業務に接客を含むため、人当たりの良さを伝えられるよう心掛けたことが評価されたと思う。一方で、自分の意見ははっきりと言えるようにメリハリをつけた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気。業務には接客も含まれるため、人柄を見られていると感じた。穏やかではあるが、論理だててはきはきと答えるほうが好印象であると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうしてドラッグストア業界を志望したのか

私は人々の生活を身近に支えられる仕事だと考え、ドラッグストア業界を志望しています。昨年、怪我のために2週間ほど入院した経験があります。退院後もあまり動かないようにと医師から言われていたこともあり、日常生活が不便な状況が続きました。そうした中で、外出は最も困難でしたが、生活のためには買い物をしなければならないという苦労がありました。ドラッグストアであれば、食品から日用品、湿布のような医薬品まで1カ所で買い揃えることができます。何カ所も店舗を回らなくていい、このことは私のように外出が困難な人だけではなく、時間に追われる現代の人々に必要とされていることだと考えました。生活に決して欠かすことのできない買い物、それを1カ所で完結させることのできるドラッグストアという業界に社会貢献度の高さを感じ、志望しました。

長所について教えてください

私の長所は相手の立場に立って行動することができる点です。研究室のメンバーは約半数が留学生であり、研究活動と並行して彼らのサポート活動にも取り組んでいます。具体的には、授業資料の翻訳や日常会話の通訳等です。私自身に留学経験があるわけではないのですが、個人的に英語の勉強を続けており、何か役に立てないかと考えて始めました。お互いに母国語ではない英語でコミュニケーションをとるため、言葉だけでは十分に考えを伝えられない場面もありました。こうしたとき、相手の立場に立って行動することで乗り越えてきました。仕事においても、お客様の立場に立つことで、より快適に利用していただけるような工夫、接客に取り組みたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

丁寧に話した点。前回とは異なる面接官であり、同じ内容を質問されることもあったが、それに対しても丁寧に答えること、齟齬がないように気を付けた。

面接の雰囲気

最終面接ではあるが、終始穏やかな雰囲気だった。前回の面接とは異なる面接官だったが、前回話したことを知っていてくださり、学生1人1人に向き合ってくださっていると感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

周囲からはどんな人だと言われるか

私は周囲から面倒見の良い人だと言われます。このように言われる理由は2点あると考えています。1点目は、4人きょうだいの長子であり、家事を積極的に行ってきたからです。私の両親は共働きであり、大学入学を機に実家を離れた現在でも、帰省した際には料理や洗濯といった家事を行っています。また、年齢の離れた兄弟に対しては学校の課題を見たり、持ち物の確認をしたりしています。2点目は、後輩との接し方からです。私の所属している学部学科は人数が少なく、一方で特殊なカリキュラムであるために、私自身苦労してきました。そうした経験から学んだこと、例えばレポートの書き方や授業のコツなどを後輩に伝えるように心掛けています。以上の2点から面倒見の良い人だと言われると考えています。

10年後どうなっていたいか

私は10年後、店長としてお客様からも一緒に働く方々からも頼っていただける存在になりたいと思います。そのために、まずは登録販売者を始めとする各種資格を取得したいと考えます。資格があることでお客様から安心して相談していただくことができると考えているためです。その後、働く中で経験を積み、副店長などを経て店長になりたいと考えています。店長として、お客様は勿論ですが、一緒に働く人々を大切に、信頼していただきたいと思います。社員の方々、パート・アルバイトの方々から信頼していただくことで、より働きやすい職場環境づくりに努め、これにより店舗全体の接遇サービス向上等に繋げたいと思います。
具体的にどういったことに取り組みたいと考えているのかを答えられるようにした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動を続けるよう勧められた。後悔のないように就活をしたうえで、それでもこの会社がいいと思ったら入社してほしいと言ってもらった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは同業他社と比べて、どんな点に魅力を感じたのか話せるようにすること。例えば、ただ生活に貢献したいからではなく、この会社で働くことでどのように生活に貢献できると思ったのかを考えておくことが必要になる。また、接遇を大切にしている会社であるため、人当たりの良さや謙虚さを見られていると思った。勿論積極性も評価されるが、そればかりではない、周囲への気配りができる点も必要とされていると面接後の評価からも感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どの企業においても大切なことだとは思うが、人に不快感を与えないこと。話し方、清潔感、性格など全般を通して、接客を伴う仕事であることからも重視されていると思う。内定連絡時のフィードバックにおいても、こうした点、謙虚さや品の良さが感じられた点が評価されたと言っていただくことができた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接と最終面接とで面接官は変わるが、内容はしっかり伝達されている。そのため、話の内容に食い違いがないように気を付ける。また、ESに書いていないことでも一次面接で話したことは最終面接で深堀されるため、一次面接の内容、話したことをメモして最終面接前に見返すと良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コスモス薬品の選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

コスモス薬品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コスモス薬品
フリガナ コスモスヤクヒン
設立日 1991年4月
資本金 41億7800万円
従業員数 5,179人
売上高 8276億9700万円
決算月 5月
代表者 横山英昭
本社所在地 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号
平均年齢 30.7歳
平均給与 437万円
電話番号 092-433-0660
URL https://www.cosmospc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131536

コスモス薬品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。