就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スプラウト・イットのロゴ写真

株式会社スプラウト・イット 報酬UP

【18卒】スプラウト・イットの綜合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2914(龍谷大学/女性)(2017/12/5公開)

株式会社スプラウト・イットの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社スプラウト・イットのレポート

公開日:2017年12月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 綜合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • ディップ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ABCサービスにはたくさんの子会社があるので、どの会社がどのような事業をやっているのか、そして自分はどの会社に入りたいのかを明確にしました。面接でも、どの会社に興味があるのか聞かれるので、これはマストです。会社パンフレットと自社ホームページにはあまり情報が載っていませんので、あとはマイナビのABCサービスのページをじっくり見る程度で大丈夫です。また、会社説明会が少人数でアットホームな雰囲気なので、その時に気になることを聞けば十分だと思います。会社説明会に参加したら企業研究の8割は完成したようなものです。あとは同業他社の説明会に参加して、ABCサービスとの違いや、なぜABCサービスにこだわるのかを話せるようになれば完璧です。

志望動機

私は御社で人材サービス事業を行いたいです。なぜなら人材サービスは、法人と個人に大きく影響を与えます。企業の利益向上と発展には人が必要です。個人の方に対しても、お仕事は生活を支える大切な役割があり、そして経験から将来のキャリアステップへと広がっていきます。その中でも御社を選んだ理由は、現場発想型サービスだからです。私のアルバイト先では、現場のニーズや課題を解決できないことがあります。なぜなら、私はただの学生アルバイトであり、権力が一切ないからです。解決策を考えても実行できません。それがとても悔しいです。しかし御社は現場の意見を取り入れ、事業を拡大しているので、自分のアイデアを形にできると思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

長く働く意思を見せたことです。どうしても受かりたい人は「営業中、嫌な場面を見てしまうこともあるかもしれないけど大丈夫?」と聞かれたら「はい」と答えることをおすすめします。

面接の雰囲気

最初に簡単なペーパーテストがあります。面接官の方がニコニコしていらっしゃって、面接自体はとても温かい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

ABCサービスグループでやりたいことは何か

人材事業に興味があるので、運送・流通事業の株式会社ネオフュージョン、または物流・イベント事業の株式会社カラレスで働きたいです。私が繋げた契約によって、一人でも多くの人の生活が豊かになってほしいです。そしてクライアントには、私が人をあっせんしたことによって、よりスムーズにお仕事をしていただけたら嬉しいです。また御社は、事業拡大中であるとお伺いしました。少し失礼かもしれませんが、御社はいい意味で未完成、成長途中の会社でございます。与えられた業務をただ遂行するだけでなく、御社の成長と発展のために自分から考え、行動して、新しい事業内容や評価制度などのシステムなどを主体的に会社を作っていきたいです。そしてその功績が認めていただけるように頑張ります。

自己紹介をしてください

○○大学○○学部○○学科から参りました4年生の○○と申します。本日はよろしくお願いいたします。私が学生時代に力を入れたことは、大きく分けて4点あります。一つ目は、遊園地でのアルバイトです。この経験から思いやりをもって人に接することの大切さを学びました。二つ目は、留学です。この経験から、人前で堂々とお話しできるスキルを身に付けました。三つめは、学年全員の論文を一冊の本にまとめるプロジェクトのリーダーをさせていただいたことです。この経験から、人をまとめて人を動かすスキル、そしてタイムマネジメントを学びました。最後は現在の就職活動です。就職活動を通して、私自身の長所や短所を改めて知ることができました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接同様、長く働く意思があるのかを聞かれました。根性はあるので大丈夫ですと答えました。また終始明るく受け答えしていた点も好評化につながったと思います。

面接の雰囲気

人事の方が、面接前に緊張をほぐしてくれます。面接自体も圧迫要素は一切なく、落とすための面接ではなく、受からせるための面接という感じがしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の状況を教えてください

有難いことに、小売業界の〇〇株式会社さんと、教育業界の○○株式会社さんから内々定を頂きました。人材業界と旅行業界の2本柱で就職活動をしています。現在は主に人材業界を中心に就職活動をしています。その中でも、派遣や広告求人に興味があります。あとは、小売業界や教育業界も少し受けています。6月の面接解禁以降は旅行業界の面接がピークになると思います。人とお話をすることが大好きで、自分の話術や態度で売り上げが左右されることに興味を感じているので、職種は営業職を希望していますが、小売業界も受けているので、販売職も少し見ています。内定承諾の最終決定は、6月の旅行業界の面接の結果を踏まえて検討しようと考えております。

学生時代に頑張ったことは何か

私は大学1年生から遊園地でアルバイトをしています。私は入園ゲートでチケットを確認するセクションにいます。ゲートスタッフはお客様が1番最初に出会うスタッフなので今日1日を楽しんでいただくために、誰よりも丁寧で、笑顔で、大きな声で、時には面白く接客することを心がけています。またお誕生日のお客様にはバースデーシールをお渡しするのですが、私はそのシールにイラストやメッセージを書くなど、一工夫してお渡ししています。これはお客様からの評判がすこぶるよく、最近ではほかのスタッフも真似するようになりました。私の何気ない行動が広がって、たくさんのゲストがハッピーになっていって、とても誇らしいです。私はこの経験からホスピタリティを学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

メールで内々定の承諾の期限を自由に決めさせてくれました。他の企業よりも待ってくれます。オワハラは一切ありません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

人材業界を目指すのであれば、ロジカルな思考が何よりも大切。ロジカルな思考と言われて、ぴんと来ないかもしれませんが、結論→理由の順番でお話しするトレーニングをしましょう。また、ABCサービスに内定するためには、自分が複数ある子会社のどれに入社して何をしたいのかを明確にすること。そして長く働く意思を見せること。1次面接でも最終面接でも、「営業中ショッキングな場面を見てしまうけど大丈夫?」といった感じの質問があります。ABCサービスは長く働いてくれる人、つまり転職しない人を求めているので、ガッツとやる気を見せましょう。あとは志望動機が話せて、学生時代に頑張ったことが言えたら大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

おどおどしていたり、自分の考えを話せない人は、この企業だけではないと思いますが、内定はいただけないでしょう。そして、何度も言いますが、この企業は長く働いてくれるか、途中で辞めないかを重視しているので、物事が長く続かない人には厳しいかもしれません。面接でそのような話題にならないようにすることを進めます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

マイナビのページには、選考フローとして説明会後選考があると書いてあったが、実際はありませんでした。1次面接と最終面接の期間が長いので、志望度やモチベーションが下がってしまいがちです。私はインターンシップに参加はしていませんが、内定を頂けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

スプラウト・イットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スプラウト・イット
フリガナ スプラウトイット
設立日 1989年11月
資本金 3000万円
従業員数 23人
代表者 米谷龍二
本社所在地 〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目4番7号
電話番号 06-6245-3061
URL http://www.abcservice.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574930

スプラウト・イットの 選考対策

  • 株式会社スプラウト・イットのインターン
  • 株式会社スプラウト・イットのインターン体験記一覧
  • 株式会社スプラウト・イットのインターンのエントリーシート
  • 株式会社スプラウト・イットのインターンの面接
  • 株式会社スプラウト・イットの口コミ・評価
  • 株式会社スプラウト・イットの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。