就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ケア21のロゴ写真

株式会社ケア21 報酬UP

【17卒】ケア21の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2329 (2017/6/13公開)

株式会社ケア21の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ケア21のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 天理大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 光明興業
  • 日本郵便
  • IDOM
入社予定
  • 大東建託

選考フロー

説明会(3月) → 適性検査(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 最終面接(5月) → 内定(5月)

企業研究

まずこの会社の合同企業説明会に行くことです。この会社は非常に良い会社で、人事部の方とこの時に初めて話しました。私は少し遅れてブースに座ったのですが、個人的にとにかく熱心に話して下さり、この会社の良さがその時にわかりました。また、ネットの口コミの評判が非常に良い会社です。介護というと厳しいイメージがありますが、この会社を受ける際には心配なく受けることができました。因みにですが、インターンシップの情報宣伝もこの時にありました。

志望動機

12月に開かれた合同企業説明会での人事の方の印象が非常に良かったからです。ブースに来た一人一人の学生に対してとても丁寧な対応をしておられました。また、「たのしい」をテーマに行っていて利用者様と会社員が楽しめる環境づくりを行っている方針に魅力を感じたからです。さらに、インターンシップに実際に参加してみて会社の雰囲気の良さを実感しました。ここでなら本当に働きたいと思い、御社を志望させていただきました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は特に聞かれませんでした。介護という職種は非常に厳しいため、絶対にやめないということと、自ら考えて動ける点を伝えたことが評価に値したのではないかと思いました。また、介護のボランティア経験も私はしていたため、介護に興味があったことも併せて述べたため、より説得力が増したのかもしれません。とにかく人物重視でした。

面接の雰囲気

インターンシップですでに話していた人だったので非常に話しやすかったからです。また、質問もそこまで深堀されなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所を教えてください。

私の長所は積極性と忍耐力です。私はサークルの行事を企画する際に、声掛けを行いました。私は行事があるたびに、最低でも100人、多い時は250人の人々に声掛けを行いました。さらに、行事の詳細が書いたパンフレットを私が考え、学校で配布しました。本来行事に参加してくれる人数はいつも少ないのですが、その結果毎回50人ぐらいの人が参加してくれました。また、私は小学校から高校まで野球部に所属しており、その期間一度もやめることなく続けました。注意した点は自ら動いて行動できる点と忍耐力をアピールしました。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は朱雀会という歴史文化の学科会に属していました。私はそこでの人間関係に困り果てていました。私は学科会に入ってから約1年以上、同級生の3分の2以上に信頼されていませんでした。どうすれば信頼されるようになるかを考え、1年後に次の役員を決める際、誰もやりたがらなかった朱雀会、室長に自ら立候補しました。理由は、信頼関係を作るには人がやりたがらないことを進んでやることが必要だと思ったからです。そこで、毎日のゴミ出し、誰もいない休みの日に掃除をするといったことを行いました。さらに、学校で会った際には必ず挨拶をするように心掛けました。本当に相性が合わず、無視をする人も中にはいましたが、めげずに挨拶をし続けました。そうすることで相手も心を開いてくれるようになりました。そしてそれらの行いが認められ、徐々に信頼されるようになり、今では非常に良い友人関係が築けています。注意した点は忍耐力と行動力の体験談を具体的に述べました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際に介護をするにいたってどのようなイメージを持っているかを問われていたように感じた。その点私は経験があったため余裕を持って答えることができたのもあり、評価が高かったように感じた。また、インターンシップに参加したことと会社の良さは惹かれた点も具体的に答え、志望度の高さを遠回しであるが伝えることができたので非常に手ごたえがあった。

面接の雰囲気

深堀されるような質問が一切なく、終始和やかな雰囲気で進めて下さった。また、インターンシップの話をしてくださった。

2次面接で聞かれた質問と回答

介護の経験について教えてください。

私は所属サークルで体の不自由な障碍を持った方々の家に行き、ご飯を作ったり排泄の処理をするといったことを泊まり込みで何度か行ったことがあります。最初は非常に難しかったのです。その中で特に難しかったのが、車いすに乗った状態から持ち上げて、ベッドまで移動させるのが難しかったです。しかし、感謝されたときに非常に喜びを感じました。注意した点は、介護の経験があり、実際に働くイメージを理解した上で面接を受けに来たことを遠回しに伝えました。

志望動機を教えてください。

12月に合同企業説明会があり、人事部のK様を見たとき、惹きつけられる何かがそのときにありました。最初はついなんとなくだったのですが、そのブースに座りました。そして説明を聞いている際にこの会社の良さというものが伝わってきました。何よりも「たのしい」という言葉が印象に残っており、本当に楽しそうな会社だと思い、インターンシップの参加を決めました。そしてインターンシップで会社の良さを改めて感じ御社を志望させていただきました。注意した点は、志望度の高さを伝えました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
社長
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

