Img company noimage

フューチャーアーキテクト株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(586件)
  • ES・体験記(18件)

フューチャーアーキテクト株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.5
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7

社員の口コミ・評判

フューチャーアーキテクト株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2018年4月13日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 8年前
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)

【良い点】どんな会社であれ、世の中的にシステム導入・開発の案件は需要が旺盛なので、仕事がなくて困るということはないと思う。【気になること・改善したほうがい...

フューチャーアーキテクト株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2018年2月27日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)

【良い点】AIなど最新技術はITコンサル会社として知っておかないといけない領域のため研究開発として携われます。また実績を作るため、プロジェクトに最新技術を...

フューチャーアーキテクト株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年2月27日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)
  • 主任クラス

【良い点】年収は自分の評価で決まるので納得感があります。また年収を上げることにリーダークラスは抵抗がないので認めてもらればだいたい上がっていきます。【気に...

フューチャーアーキテクト株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年2月27日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)

【良い点】フューチャーは顧客に利益の最大化を目的にITコンサルを行うため顧客によってプロジェクトの進め方はまちまちです。常にその時の最善を検討するため良く...

フューチャーアーキテクト株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2018年2月8日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 8年前
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)

【気になること・改善したほうがいい点】女性が働きやすい会社とは到底思えない。プロジェクトマネジメントが機能しておらず、とにかくみんな24時までがむしゃらに...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:300181さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

プレゼン。その後内容の深掘り。準備しとけば問題ない

NEW 会員番号:288430さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

マネージャークラスの方との面接でした。

会員番号:300181さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月18日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかなムードで開始し、一般的な面接内容だった。

会員番号:289457さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

人事面談。ほぼ内定は3次面接までに決まっているようで、価値観が本当にあっているかの最終確認だった

会員番号:288430さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

リラックスして望んだ

会員番号:297061さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

エンジニアのマネージャークラスの方でした。コード選考だったので会社のことをあまり知らなかったが社員の方が説明してくれてこちらの質問に答えてくれる形で面接を行っていた。

会員番号:302459さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

非常に和やかでした

会員番号:341698さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

論理的に話すことを心掛けた。

会員番号:289457さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

体験や価値観の掘り下げ

会員番号:280823さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

オーソドックスな質問かつ世間話のような面接だった。面接官は現場の社員さん。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

フューチャーアーキテクト株式会社

職種: コンサルタント
通過
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。800文字以下
A. 小学校 学級委員長やサッカーチームのキャプテンを務め大会では選手宣誓などを行いました。小さい頃から責任感が強く率先してチームの為に動いていました。今の強みである協調性や責任感に繋がっています。 中学校 全国大会常連のクラブチームに入るためのセレクションがありました。自分が受けた回の倍率が20倍で、不安のなか挑んだ選考でしたが落ちました。どうしても諦めがつかず、必ず結果を出すので取ってくださいとコーチに頼みに行きました。コーチ陣達に自分の根性ややる気を認めてもらうことが叶い加入することができました。負けず嫌いで行動力があります。 高校生 サッカー部部員総勢200人を超える中、3年間レギュラーとして全国大会を目指す、レギュラー争いも激しく競争社会。そういった環境に身を置けたことからプレイヤーとしてだけでなく人として成長させてもらいました。その中でみんなを代表する責任感、人の期待を背負うことの使命感を学びました。1−2年生の頃は普段やらないポジションを任されていました。不慣れなポジションでも試合に出続ける為に言われたこと、他人がプレーしているところを吸収、プロ選手のプレースタイルを勉強したりしました。努力と成長を重ね続けてこそ成し遂げられました。 大学生 私は4年間飲食店でアルバイトをしていて、主に外国人客の接客を担当しています。平均売上が15万円と潰れかけの店でした。券売機のシステムで日本語表記のみで外国人の方々には理解できませんでした。また、店頭に券売機があるため行列になり帰ってしまうお客様も多かったです。そこで私は外国人客には店内に通しオーダーを取るシステムを提案したところ回転がスムーズになりお客様を取りこぼすことはなくなりました。また、マニュアルを作り私がいない時でもスムーズに回転できる仕組みも整えました。売上も30万から多い時は40万円までアップしました。主体性と提案力があります。
Img square es

