Img company noimage

フューチャーアーキテクト株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(582件)
  • ES・体験記(9件)

フューチャーアーキテクト株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.4
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6

社員の口コミ・評判

フューチャーアーキテクト株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2018年2月8日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 8年前
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)

【気になること・改善したほうがいい点】女性が働きやすい会社とは到底思えない。プロジェクトマネジメントが機能しておらず、とにかくみんな24時までがむしゃらに...

フューチャーアーキテクト株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年2月2日
回答者:
  • 男性
  • 10年前
  • ITコンサルタント

【良い点】何事も孤立させずに、チームでことにあたる点。情報、特に悪い情報を上に共有し、チーム全体ごとの問題としてことにあたる姿勢は、メンバーを孤立疎外感を...

フューチャーアーキテクト株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年1月19日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 4年前
  • ITコンサルタント
  • 社員クラス

【良い点】新卒社員に対して非常に充実した研修が整っており、IT業界であればどこでも戦っていけるベースをつくる事ができる。転職市場では競合他社から引き手数多...

フューチャーアーキテクト株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年1月19日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 8年前

【良い点】現在ワークライフバランスの確保に大分力を入れていると聞く。【気になること・改善したほうがいい点】現在は分からないが、当時は残業代がなかった為、メ...

フューチャーアーキテクト株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2017年12月22日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • プロジェクトマネージャ(オープン系・WEB系)

【良い点】裁量が大きく自由に働かせてくれる。しかしそれは成果を出さないと冷遇される。良くも悪くも自由度の高い会社である。【気になること・改善したほうがいい...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:301611さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
自己紹介(自己PR)

冒頭5分で自己PRのプレゼンを行いそのプレゼンに関して内容を深掘りする質問を時間いっぱいまで投げかけられる。1次面接に比べれば堅い雰囲気。聞かれたことに対して理由、根拠をはっきり述べられれば良い。

NEW 会員番号:314615さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

パワーポイントでの発表。伝える力が弱いとパワポに対して、ここをどうしたらより良いかのフィードバックが丁寧だった。

NEW 会員番号:286241さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

簡単に自己紹介と、コンサルの面接でよくある学生時代にがんばったことの深堀りのしかたで面接が進んだ。集団面接だったので一人当たり約15分だった。最後に逆質問の時間が10から15分ほど設けられた。

会員番号:242166さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月17日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

集団面接 自己紹介の後1人ずつ順番にESに沿った内容を聞かれ、その後深掘りされる 論理立てて説明出来、人柄が良ければ大丈夫

会員番号:303505さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

新卒入社7年目の男性の面接官でした。とても穏やかな雰囲気でこちらの話に熱心に耳を傾けてくださいました。5分間のプレゼンがありましたが、大切なことは自分がこれまで何をしてきて、そこから何を学んだのか、事実に基づく部分であるとおっしゃっていました。

会員番号:301611さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

最初に軽い自己紹介と今はまっているものを教えてくださいと言われた。この質問に関しては面接官とその時の気分によって変わるだろう。その後1〜5番までで好きな数字を言ってくださいと言われ1番を選んだ。それぞれの番号ごとに異なる質問が用意されているものだと思う。1番の質問は「学生時代に頑張ってきたこと」という良くあるものだった。

会員番号:244657さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード

和やかな雰囲気、普通にコミュニケーションが取れれば問題ない。

会員番号:309677さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

質問ごとにしっかりとした深堀りをされた。 一次面接の段階では、ESはあまり見られておらず、口頭でのコミュニケーションで面接が進んだ。

会員番号:314615さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

非常に和やか。

会員番号:310466さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

非常に丁寧な対応をしてくださった。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

フューチャーアーキテクト株式会社

企業名: フューチャーアーキテクト/コース・職種: コンサルタント

通過
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。800文字以下
A. 小学校 学級委員長やサッカーチームのキャプテンを務め大会では選手宣誓などを行いました。小さい頃から責任感が強く率先してチームの為に動いていました。今の強みである協調性や責任感に繋がっています。 中学校 全国大会常連のクラブチームに入るためのセレクションがありました。自分が受けた回の倍率が20倍で、不安のなか挑んだ選考でしたが落ちました。どうしても諦めがつかず、必ず結果を出すので取ってくださいとコーチに頼みに行きました。コーチ陣達に自分の根性ややる気を認めてもらうことが叶い加入することができました。負けず嫌いで行動力があります。 高校生 サッカー部部員総勢200人を超える中、3年間レギュラーとして全国大会を目指す、レギュラー争いも激しく競争社会。そういった環境に身を置けたことからプレイヤーとしてだけでなく人として成長させてもらいました。その中でみんなを代表する責任感、人の期待を背負うことの使命感を学びました。1−2年生の頃は普段やらないポジションを任されていました。不慣れなポジションでも試合に出続ける為に言われたこと、他人がプレーしているところを吸収、プロ選手のプレースタイルを勉強したりしました。努力と成長を重ね続けてこそ成し遂げられました。 大学生 私は4年間飲食店でアルバイトをしていて、主に外国人客の接客を担当しています。平均売上が15万円と潰れかけの店でした。券売機のシステムで日本語表記のみで外国人の方々には理解できませんでした。また、店頭に券売機があるため行列になり帰ってしまうお客様も多かったです。そこで私は外国人客には店内に通しオーダーを取るシステムを提案したところ回転がスムーズになりお客様を取りこぼすことはなくなりました。また、マニュアルを作り私がいない時でもスムーズに回転できる仕組みも整えました。売上も30万から多い時は40万円までアップしました。主体性と提案力があります。
Img square es

