- Q. 志望動機
- A.
株式会社多久製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社多久製作所のレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした。
企業研究
就活サイトにはあまり情報が載っていなかったため、企業のホームページをよく見てから、説明会に臨むようにしていました。
説明会(オンライン)は1次選考も兼ねており、学生側が全て逆質問をして合否が決まるという特殊な形態なので、質問する場面では「的外れな事は聞かない」というのはもちろん、志望度の高さや会社を知ろうとする姿勢を見せるようにしていました。
基本的には人事の方が優しく答えてくれるため、自分が将来この会社でやりたいことや働くビジョンを明確にできるような情報を聞き出せるように質問すると良いと思います。
実際に、インフラの土台を築いているメーカーならではの規模の大きさから、新人が1人前になるまで時間がかかることを聞いていました。
その情報をもとに具体的なキャリアプランを作っておりそこが評価されたと思っています。
志望動機
私は、就職活動の軸として、人の生活を根底から支えるお仕事がしたいと考えており、なかでもアルバイトの経験からモノづくりを支えることがしたいと思いメーカーという業界に魅力を感じています。
中でも御社は、オーダーメイドという形でお客様が真に求めているモノを形にする点が非常に魅力的だと感じました。
これは、ハウスクリーニングの職人と消費者を繋ぐサイト運営会社でのアルバイトにて、生産者と消費者それぞれの悩みやご要望に合わせて解決策を見つけるお手伝いをしていた経験から、相手の状況に合わせて最適な提案をし、喜んで頂くことにやりがいを感じていたからです。
また、私は部活動やアルバイトの経験からチームの中で調整役に付くことが多く、様々な方と協力しながら架け橋のような存在となりお仕事ができる営業職に適性があると感じているため志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 実施場所
- オンライン/zoom
セミナー名
説明会兼一次選考会
セミナーの内容
・人事からの会社説明
・質問コーナー(1次選考)
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
逆質問のみで合否が決まるため、あらかじめ企業の基本的な事業内容、経営理念などは調べ、質問もいくつか用意していた。
細かい内容は、最初に人事の方が会社説明してくれるのでそこで聞いた内容から質問しても問題ない。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須(選考を含んでいるので)
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたの欠点は何ですか?その欠点を克服するために努力していることがあれば教えてください。/現時点で当社へ最も伝えたいあなたのアピールポイントを1つ教えてください。/最近の気になるニュース(話題)をご自身の持つ考えと合わせて教えて下さい。
ESの提出方法
指定されたリンク先に入力先があり、そこで送信ボタンを押して提出完了
ESの形式
独自のフォーマットにwebで入力
ESを書くときに注意したこと
指定された回答字数がどれも100~150字と少ないため、以下に簡潔にわかりやすく表現できるか意識しました。
ES対策で行ったこと
自分の長所や短所、関心などを問う質問が多かったため、自己分析を十分に行っている必要があると感じました。
志望動機などの欄はなかったので、自分らしさが伝わるように努力しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン/zoom
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事(中堅社員2名+2~3年目の人事1名)※中堅社員1名は現人事部だが元営業出身
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら指定されたzoomのリンクから入室→説明会を担当していた人事の方が最初に注意事項を説明→その後面接担当者が現れ面接がスタートする→終わりの合図がされたら退室する
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカなどについて細かく突っ込まれたり、他の会社ではされたことのなかった思いがけない質問など投げかけられましたが、冷静に・論理的に回答できたことが評価されたのだと思います。
良く見せるようにするのではなくあくまで個人の感性やどこに気付きがあるのかなどを見ようとしているのかなと感じました。
面接の雰囲気
中堅社員2名は貫禄があったが、怖くはなかった。
ガクチカや自己PRなどで細かく詰められることはあったが、学生の事を理解しようとしてくれる様子が感じられた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
コロナの1年間で感じた事や気付いたことはなんですか
大学の部員との接し方です。
昨年から私の通っている大学はオンライン授業になり、部活動も全てオンラインでの実施となりました。
元々、英語でテーマに沿った話題をグループ内で話すというアクティビティを主な活動として行っていたため、幸いなことにオンライン実施ができる状況ではありましたが、zoomのオンラインテレビ通話機能を使うためタイムラグができコミュニケーションにもたつきが出たりしてしまいました。
ですが、逆に1人が話している事を全員が注目して聞こうとする場面が増えた事によって、部員数が多い部活ならではの「会話からあぶれる人が出てしまう」という状況が減りました。