非常に面接の時間が短く、受け答えを重点的にみているのだと感じました。聞かれる質問内容も難しくなく、思ったことを答えればよいように感じました。そんな中評価されたと感じた点は、目的を持ってこの会社を受けに来たことと将来自分がどうなりたいかをはきはきと答えたことです。後にフィードバックがあったのですが、最初の挨拶でほとんど決まっていたようです。

面接の雰囲気

入ってすぐに気を楽にしてと言われ、肩の力が抜けた。雰囲気も非常によく、質問内容も非常に少なかったため。

最終面接で聞かれた質問と回答

学校で勉強している分野を教えてください。

日本と韓国における古代山城の比較研究をテーマに研究を行っています。これは日本の古代山城と韓国の古代山城の比較研究を行うことにより、日本の古代山城がいつ造られたのかの年代決定を行う研究をしています。具体的には、文献に記載があるかどうかと城の門の変遷などを考えたり、あるいは出土遺物から時代の類推を行っています。このような回答で答えさせて頂きました。注意した点は、きちんと学業に取り組み専門分野は伝わりにくいのでわかりやすく心掛けたことです。

キャリアプランを教えてください。

私は介護職を経験した後に人事部に行きたいと考えています。なぜなら、私は人の役に立つことをしたいと思っていますが、その後には人に影響を与えられる部署に行きたいと考えているからです。だから私は後に人事部へ行きたいと思います。また、私は歌が得意でそれを御社での一芸認定に認めていただきたいと思います。そして認めていただいた暁には、クリスマスなどのイベントで施設に歌いに行きたいと思います。どんな歌でもリクエストがあれば是非対応するのでよろしくお願いします。注意した点は、自分の人生観を語りました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップには絶対に行った方がいいです。というか、行けばためになります。本当に会社の雰囲気も良く、「たのしい家」という各支店ごとにこの名前をつけ、入居者さんも非常に楽しんでおられる姿を実際に見て、この会社に強く入りたいと思うようになりました。また、「ありがとうほめカード」というものがあり、この会社独自の取組みを先に知ることができた点も多かったです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

この会社は倍率でいうと約3倍だと人事部の方々が仰っておられました。そんなに難しいわけではないですが、大手企業なので介護の中では高いと思います。だからこそ、面接に来るまでにOB訪問をしておいたりすると内定の近道になるように感じます。また、介護という仕事は優しさなくしてはできない仕事なので、面接での質問の回答を一つ一つ丁寧に落ち着いて答えれる人に内定が出ていると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかくインターンシップに参加したことが決め手であったように感じた。なぜかというと、面接を担当する人々は全員インターンシップで話す機会があり、面接が始まった段階で見知った顔なのでその時点で心の持ちようが変わると思う。また、この会社は「ありがとうほめカード」に非常に力を入れているので、この話を持ち出すことで面接官の表情がさらに緩んだ感じがした。そして可能であれば日系テレコム21で会社の取組み内容も調べておくとなおよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ケア21の選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「笑顔とこころ、いつも人がまんなか」という御社の企業理念に魅力を感じたからです。利用者様のことを大切に思い、ひとりひとりに合ったケアプランを考えることもちろん、働くスタッフのキャリアアップや将来性についても大切に考える環境が御社にはあります。利用者様に安心や満足を提供することができる環境を整えるためであれば経験に関係なく若手の意見を採用してくださる御社であれば、私自身も入社してから積極的に意見を出したり利用者様のことを考えたりすることができると考えました。人の幸せのために努力することができ、その努力したことを自分の実力ややりがい、幸せに結び付けることができる私の強みを御社で生かしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
日本の介護を変えるという企業の意志に共感したから。介護の『汚い』、『給与水準が低い』、『長時間労働』等のマイナスのイメージが無くなるように、自らが働きかけて日本の介護業界をよりよくしていこうという気持ちが伝わりました。小学生に啓蒙活動を行なったり、給与水準を高く保っている点で、具体的にもアクションを起こしていることが伺えた。担当面接官の方々と話していて、個人としても介護を変えたいという意識を持っていることを感じさせられた。そのような人たちと共に、日本の持つ介護という大きな課題に向かっていきたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ケア21の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ケア21
フリガナ ケアニジュウイチ
設立日 1993年11月
資本金 1億円
従業員数 5,194人
売上高 410億9800万円
決算月 10月
代表者 依田 雅
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目2番2号
平均年齢 47.4歳
平均給与 420万円
電話番号 06-6456-5633
URL https://www.care21.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134963

ケア21の 選考対策

  • 株式会社ケア21のインターン
  • 株式会社ケア21のインターン体験記一覧
  • 株式会社ケア21のインターンのエントリーシート
  • 株式会社ケア21のインターンの面接
  • 株式会社ケア21の口コミ・評価
  • 株式会社ケア21の口コミ・評価