就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ケア21のロゴ写真

株式会社ケア21 報酬UP

【22卒】ケア21の介護職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12791(中央大学/女性)(2021/5/25公開)

株式会社ケア21の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ケア21のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 介護職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

会社説明会がzoomで行われるため、そちらに参加し会社についての理解を特に理念について詳しく深く説明ただけるため理念理解を深めました。さらに、説明会後LINEにて会社説明のPDF資料をいただけるため、目を通して説明期でのメモの書き込みと自分なりの理解を深めることを行いました。説明会の前には、企業のサイトやマイナビの企業ページを見てメモを取っておき説明会ではどこにも載っていない内容を拾い上げることを行っていました。さらに質問タイムがあるため、自分なりに質問を用意しておくこともしました。
もっと調べておくべきだったことは、口コミサイトなどの実際に働く人の生の声です。会社説明会や面接ではなかなか裏側を知ることはできないため口コミを見ておくことも必要であると感じました。

志望動機

自立や夢を叶えるサポートをすることを通して、1人でも多くの人がやりたいことを自由に行い自分らしくいきいきと前向きに人生を歩むサポートがしたいと考え志望いたしました。また、御社の理念の特に常に考え変わり続けるという精神に共感し、私の強みであるチャレンジ精神を生かして1人でも多くの人の自分らしい生活をかなえて、1人でも多くの人を笑顔にする仕事がしたいと考え志望いたしました。具体的には、業務改善提案書やレクの企画、知識スキルの向上を積極的に行い御社に貢献していきたいと考えています。
Q.福祉業界を目指すきっかけは何ですか?
A.私は近所に高齢の方が多く住むアパートがあり、犬の散歩中に高齢者の方とお話しする機会がたまにあります。その中で、「体がうまく動かなくて趣味できずつまらない」ということや「中々人に会う機会がなくて寂しい」という話を聞いて、何か役に立ちたいサポートがしたいと思ったことがきっかけで介護業界を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ケア21会社説明会

セミナーの内容

会社概要・理念紹介・様々な働き方紹介がありました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会では、話に集中するために事前に把握できることは調べてメモするようにしました。質問の時間が設けられるため、質問を複数個用意するようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。理念をとても大切にしている会社であり、説明会でも丁寧に説明していただけるため、理念理解を深めることが選考に有利に働いたと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため招待されたZOOMに参加退出する形でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で自分らしく素直な気持ちで話すことが大切であると感じました。また、誰かの役に立ちたいんだという利他の精神をアピールすることが評価のポイントであると思います。

面接の雰囲気

とても穏やかで雑談のような面接でした。履歴書に沿って質問がされる形です。とても明るく優しい方でとてもリラックスして話すことができます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

フラッシュモブサークルでの活動です。その中で練習の進行を担当したことがありまして、目標として、一つ目にパフォーマンスの質の向上と二つ目に楽しい練習作りの2つの目標を掲げて、参加者視点に立って練習作りの工夫を行いました。その結果サークル史上パフォーマンスの質が最高だと言われるフラッシュモブを作り上げることができました。さらに参加者からは毎週練習が楽しみで待ちきれないと言ってもらうことができてとても嬉しかったです。この経験から、私は「人を動かすにはまず相手の視点に立って自分の行動を変えることが大切」であることを学びました。具体的には、パフォーマンスの質のために口で練習を促すところから、参加者視点に立ち、どうしたら上手くなるか上手くなりたいと思えるかを考えて練習作りを行うという行動の変化を起こすことでパフォーマンスの質の向上に成功しました。この経験で学んだ「相手の視点に立つ」ことをこれからも大切にしていきたいと考えています。

サークル活動の中で印象に残ってることは何ですか。

私がフラッシュモブの中で印象に残っていることは2つあります。一つ目は、結婚式でのフラッシュモブで恋ダンスを踊ったことがあり、その際にターゲットであるお客様がとても楽しそうな笑顔で共にダンスを踊ってくれたことです。まさか一緒に踊ってくれるとは思っていなかったので踊ってくれて嬉しくとてもキラキラした笑顔を見ることができて、自分が幸せを与える活動をしているがターゲットさんから自分自身も幸せを与えてもらえたと感じとても幸せな気持ちになった印象的なフラッシュモブでした。二つ目は、結婚式でのフラッシュモブで新郎新婦さんが依頼者さんで、ターゲットさんがご両親であったフラッシュモブです。このフラッシュモブは依頼者さんである新郎新婦さんが忙しい仕事の合間をぬってたくさん練習に参加してくださり、ご両親との思い出や伝えたい想いを熱く伝えてくれたため、本番にご両親の嬉しく感動からの涙そして、それを見て号泣しながら一生懸命に踊る新郎新婦さんを見てとても素敵で愛に包まれた空間で踊ることができたということで、とても素敵な家族の幸せのサポートができたととてもやりがいを感じたフラッシュモブでありとても印象に残っています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1次と同様招待されたZOOMに参加退席する形でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方が明るく楽しい雰囲気を作ってくださるため、自分自身も楽しみ素のままでいるkとが大切であると思います。笑顔を誉めていただけたため表情も評価されたポイントであると思います。

面接の雰囲気

とても明るく楽しく穏やかな雰囲気でした。面接官の方が面白い方で、笑いながら面接を受けることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社した自分の姿はどんな姿を想像していますか?

