- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 選考がなくインターンシップに参加出来る上場企業だったので、インターンシップに参加しました。物流業界についてはあまり詳しく知らなかったので、物流業界の総合職はどんな部署があるのか詳しく知りたいと思い、参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
【22卒】近鉄エクスプレスの冬インターン体験記(文系/グローバルコース)No.15592(神戸大学/男性)(2021/6/17公開)
株式会社近鉄エクスプレスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 近鉄エクスプレスのレポート
公開日:2021年6月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- グローバルコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学
- 参加先
-
- サンエース
- チュチュアンナ
- ジェイアール東海ホテルズ
- 大西
- ケン・ホテル&リゾートホールディングス
- 近鉄エクスプレス
- 西武リアルティソリューションズ
- ポーラ
- 内定先
-
- ジェイアール東海ホテルズ
- 西武リアルティソリューションズ
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
駐在や海外での仕事に漠然とした興味があったなかで、グローバルに活躍できるお仕事という点で魅力を感じたから。またフォワーダーという馴染みのない仕事に関して、実際に体験ワークができるのが面白そうだったので応募しました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
国際物流やフォワーダー業界についてインターネットで調べました。また同業他社についても研究して他社との違いを明確に説明できるようにしました。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接はなくES選考だけでしたが、なぜフォワーダーに興味があるのかということに対する自分なりの明確な答えがあると有利だと思ました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。/インターンシップへの参加を希望するにあたっての自己PRをお書きください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
グローバルコースのインターンなので、自己PRや志望動機にグローバルな経験を盛り込むようにしました。
ES対策で行ったこと
企業のホームページにくまなく目を通しました。また、フォワーダーの業務や業界の動向なども勉強したうえでESを書くようにしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 自己紹介等でお互いの大学名を名乗る機会がなかったため参加者の所属大学は不明。
- 参加学生の特徴
- 国際物流ビジネスやインフラ系企業に興味がある学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
会社説明/フォワーダー営業体験ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
接続→自己紹介→会社説明→グループワーク→フィードバック→終了
このインターンで学べた業務内容
フォワーダーの仕事について
テーマ・課題
フォワーダー営業体験ワーク
1日目にやったこと
会社説明の後、グループに分かれて営業体験ワークを行った。事前準備資料が綿密に練りこまれていて勉強になった。途中で実際にクライアント役の社員さんから計画変更の要望が入るなど、リアルな体験ができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事部の若手~中堅社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「国際物流ビジネスでは、日本という国や日本人としての常識は通用せず、関わる人たちのそれぞれのバックグラウンドを理解したうえで柔軟な対応をとることが求められる」というお話があり、国際物流の難しさと面白さを象徴するエピソードとして印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークにおいて、与えられた課題の量のわりに制限時間が短かったのが大変だった。初めて取り組む作業を初めて会う人たちとオンラインで短時間でこなすというレベルが高いグループワークだった。初めて学ぶことなので、せっかくならゆっくりと時間をかけて理解したいというのが本音だった。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
積極的に議論に関わる学生が多く、グループワークも円滑に、楽しく進めることができました。
インターンシップで学んだこと
フォワーダーという仕事の難しさと面白さを学ぶことができた。クライアントが二国間にまたがり、そのそれぞれに譲ることができない要望があるうえ、スピーディーな提案と対応が求められる点で非常に難しい仕事だと思った。一方で柔軟なコミュニケーションで物事を解決していく業務には面白さを感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
国際物流について経理的な部分の初歩的知識があればグループワークをより円滑に進められるのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップではフォワーダー営業体験ワークがあり、馴染みのないフォワーダーの仕事についてよく理解することができ、実際に自分が働いている姿もイメージしやすかった。ただフォワーダーの業務は営業以外にもたくさんの業務があり、そういったほかの業務について知ることはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私自身、学生時代に「グローバル」をテーマとして、留学したり、国際交流プログラムに参加したりしていたので、そういった経験から得たコミュニケーション能力や多様な価値観に対する受容力は当社でも評価されると思った。また対人コミュニケーションが好きな性格なので、営業職として評価が高いと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
