就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社くもん出版のロゴ写真

株式会社くもん出版 報酬UP

【17卒】 くもん出版 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9331(早稲田大学/男性)(2016/9/8公開)

株式会社くもん出版の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験を教えて下さい(350文字以下)
A.
私は英語学習に目標を持って取り組みました。大学二年生の時に、韓国の大学生と自国の文化や社会問題について英語で議論する授業がありました。しかし、私は議論の進行速度と高度な内容に付いていけず、彼らの英語力の高さに衝撃を受けると同時に焦りに近い悔しさを感じました。その時から「最低でも日常会話レベルの英語を話せるようになりたい」という目標を抱き、春休みに短期留学へ行く決心をしました。渡航先のアメリカでは拙い英語でも会話する楽しさを感じた一方、初めて気づく課題もありました。結果として、さらに英語を学びたいという強い学習意欲に繋がり、帰国後も少人数制の英会話の授業で学習を続けました。これらの経験により、高い目標に向けて努力し続けることと、自分の可能性を信じて新たなことに挑戦する姿勢が身に付きました。 続きを読む
Q. チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えて下さい。(350文字以下)
A.
私は新入生歓迎活動に取り組みました。所属していたサークルでは、代表の私を含めメンバーの過半数が留学に行くために、新歓準備期間に日本にいないという状況になりました。そのため、例年通りに取り掛かると間に合わないと判断し、新歓期の一ヶ月以上前から準備作業を進めました。具体的には、私がそれぞれのメンバーに一つの作業を割り振り、短期間で準備を完了できるよう計画しました。また書類の作成など留学先でもできる作業は私が担当し、代表としての責任を少しでも果たそうと努力しました。結果として、一人一人が役割を果たしたことで効率的な勧誘活動を行うことができ、延いては入会する新入生の増加にも繋がりました。メンバーが一致団結することで一人では成し得ない高い成果を出し、大きな達成感を味わうことができました。 続きを読む
Q. あなたがKUMONをより理解するために、もっとも活用した機会やツールを教えてください。
A.
会社説明会 続きを読む
Q. 設問③で回答した機会やツールから、もっとも印象に残ったことを教えて下さい。(100文字以下)
A.
説明会の中で解いた算数の問題が印象に残っています。法則や公式を教わるのではなく、自ら法則性を見つけ出す作業の中に、学習の本当の楽しさを感じられる工夫が盛り込まれていると感じました。 続きを読む
Q. あなたがKUMONに共感する点について、実体験を踏まえて教えて下さい。(350文字以下)
A.
私が特に共感する点は、貴社の掲げる「生きる力を育てる」ということです。なぜなら、学習のみならず将来の目標を達成する上で生きる力は必要だと考えるからです。幼少期の私は勉強に全く興味がないものの、様々な事に興味関心を持つ子供でした。そんな私に対し、両親は勉強することを強要せず、その代わりに「6年続ける」という条件付きで好きな習い事をさせてくれました。結果として、5つの習い事全てを7年以上続けて、最後までやり抜き集中して取り組む姿勢が身に付きました。その姿勢は後々の大学受験でも大きな成功に繋がり、将来を見据えた教育の必要性を身をもって実感しました。これらの経験を通して、様々な体験から学習姿勢を身につける大切さを感じ、子供の未来に繋がる「生きる力」を培うという貴社の教育目標に強く共感致しました。 続きを読む
Q. KUMONの仕事を通じて、あなたが実現したいことを教えてください。(350文字以下)
A.
貴社の仕事を通じて、より多くの子供たちに公文式の教育を提供し、明るく活気ある未来を実現したいです。私は教育を未来への投資と考えており、子供たちの無限の可能性を引き出すのが教育の使命だと考えています。貴社の教室コンサルティングの仕事では、教育実践の場である教室の発展支援や課題解決に広く携わることができるため、地域社会への貢献度が高く与える影響力が大きいと思います。そのような仕事の中で、私は一人でも多くの子供に公文の教育を提供し、生涯教育の面から幅広い年齢層の人にも学ぶ機会を与えることで、多くの人が自己の可能性を広げる手助けをしたいと考えています。そして、教室のその先にいる子供たちとその家族の方々といった人々を巻き込みながら、未来を切り開いていける優れた人材を育てる教育活動に貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社くもん出版のES

広告・マスコミ (出版業)の他のESを見る

株式会社東洋経済新報社

デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
24卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. デジタル技術によって人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること、DX(デジタルトランスフォーメーション)について、最近あなたが印象に残った事例を挙げてください。 600文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

くもん出版の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社くもん出版
フリガナ クモンシュッパン
設立日 1988年2月
資本金 1億円
従業員数 123人
決算月 3月
代表者 志村直人
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
URL https://www.kumon.ne.jp/
NOKIZAL ID: 1317097

くもん出版の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。