フューチャーアーキテクト株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 自分らしさが現れたことを年代別に列挙してください
A. 小学生時代  私は宿泊学習の実行委員でした。宿泊学習が成功するようにアイディアを出し合いクラスをまとめてイベントの成功に繋げました。さらに運動会の入場行進で全学年の先頭で校旗を持って歩きました。組織の中心にいることが多い自分らしさが現れた時代でした。 中学時代  私は野球部に所属していました。チームの副主将としてチームの関東大会ベスト4に貢献しました。さらに県の強化指定選手や選抜選手に選ばれ、茨城県の代表として全国大会にも出場しました。私は結果を出すことで喜びを感じていたので野球という分野で結果を残したことは自信になりました。 高校時代 野球部所属し、甲子園で勝つことを目標に朝から夜中まで練習する日々を送っていました。個人としては入学して1ヶ月もしないうちに背番号をもらうことができ、引退まで一度もメンバーから外れることはありませんでした。しかし高校時代は結果を残すことに非常に苦労しました。その中でも我慢して練習をし続けたことで自分らしさの1つである忍耐力や我慢強さを磨き、高めることができました。結果的に甲子園出場の目標は達成を果たすことは実現せず、チームとして結果を残すことに難しさを感じましたが、高校時代の3年間の野球漬けの生活は人生の大きな糧となっています。 大学時代 私は積極的に海外に出て、旅行だけでなく留学やインターンシップなど様々な経験をしました。特に私は3ヶ月の語学留学の行き先に発展途上国の1つであるインドを選びました。停電や断水が日常として起こるインドでの生活は日本で経験することのできない刺激的なものでした。その中で私は学校で英語を学ぶだけでなく、夜行バスで都市部から離れた地域へ旅行やインドの製薬会社で事業拡大に関する仕事を経験することができました。インドが著しく経済成長している様子を実際に現場で目にすることができたのはインド滞在中に自ら積極的に行動したことで実現しました。
Img square es

フューチャーアーキテクト株式会社

職種: アーキテクト
内定
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。 800文字以下
A. 【小学校】6年生の頃、友達と数独パズルでどちらが先に解けるか競い合っていました。互いに負けなくないという気持ちが強く卒業式当日まで新しい問題に挑戦し、結局勝負がつかないまま卒業しました。【中学校】卓球部の主将としてチームを県大会出場に導きました。私が主将になるまでの2年間はいずれも地区大会で1勝もできない弱小チームでした。私は主将になってまず明確な目標を立てるべきだと考えました。そのために定期的にミーティングを行いチーム内で目標を決め、達成するためにどのような練習をするか話し合い実践してきました。その結果、最後の大会では団体と個人両方で県大会に出場できました。【高校生】インターハイ出場を目標として部活に力を入れてきました。練習が多く毎日始発の電車で学校に行き、帰宅は夜9時をいつも回っていました。とても練習が大変で苦しかったため、部活を辞めたくなることもありました。しかし、皆苦しい中で頑張っているのだから自分も頑張らないといけないと強く思い、1度も休まず練習を頑張りました。その結果、最後には団体でインターハイ出場という目標を達成できました。この経験から、高い目標でも粘り強く取り組むことが重要だと感じました。【大学生】班長としてゼミナール大会に出場しチームの優秀賞獲得に貢献しました。初めは十分議論ができておらず教授からクラスで最下位と言われる程でした。そこで私は賞を取るためにはまず深い議論ができないといけないと思い、そのために「意見交換をする機会の増加」「各自の役割を明確にすること」が重要と考えました。加えて班で集まる際には、事前に話し合う内容を決め各自事前に調査を行ったうえで議論できるよう心掛けました。そして、各自の調査結果や考えを共有することで議論を深めることができ結果、優秀賞を獲得できました。この経験から、各自の考えや情報の共有がチームで活動する上では重要だと感じました。
Img square screening

