- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ランドセルの製品を知っており、興味を持ちました。元々は鞄業界は特に馴染みはありませんでしたが、ものづくりという点では他の商品や製品の業界とも大きく関連していると考え、参加することにしました。職種がたくさんあったところも魅力的でした。続きを読む(全116文字)
【若者からママまで支持される】【22卒】チュチュアンナの夏インターン体験記(文系/ナショナル職)No.15644(神戸大学/男性)(2021/6/18公開)
株式会社チュチュアンナのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2022卒 チュチュアンナのレポート
公開日:2021年6月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- ナショナル職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学
- 参加先
-
- サンエース
- チュチュアンナ
- ジェイアール東海ホテルズ
- 大西
- ケン・ホテル&リゾートホールディングス
- 近鉄エクスプレス
- 西武リアルティソリューションズ
- ポーラ
- 内定先
-
- ジェイアール東海ホテルズ
- 西武リアルティソリューションズ
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
いろいろなサマーインターンシップに参加して知見を広めたいと思っていた時にオファーサイトでオファーを頂いたのがきっかけ。地元大阪に本社があり、家族や姉妹がよく使っているブランドだったので興味を持って参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
アパレルについてはあまり詳しくなかったので、アパレル業界やチュチュアンナの会社情報についてよく調べました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
オファーサイトでオファーを頂いた際には、サークル活動で仲間と協力して活動刷新に取り組んだエピソードが評価されてオファーを頂きました。商品を企画したり販売したりするにあたって不可欠なコミュニケーション能力や協調性が重視されるのではないでしょうか。
選考フロー
独自の選考 → エントリーシート
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
逆求人
選考の具体的な内容
オファーサイトで企業側が気になった学生に声をかけてインターンシップへ案内するという形式でした(学生の側から就活サイトを通して応募することも可能なようでした)。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
趣味/特技/自己PR/学生時代の取り組み/当社のインターンシップを志望される理由と、その経験を今後どのように活かしていきたいか記入してください。/あなたのこれまでの経験や強みを自己PRしてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
協調性やコミュニケーション能力をアピールできるようなエピソードを書くように心がけました。
ES対策で行ったこと
アパレル業界やチュチュアンナの会社情報について勉強することで志望動機を明確にしたうえでエントリーシートを書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 私が参加したグループには私立大学文系の人が多かったです。オファーサイトでオファーもかけているためか比較的高学歴な方が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 女性向けアパレルブランドということもあり女性が多かったが、男性も少なからずいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
会社紹介/グループワーク/社員座談会
インターンの具体的な流れ・手順
会社紹介→グループワーク→フィードバック→社員座談会
このインターンで学べた業務内容
アパレル商品の企画立案について
テーマ・課題
チュチュアンナを同業他社と比較し、3C・4P分析を使って弱みを克服する施策を立案せよ
1日目にやったこと
最初に会社紹介があった後、各班にわかれて、各々の事前学習内容を照らし合わせながらグループワークを進めていった。その後班ごとに発表を行い、社員さんからフィードバックを頂いた。最後に社員座談会を行って終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の若手~中堅、ベテラン社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「チュチュアンナの商品は女子高生など若い世代に定評があるが、これからは高校生時代にチュチュアンナを使ってた人が社会人になっても、ママになっても使い続けられるような、幅広い世代に合わせた多様な商品をつくっていく必要がある」という言葉が印象に残っている。私たちのグループでは現状の強みを生かした若者向け商品の販売を企画立案していたため、視野が狭かったなと反省した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでは、事前学習を通して各自が収集した情報をオンラインで共有する必要があったため、私が画面共有をしながら書記をする形式をとったが、長い議論の中でずっと書記を続けるのは大変だった。また、アパレル商品を扱う会社なので、実際に対面で商品を手に取って見てみたかったが、それができなかったのは残念だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
参加者はみんな積極的で、他人の意見を聞きながらもしっかりと自分の意見も主張もする素晴らしい学生ばかりだった。
インターンシップで学んだこと
男性である私にとって、普段馴染みがない女性向けの商品開発について学んだことで、新しい視点を得ることができました。また、普段何気なく目にしたり使ったりしているメーカー商品のあり方やそこに込められた製作者の想いに触れることができ、とても良い経験になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際にチュチュアンナの店舗に行ってどんな商品が売られているのか、どんなお客様が来店しているのか見ておくと、より質の高いインターンシップになると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップはオンライン開催であり、実際の会社の雰囲気を感じることはできなかったため、自分が働いているイメージを持つことは難しかった。ただ、インターンシップの最後には社員座談会があり、実際に働かれている社員さんのお話を通して会社の雰囲気や実際の業務を垣間見ることはできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは一日間だけのサマーインターンシップであり、アパレル業界やチュチュアンナという会社に関する知識は身についたが、自分自身が企業とマッチするかどうかということはあまりよくわからなかった。ただグループワークを通して自分自身のコミュニケーション能力を発揮することができたので、こういった部分は当社でも生かしていけるのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
お客様目線に立って、少しでも便利に、快適に過ごしていただけるようなアイテムを開発し、提供するという事業自体には魅力を感じたものの、提供している商品が女性向けの下着や靴下、パジャマなど一部商品に限られており、業務の幅が狭いことから志望度は上がらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで良い評価を受けると、そのまま人事面談や早期選考に優先案内されるため。早期選考の選考過程において何か特別な待遇があるのかは不明だが、有利になるのは間違いないだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップにおいて評価された学生には次回インターンシップへの案内がなされ、年末には人事面談や早期選考に案内される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
サマーインターンシップの時期だったので、いろいろな業界・業種のインターンシップに参加して知見を広めようと思っていた。そのような中で、アパレルやメーカーではチュチュアンナが初めてのインターンシップだった。それまでアパレル商品は買う側の目線からしか見たことがなかったが、インターンシップを通して作り手の目線に立つ経験ができたことで、アパレルやメーカーの在り方について理解を深めることができ、志望業界の一つとなるに至った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
女性向けアパレル商品を企画販売する会社なので、女性社員が多いのかなと思っていたが、実際に参加してみると男性社員も少なくなかったのは意外だった。また海外展開にも積極的なことは初めて知り、日本国内の店舗数より中国国内の店舗数が多いという事実には驚いた。少数精鋭で若手から大きな仕事を任せてもらえる点は魅力的に感じた。
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チュチュアンナの 会社情報
会社名 | 株式会社チュチュアンナ |
---|---|
フリガナ | チュチュアンナ |
設立日 | 1979年1月 |
資本金 | 8500万円 |
従業員数 | 2,033人 ※2018年7月期 |
売上高 | 284億3600万円 ※2018年7月期 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 上田 利昭 |
本社所在地 | 〒545-0001 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北2丁目3番1号 |
平均年齢 | 31.7歳 |
電話番号 | 06-7176-1546 |
URL | https://www.tutuanna.co.jp/ |
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