フォワーダーの営業体験ワークに挑戦したことで、この仕事の面白さを知ることができたため。様々なステイクホルダ―の間に立って物事を調整していくお仕事は、クライアントの一言で計画を大幅に変更しなければならなくなったり大変な部分も多いとは思うが、柔軟なコミュニケーションで問題を解決していく仕事には大いに魅力を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加し、馴染みがなく具体的な仕事内容がイメージしずらいフォワーダーの仕事について知ることは、その後の選考において自分の適性をアピールする際に有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は、その後社員さんとの座談会に招待される。インターンシップ参加者に特別な選考ルートが用意されているのかは不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと物流業界には興味がなく、今回駐在員が多く、グローバルに活躍するキャリアプランがある点が魅力的で近鉄エクスプレスのインターンシップに参加した。実際に参加してみると、そういった点に加え、様々なバックグラウンドを持つステイクホルダ―とコミュニケーションを取りながら物流を支えるという側面も見えてきて、フォワーダー業界にさらに興味を持つに至った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
フォワーダーは様々な人と関わるお仕事なので、元気で明るい社員さんが多いのかなと想像していたが、実際には落ち着いていて少し堅苦しい感じの社員さんが多かった。また、国際物流は休日など関係なく24時間ずっと稼働しているため、休みがとりにくいという点でワークライフバランスを保つことが難しく、その点は自分に向いていないと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社近鉄エクスプレスのインターン体験記
- 2024卒 株式会社近鉄エクスプレス フォワーダー営業体験ワークのインターン体験記(2023/11/07公開)
- 2024卒 株式会社近鉄エクスプレス 総合職のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 株式会社近鉄エクスプレス グローバルコースのインターン体験記(2023/06/20公開)
- 2023卒 株式会社近鉄エクスプレス 営業職ワンデイ仕事体験のインターン体験記(2022/08/17公開)
- 2023卒 株式会社近鉄エクスプレス 総合職のインターン体験記(2022/03/16公開)
- 2022卒 株式会社近鉄エクスプレス 総合職のインターン体験記(2021/06/19公開)
- 2021卒 株式会社近鉄エクスプレス グローバルスタッフコースのインターン体験記(2020/10/28公開)
- 2021卒 株式会社近鉄エクスプレス グローバル職のインターン体験記(2020/01/24公開)
インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 当時物流業界を見ていて、その中で全日空グループでの物流・通関をしているこの会社の事を知り、参加することで自分が将来ここで働いているビジョンを見れるかや業界研究を優位に進めて他社との差別化を知る為に参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりの頃で、なんとなくの感覚で受けることにしました。しかし、元々物流には興味があったので、募集が早かった伊藤忠ロジスティクスについて調べた上で参加しました。軽いエントリーシートのみの選考だったので、気楽に参加できました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、以前から日常生活をしている上で、縁の下の力持ちとなる、インフラ業界の存在に魅力を感じていました。中でも国際物流という、日本と世界の社会基盤を支える仕事に深い興味を持ち、阪急阪神エクスプレスのインターンシップに参加することにしました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は夏に日本通運の重機建設・重量品輸送コースの1Dayインターンシップに参加していたため、引き続き応募して参加することにしました。より具体的な業務内容を知りたく、日本通運の一般総合職との違いを理解する絶好の機会でした。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリ経由でお声掛けいただき、興味を持ちました。それまで運送業界に強い関心はありませんでしたが、生活に身近でお世話になっている企業ということで興味が湧き、参加を決意しました。また、運送についての理解を深めることは、どの業界においても重要であると考え、良い機...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に漠然と興味があり、そのなかでも物流インフラはどういった企業があるのか調べていたところ、就活サイトの合同説明会でシモハナ物流を知りました。そこで実際に物流倉庫の見学があることから、インターンシップに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 国際物流の業界に興味があり、海外拠点の多さに魅力を感じたのが一番の動機。この時は、国際物流に携わっている会社という印象しかなく、具体的には何をしているのかわからなかったが、応募の期限が来ていたため、急いでESを作成した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともと物流業界に興味があったため、様々な物流企業を見てきた。その中で、自宅から通勤可能な範囲に事業所があることと、国際物流に携わることができること、クボタグループのノウハウと福利厚生があるという3点で興味を持ち参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともと物流業界に興味があり第一志望の業界であったため、幅広く物流業界の企業を見たいと考え参加を決めた。中でも国際物流に興味があるため、国際事業をメインで行っている企業について理解を深めたいと考え参加した。続きを読む(全103文字)
近鉄エクスプレスの 会社情報
会社名 | 株式会社近鉄エクスプレス |
---|---|
フリガナ | キンテツエクスプレス |
設立日 | 1970年1月 |
資本金 | 72億1600万円 |
従業員数 | 1,253人 |
売上高 | 1兆809億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鳥居 伸年 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号 |
平均年齢 | 38.4歳 |
平均給与 | 615万9000円 |
電話番号 | 03-6863-6440 |
URL | https://www.kwe.com/jp/ |
近鉄エクスプレスの 選考対策
- 株式会社近鉄エクスプレスのインターン
- 株式会社近鉄エクスプレスのインターン体験記一覧
- 株式会社近鉄エクスプレスのインターンのエントリーシート
-
株式会社近鉄エクスプレスのインターンの面接
- 株式会社近鉄エクスプレスの口コミ・評価
- 株式会社近鉄エクスプレスの口コミ・評価