私は入社した際には、誰よりもご利用者様に頼りにされる存在になるんだという強い気持ちで、向上心を持ってたくさん質問して知識を吸収して成長してゆく姿を想像しています。私は負けず嫌いで向上心が強い性格であるため、このように自分自身を向上させていきたいと考えています。
Q.5年後はどのように働いていると思いますか?
A.私は、介護の現場でプロフェッショナルとして働いていきたいと考えています。そのため3年目には介護福祉士の資格を取得して介護の技術・知識を向上させて、より手厚くサポートができる介護士として働いていたいと考えています。
Q.80歳になり、夫が余命1年とわかったら本人にその事実を伝えますか?
A.はい、私は絶対に伝えます。先日一リットルの涙というドラマを見ました。その中で体が動かなくなる病気を患った少年が医師に「時間を返してよ、言ってくれればもっと野球の練習もしたしやりたいことを思いっきりできたのに」と泣いているシーンがありました。このシーンから、悔いのない人生を送るためにも余命や病気は辛くても絶対に伝えるべきだと思いました。

あなたの短所は何ですか。

私の短所は、頑固であることです。時に自分の意見を中々曲げられないことがあります。この短所を克服するために現在、話し合いの際には一つの意見に絞るのではなく、自分の中でなるべく複数の考えを持つようにしたり、相手の考えの意図や思いを汲み取るようにして柔軟な思考ができるように心がけています。
Q.あなたは周りからどんな人だと言われますか?
A.私は、周りの人から自分の軸がある人だと言われます。なぜなら、何かを行う際に受け身になるのではなく自分の考えをしっかりと発言して仲間に貢献しようとするからだと思います。サークルで担当チームを行った際には練習に関する案をたくさん出したことで、仲間からアイディアマンだと褒めてもらったことがあります。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退いたしました。複数の業界で悩んでいましたが別業界への入社を決めたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

参加していないので内容はわかりませんが内定者交流会があります。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたのちは、1か月の承諾期間がいただけます。承諾の場合に承諾書を郵送・辞退の場合は電話をする。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するには、企業が大切にしている明るさをアピールすること・笑顔で面接を受けること・キャリアプランを明確にしておくことが内定するために大切なことであると思います。面接は王道な質問よりも、面接官の個性あふれる質問が多いため自己分析をしっかりと行うことと、柔軟な頭を持って挑むことが大切であると思います。最後に入社したい気持ちを伝える時間があるため、魅力を感じている点の整理と自分の強みや夢とのマッチをアピールすることも大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は、企業の魅力をしっかりと自分の中に落とし込めておりそれrがアピールできること、明るく楽しいを大切にしている企業であるため、面接では明るく笑顔を忘れず楽しめる人であると思います。親しみやすさも仕事柄ある人が内定するのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業の面接は、よくある質問集からの質問ではなく履歴書の中で気になったことを面接官の個性を取り入れた質問がされます。実際大学で学んだことをもとに社会情勢に関する質問がされました。そのため、自己分析や質問集練習のほかに学校で学んだことの復習も必要だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ケア21の選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「笑顔とこころ、いつも人がまんなか」という御社の企業理念に魅力を感じたからです。利用者様のことを大切に思い、ひとりひとりに合ったケアプランを考えることもちろん、働くスタッフのキャリアアップや将来性についても大切に考える環境が御社にはあります。利用者様に安心や満足を提供することができる環境を整えるためであれば経験に関係なく若手の意見を採用してくださる御社であれば、私自身も入社してから積極的に意見を出したり利用者様のことを考えたりすることができると考えました。人の幸せのために努力することができ、その努力したことを自分の実力ややりがい、幸せに結び付けることができる私の強みを御社で生かしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
日本の介護を変えるという企業の意志に共感したから。介護の『汚い』、『給与水準が低い』、『長時間労働』等のマイナスのイメージが無くなるように、自らが働きかけて日本の介護業界をよりよくしていこうという気持ちが伝わりました。小学生に啓蒙活動を行なったり、給与水準を高く保っている点で、具体的にもアクションを起こしていることが伺えた。担当面接官の方々と話していて、個人としても介護を変えたいという意識を持っていることを感じさせられた。そのような人たちと共に、日本の持つ介護という大きな課題に向かっていきたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ケア21の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ケア21
フリガナ ケアニジュウイチ
設立日 1993年11月
資本金 1億円
従業員数 5,906人
売上高 410億9800万円
決算月 10月
代表者 依田雅
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目2番2号
平均年齢 46.6歳
平均給与 406万円
電話番号 06-6456-5633
URL https://www.care21.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134963

ケア21の 選考対策

  • 株式会社ケア21のインターン
  • 株式会社ケア21のインターン体験記一覧
  • 株式会社ケア21のインターンのエントリーシート
  • 株式会社ケア21のインターンの面接
  • 株式会社ケア21の口コミ・評価
  • 株式会社ケア21の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。