フューチャーアーキテクト株式会社

企業名: フューチャーアーキテクト/コース・職種: 総合職

通過
Q. 自分らしさが現れたことを年代別に列挙してください
A. 小学生時代  私は宿泊学習の実行委員でした。宿泊学習が成功するようにアイディアを出し合いクラスをまとめてイベントの成功に繋げました。さらに運動会の入場行進で全学年の先頭で校旗を持って歩きました。組織の中心にいることが多い自分らしさが現れた時代でした。 中学時代  私は野球部に所属していました。チームの副主将としてチームの関東大会ベスト4に貢献しました。さらに県の強化指定選手や選抜選手に選ばれ、茨城県の代表として全国大会にも出場しました。私は結果を出すことで喜びを感じていたので野球という分野で結果を残したことは自信になりました。 高校時代 野球部所属し、甲子園で勝つことを目標に朝から夜中まで練習する日々を送っていました。個人としては入学して1ヶ月もしないうちに背番号をもらうことができ、引退まで一度もメンバーから外れることはありませんでした。しかし高校時代は結果を残すことに非常に苦労しました。その中でも我慢して練習をし続けたことで自分らしさの1つである忍耐力や我慢強さを磨き、高めることができました。結果的に甲子園出場の目標は達成を果たすことは実現せず、チームとして結果を残すことに難しさを感じましたが、高校時代の3年間の野球漬けの生活は人生の大きな糧となっています。 大学時代 私は積極的に海外に出て、旅行だけでなく留学やインターンシップなど様々な経験をしました。特に私は3ヶ月の語学留学の行き先に発展途上国の1つであるインドを選びました。停電や断水が日常として起こるインドでの生活は日本で経験することのできない刺激的なものでした。その中で私は学校で英語を学ぶだけでなく、夜行バスで都市部から離れた地域へ旅行やインドの製薬会社で事業拡大に関する仕事を経験することができました。インドが著しく経済成長している様子を実際に現場で目にすることができたのはインド滞在中に自ら積極的に行動したことで実現しました。
Img square es

フューチャーアーキテクト株式会社

企業名: フューチャーアーキテクト/コース・職種: アーキテクト

内定
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。 800文字以下
A. 【小学校】6年生の頃、友達と数独パズルでどちらが先に解けるか競い合っていました。互いに負けなくないという気持ちが強く卒業式当日まで新しい問題に挑戦し、結局勝負がつかないまま卒業しました。【中学校】卓球部の主将としてチームを県大会出場に導きました。私が主将になるまでの2年間はいずれも地区大会で1勝もできない弱小チームでした。私は主将になってまず明確な目標を立てるべきだと考えました。そのために定期的にミーティングを行いチーム内で目標を決め、達成するためにどのような練習をするか話し合い実践してきました。その結果、最後の大会では団体と個人両方で県大会に出場できました。【高校生】インターハイ出場を目標として部活に力を入れてきました。練習が多く毎日始発の電車で学校に行き、帰宅は夜9時をいつも回っていました。とても練習が大変で苦しかったため、部活を辞めたくなることもありました。しかし、皆苦しい中で頑張っているのだから自分も頑張らないといけないと強く思い、1度も休まず練習を頑張りました。その結果、最後には団体でインターハイ出場という目標を達成できました。この経験から、高い目標でも粘り強く取り組むことが重要だと感じました。【大学生】班長としてゼミナール大会に出場しチームの優秀賞獲得に貢献しました。初めは十分議論ができておらず教授からクラスで最下位と言われる程でした。そこで私は賞を取るためにはまず深い議論ができないといけないと思い、そのために「意見交換をする機会の増加」「各自の役割を明確にすること」が重要と考えました。加えて班で集まる際には、事前に話し合う内容を決め各自事前に調査を行ったうえで議論できるよう心掛けました。そして、各自の調査結果や考えを共有することで議論を深めることができ結果、優秀賞を獲得できました。この経験から、各自の考えや情報の共有がチームで活動する上では重要だと感じました。

会社情報

基本データ
会社名 フューチャーアーキテクト株式会社
フリガナ フユ-チヤ-ア-キテクト
URL http://www.future.co.jp/
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー
電話番号 03-5740-5721
FAX 03-5740-5820