就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドインテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ワールドインテック 報酬UP

【21卒】ワールドインテックの研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8646(高知大学/女性)(2020/6/26公開)

株式会社ワールドインテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ワールドインテックのレポート

公開日:2020年6月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 高知大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

研究職の派遣を行っている企業は多くあるが、その中でもどうしてこの会社なのかを言えるようにするために、業界全体について幅広く調べた。同業他社の説明会にも参加したうえで、この会社にしかない点、自分なりに良さを感じた点をメモしておいた。各社の説明会、WEBサイトを調べた。自分が1つの派遣先で長く働きたいのか、その会社はどういった分野に多くの派遣先を持つのか、派遣先での正社員登用を目指しているのかといった項目から自分が重視することを決めておくとより調べやすかったと思う。私は1つの派遣先で長く働きたいと考えており、説明会の際にそうした先輩社員の方々の話を伺うことができたため、この会社を志望した。同業他社含め、スピード感のある選考過程のため、自分の考えを持ったうえで説明会等へ参加し、積極的に質問することが重要。

志望動機

将来は医療機器の研究開発に携わりたいと考え、志望しました。私の母は幼少期に先天性心疾患を患っており、手術を受けた経験があります。その際に担当医師からは「あと10年早く生まれていれば助からなかった」と言われたそうです。10年の間に進歩した医療によって母は救われましたし、私も生まれることができました。このように、医療の進歩はその時の患者様を救うだけではなく、将来の命をも救います。御社ではライフサイエンス分野へ広く強みを持っておられ、特に医療機器分野に今後力を入れていくというお話を伺いました。大学で学んだ技術だけではなく、充実した研修施設をお持ちの御社であれば自身の能力をより高め、社会に貢献できると考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

筆記試験 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

特に行っていない。SPIではなく、大学で学ぶ生物・化学・物理の基礎的な内容。農学系の学生であればホートンをさらっと見ておくと良いと思った。

筆記試験の内容・科目

私は生物を選択したため、他の2つについては分からないが、30分で行われた。大問は5問程度だったように思う。遺伝やタンパク質、細胞構成についての問いがあった。基礎的な内容であり、全てが解けなかったという場合でない限り、落ちることはないと思う。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究職ではあるが派遣型であるため、今現在の能力よりも周囲とうまくやっていけるかという点を見られているように思った。学生時代の経験などを話す中で、コミュニケーション能力をアピールできるようなエピソードを選んで話し、その内容が評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

穏やかに始まった。研究内容については問われず、学生生活全般について尋ねられた。学生の人柄を重視しているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自身の長所について教えてください

私の長所は「相談力」です。私が大学2年次に履修した学生実験では、上級生約50人の中で2年生は私1人であり、4人1班の中でも当然、周囲は全員上級生でした。そのため、実験について分からないことがあっても遠慮して聞きづらい雰囲気がありました。その中で当初は遠慮してしまい、ある時疑問があったにも関わらずそのまま実験を進めてしまった結果、失敗してしまい、班全体へ迷惑を掛けてしまいました。それ以降、どんなに些細な疑問であっても必ず質問して解決することを心掛けた結果、大きな失敗なく終えることができました。研究は1人ではなく、チームで行うものです。1人の失敗は全体の失敗に繋がるため、分からないことを分からないと正直に言うことのできる「相談力」を活かしたいと思います。

自分はどんな性格だと言われるか

私は面倒見の良い性格だと言われます。このように言われる理由は2点あります。1点目は、4人兄弟の長子であり、共働きの両親に代わって家事をこなしてきたからです。大学進学を機に実家を離れましたが、現在でも帰省した際には料理や洗濯、掃除といった家事を行っています。2点目は、後輩に対する接し方からです。私の所属している学部学科は人数が少なく、一方で他学科よりも早くカリキュラムが進むために、私自身、非常に苦労してきました。この経験から学んだこと、例えばレポートの書き方や授業のコツなどを後輩になるべく伝えるよう心がけています。以上の2点から、私は面倒見が良い性格だと言われます。
家族、後輩と異なる視点からの評価を話すことで説得力がでるようにした。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

派遣ということで、きちんと覚悟を持っているのだということ、周囲の理解を得られていることを伝えられた点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接というよりも意思確認、やっていく覚悟を見られているようだった。実際に質問は殆どされず、働くうえでの心構えを説かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

両親は当社で働くことに賛成しているか

はい、賛成してくれています。私は大学入学以前から研究職に就きたいという思いがありました。現在の大学、学部学科を選んだ理由も、他学科よりも半年長く研究活動に取り組むことができる点に魅力を感じたからです。ただ、家庭の事情で大学院進学は困難であるため、就職活動を始まる前までは研究職に就くことは難しいと感じていました。そうした中で、派遣として研究職に就く、という方法もあるのだと知り、両親に話しました。当初はそうした働き方を知らなかったこともあり、心配されました。しかし、御社ではリーマンショックの際に企業の正社員研究職が解雇されても御社の社員を解雇することは無かったという話などをすることで納得してもらうことができ、現在では夢を叶えられるよう賛成してもらっています。

1つの派遣先で働き続けることについてどう思うか

私は1つの派遣先で長く働き続けることで経験が蓄積され、より良い研究開発に繋がると考えています。研究開発というのはすぐに結果が出るものではありません。また、各企業独自の技術や経験が存在すると考えています。したがって、1つの企業で長く働くことでしか得ることのできない経験、知識があると思います。複数の企業を転々とするのではなく、1つの企業で長く働き、経験を積み重ねることでより良い研究開発へと繋げたいと考えています。
同業他社では、複数の企業を転々とすることもあるが、この会社では1つの派遣先で長く働くことを求めていた。そのため、こうした質問がされると想定し、なぜ1つの派遣先で長く働くことが良いと考えているのかを話した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活を進め、後悔の無いようにしてほしいと言われた。また、就活について不安があればいつでも相談してほしいと言われた。内定承諾書は7月下旬まで待ってくれる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

派遣として働くことへの覚悟を見せること。やはり正社員型とはいえ、雇用が不安定というイメージがあり、その点は会社側も理解しているように感じた。だからこそ、派遣として働くことへの家族の理解があるかどうかも尋ねられたのだと思う。実際にその覚悟があるかどうかは人にもよると思うが、自分は研究職に就きたいのだ、派遣でも頑張るという意志を見せ、はっきりと言い切ることが大切。採用人数が多いからといって油断してはいけない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

周囲とのコミュニケーション能力。研究職そのものがチームで行う仕事である、ということももちろんそうだが、派遣ということで派遣先の社員とうまくやっていけるかどうかも見られているように感じた。礼儀正しく、明るく、挙動不審にならないことが大事だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

いかに同業他社との違いを理解しているかが重要だと思う。この会社は他社に比べて教育面や福利厚生が充実しているように感じた。しかし、そうした自分からのメリットだけではなく、自分が働くことでその会社に与えられるメリットを、その会社ならではの特徴に当てはめて話せるようにする。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
設立日 2014年2月
資本金 4億5000万円
従業員数 14,381人
※単体(連結:18,941名)/2018年6月末現在
売上高 1428億9400万円
※2018年12月期連結
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 岩﨑 亨
本社所在地 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 092-481-0209
URL https://www.witc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130947

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。