フューチャーアーキテクト株式会社

18卒 | 九州大学
内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私がコンサルティング業界に求めているものは、社会に与える影響力の大きさ、自己成長の二つです。一つ目の社会に与える影響力の大きさという面で、戦略系ファームではなく、幅広い領域別に、たくさんのコンサルタントを抱え、総合的にクライアントの変革をサポートできる総合系ファームを志望しています。その中でも御社を志望している理由としては、成長できる環境が整っていることの加え、事業領域としてITでの課題解決に注力している点にとても惹かれました。インターンに参加した際に、文系出身の方が今ではエンジニアとし第一線で活躍しているという話を受けて、御社で働いた際のキャリアの幅の広さに大変感銘を受けました。御社で、働く中で自分の、キャリアを模索しつつ多くのことを吸収していきたいと思っています。
Img square screening

フューチャーアーキテクト株式会社

18卒 | 中央大学
内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A.  御社の志望動機を話すためにまずはなぜこの業界を志望したのかを述べてもよろしいでしょうか?(どうぞ、と返事がくる)  ありがとうございます。なぜこのITコンサル業界を志望したのかというと、私は将来、世の中の肉体労働の人手不足の問題を解決したいと思っていて、それを実現するのにこの業界に入ることが最適だと思ったからです。ではなぜ最適であると考えたのかというと、理由は主に3つありまして、1つ目は『問題解決を生業としていること』2つ目は『複数の業界に携われること』そして最後の3つ目は『ITを強みとし主なソリューションとしていること』以上3つは肉体労働の人手不足を解決するのに必要最低限の条件だと私は考えていて、これらの条件に最もよく当てはまる業界がITコンサルタント業界であると考えたので、この業界を志望しています。  ではなぜこの業界の数ある企業の中で御社を志望したのかを説明しますと、それはいくつか理由があるのですが、一番の理由は『開発ができるITコンサルタントになれることにとても魅力を感じたこと』です。なぜ魅力を感じたのかというと、ITコンサルを志望するにあたって自分が将来どういうITコンサルタントになりたいかを考えた時、ただ知識があるだけではなく実際に日々ITのシステムを自分の手で動かしたりしていて開発の経験が豊富にあるITコンサルタントになりたいと考えたのが魅力を感じた理由です。そう思ったのも、クライアントの立場になって考えた時、自分だったら開発の経験が豊富にある人の方がより本質的で現実的な解決策を打ち出し、その企業の未来の成功へと導いてくれるとクライアントは考えるのではないかと私は思いました。  従って、開発の経験をしっかり積んでいる人達が集まっている御社は数あるITコンサルティング企業の中で最もお客様の未来を考えている企業であると私は認識しており、ぜひ私もその一員として御社にクライアントに、そして社会のために貢献していきたいと思っていますので、御社を志望しております。
Img square screening

フューチャーアーキテクト株式会社

18卒 | 慶應義塾大学
内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は自身のアイデアで変化を与え、その結果として魅力的な社会を実現させたい想いがあります。しかし、今日では何を行うにしてもITが必須だと感じています。そのため、たとえアイデアを持っていたとしてもそれを実現するためのITのスキルがなければ宝の持ち腐れであり、もったいない限りです。その点において、貴社はIT技術を強みにしているため、その環境に身をおいてITの技術をつけていきたいと考えています。また、ITだけでなく幅広い業界(新聞などのメディアやアパレル業界を含む)のコンサルティングを行えることから様々な経験を積むことができる点に魅力を感じました。その上で、貴社の風土として挑戦、即ちリスクを取ることを歓迎しており、自身が成長する環境としてはうってつけであると考えています。以上の点から貴社を志望します。

会社情報

基本データ
会社名 フューチャーアーキテクト株式会社
フリガナ フユ-チヤ-ア-キテクト
URL http://www.future.co.jp/
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー
電話番号 03-5740-5721
FAX 03-5740-5820