オンラインによってコミュニケーションが取りづらい、直接会って話せないので距離が縮まらないなど悪い面もありますが、今回のように良い影響をもたらすこともあるのだと実感しました。
営業職の中で外勤と内勤どちらがやりたいか、またその理由も教えてください。
私は外勤営業がやりたいです。
理由は2点あります。
1点目は、私のやりたいこととして、「生産者と消費者を繋ぐ役割を担いたい」と考えているからです。
私は、ハウスクリーニングの職人と消費者を繋ぐサイト運営会社のアルバイトにて、生産者・消費者それぞれの悩みや要望に合わせながら最適なご提案を行うことに大きなやりがいを感じてきました。
アルバイトにて最適なご提案をすることができたのは、生産者・消費者の方と実際に顔を合わせ何度もヒアリングを行ったからであり、外勤の営業職が最も近しい役割だと考えています。
2点目に、自分の適性があると思うからです。
私には相手の話を聞くだけでなく様子や仕草から相手について理解を深めることができます。
1対1でお話ししてこそ最適なご提案につなげられると思い、向いていると感じました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 実施場所
- 自宅PC
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
サイトで例題を確認してからテストに臨むようにしていましたが、基礎的なSPI対策ができれば特に追加で勉強する必要はないと思います。
WEBテストの内容・科目
Compass/「言語能力」「数的能力」「図形能力」「論理類推」
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
適性検査20分、基礎能力検査計50分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEB適性検査「Compass」例題解説サイト
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 大阪本社/東京本社/オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長含む役員2名+人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
開始時刻に支持されたオンラインの部屋に入室→最初に人事担当者が諸注意を説明→その後合図があり面接開始→終わりの合図が出されたら退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるため、志望動機や志望度の高さを測る質問への対応を入念に準備していました。
ですが、志望動機などよりも自分の研究内容やガクチカ、趣味など基本的な情報に対して雑談ベースで聞かれることが多かったです。
個人的にはどの質問がポイントになっているのか分かりませんでした。
面接の雰囲気
社長は終始笑顔で穏やかな雰囲気。もう1名の役員は特に笑うこともなく淡々とした対応だった為独特な空気感だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
最終面接で聞かれた質問と回答
チームで動くことを通じて意見のすれ違いやいざこざがあった時、どのように対処したか
メリット、デメリットを包み隠さず伝えたうえで、話し合いを行うようにしています。
具体的には、部活動において他校の部活動と協定を組むかという決断をする時に部員間で大きく意見が分かれました。
賛成は活動参加に積極的な意欲のある学生が多く、反対派は部活と趣味や学業・アルバイトなど複数の事を両立させながら生活したいと考えるためこれ以上活動が増えては困るという学生の意見でした。
私は当時部長という役職についていましたが、自分の独断ではなくなるべく部員全員が納得できる答えを出したいと考えていたため話し合いを行うことにしました。
その際、事前に協定を組むことのメリット・デメリットを客観的な視点から明確にした上でお互いの意見を聞くことで相手を尊重しながらも本心で意見を言い合い、納得のいく結論を出すことができました。
入社したらどんな貢献ができるか?
お客様との長期的な信頼関係構築の面で貢献できると思います。
私は「相手のためなら」と相手の存在が原動力となり何でも挑戦・実行できるタイプです。
具体的には、飲食店の配膳アルバイトにてサービス面でお客様にプラスアルファの価値が提供できるようお客様の様子から要望を予測して一歩先に対応するように心がけていました。
その結果として、お客様から感謝のお言葉を頂くだけでなく、飲食店の常連さんが出勤日には1組以上訪れてくださるまでになりました。
このように相手の状況や様子を察知し喜んで頂けるよう努めることができるという私の長所を活かし、一度のお取引で終わりではなく、お客様から長期的に信頼して頂ける関係を築いていくことができると考えています。
メーカー (素材)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
多久製作所の 会社情報
会社名 | 株式会社多久製作所 |
---|---|
フリガナ | タクセイサクショ |
設立日 | 1958年6月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 396人 |
売上高 | 122億8924万5000円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 山本泰三 |
本社所在地 | 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2丁目5番7号 |
電話番号 | 06-6260-7080 |
URL | https://www.tak-ss.co.jp/ |
多久製作所の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価