就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Kスカイのロゴ写真

株式会社Kスカイ 報酬UP

【プロフェッショナルなハンドリング】【19卒】Kスカイのグランドスタッフの本選考体験記 No.6026(青山学院大学/女性)(2018/12/22公開)

株式会社Kスカイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社Kスカイのレポート

公開日:2018年12月22日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • グランドスタッフ

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 三井住友ファイナンス&リース
内定先
入社予定
  • ANA中部空港

選考フロー

企業研究

Kスカイは情報量が少ないので企業研究に苦労しました。説明会がなく(関西ではしていたかも知れません)、初めて会社説明を聞いたのは筆記試験の時でした。ただ、エントリーシートは自己PRの自由記述のみなので、とりあえずなんとかなると思います。筆記試験の時に頂くパンフレットはペラペラなので、あまり研究はできません。なので、終わった後に質問したり、OG訪問をすることが有効的だと思います。私は何もなかったので、筆記試験後の質問と会社のホームページを読みました。KスカイはJALグループを担当していますが、JALという意識よりハンドリング会社という意識が強いと思いました。エミレーツ航空を担当したり、受託外航で賞を受賞したりしているので、自分が担当してみたい会社を調べるのもいいと思います。ホームページの社長メッセージを読んで、Kスカイの目指しているところを理解するのもいいと思います。

志望動機

私はチャイナエアラインやタイガーエア台湾など、数々の受託航空会社の賞を受賞されている御社で、プロフェッショナルなハンドリングをしたいと思い志望させて頂きました。また、御社の代表者様のWILLがWILLを作るというお言葉に大変共感しております。御社の社員の皆様は自分達で会社を作り上げていこうという気持ちをお持ちだと伺い、私もぜひそのような熱意ある方々とともにKスカイを作り上げる一員になりたいと思っております。
→みなさん企業研究に困っていらしたのか、グランドスタッフという職種自体の志望動機+地元、というのが多かったです。正直私もホームページくらしか研究出来ませんでしたが、サイト内にある具体的な言葉を使うことでKスカイだけの志望動機が作れたと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRのみ

ES対策で行ったこと

自己PRの自由記述のみだったので(枠も小さい)興味を持ってもらえるようなレイアウトを意識しました。PRを一つ大きく見出しにかいて、小さく説明を書きました。ペンや写真も使いました。

筆記試験 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

日々の英語の勉強、SPIの参考書を2周くらい(基礎~中級レベル)
Kスカイのための勉強はしていないです。

筆記試験の内容・科目

英語、SPI少し、のう適正検査(すべてマークシート)
・英語は別で行われた、TOEICに似た感じ
・SPIは数問
・適正検査は対策のしようがないタイプのもの、おそらく早く正確に処理できるかをみている、時間は足りないので、できるだけ多く正確に解く

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機を具体的に答えたこと。また、謙虚に笑顔で話したことが良かったのではないかと思います。声のトーンを上げるように意識しました。

面接の雰囲気

雰囲気自体は和やかでしたが、質問は答えたことに対してネガティブ面を掘り下げられました。ですが、これはわざとだと思うので面接官を敵対せず、一つ一つ丁寧に答えるべきだと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

好きな季節を説明してください。(英語、1分程度)

I like summer because I'm an active people. So I like going to leisure, swimming, climing, running and so on. I go to Nagano with my family and my dog in summer vacation every year. I enjoy rafting in the river. I'm looking forward to going to it this summer too. I enjoy summer every year. Thank you very much.
→スラスラとは言っていないので1分程度だったと思います。全く話せませんという状態にならなければ大丈夫だと思います。

(志望動機から)受託外航について話されていましたが、どの会社に興味がありますか。

中国国際航空さんのハンドリングをやってみたいです。御社はベストグランドハンドリング会社を受賞されているとお聞きしましたので、世界トップレベルのハンドリングに携わりたいと考えております。また、私のゼミの教授が中国出身でして、馴染みがございますので、中国のお客様に日本の細やかな心づかいをして差し上げ、日本のファンを増やしたいと思っております。
→担当したい会社の理由が大切だと思います。例えば有名だからエミレーツという理由ではミーハーだと思われてしまいます。そもそも担当している外航を知らないと答えようがありません。関西空港ではANA関西空港も受託外航をしているので間違えないように研究しておくべきだと思います。Kスカイに関しては外航に力を入れているので、説得力のある理由を答えましょう。自己PRや企業研究につながる理由も良いと思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次2次を通して謙虚な気持ちで臨めたことだと思います。面接官を好きになろうという気持ちで、笑顔で愛想よくお話できたことだと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。質問ごとに感想を言ってくださり、リラックスして臨めました。女性の面接官の方と時折目があって微笑んでくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

外国籍のお客様に接するうえで大切なことは何だと思いますか。

私が外国籍のお客様と接する上で大切だと思うことは、お客様のお気持ちを理解しようとすることだと思います。やはり国が違えば文化が違うと思うので、日本人の私たちからすると理解しがたいことでもお客様にとっては当たり前なこともあると思います。また、お客様は言語の通じない日本で不安な思いをされていると思うので、絵を描くなどして、少しでも安心して頂けるように努めて参りたいです。
→この質問は答えが被りやすいと思うので、自分がアルバイトなどで外国のお客様と接するときに気を付けていることやエピソードを持っておくと良いと思います。今回は場の雰囲気的に短くしましたが、ホテルのアルバイトでの中国のお客様との文化の違いについて話そうと思っていました。

今回の面接は自分で採点すると100点中何点ですか。

私は60点です。質問して頂いたことに分かりやすく簡潔に答えられなかったので40点減点しました。残りの60点は楽しくお話させて頂くことができたのでそうしました。
→他業界ではアイスブレイク程度の質問かも知れませんが、この業界では以外と重要な質問です。もちろん本当に自分が思った点で良いですし、100点でも良いと思います。ですが、理由や伝え方には注意した方が良いと思います。接客業なので、自分は出来たという高慢な態度や、自信ありすぎ、逆に自分をけなしすぎたりするのもよくないです。100点なら謙虚な態度で、0点なら暗くならないように注意すると良いと思います。同じグループの方が自信満々に100点と言った時は面接官の反応はイマイチでした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特になにもありません。内定連絡もWEBのマイページで、内定を承諾か辞退かを期日までにメールをするという形でした。期限は1週間以上あったと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社はハンドリング会社であるということを意識して、受託外航を理解することだと思います。また、1次面接ではネガティブに掘り下げられるので、面接慣れしていないと答えずらいかもしれません。なぜ関西空港で働きたいかを考えておいた方がいいです。地元だからという理由だけだと近くに伊丹空港があったり、国際空港としては羽田成田が大きいので、面接官は納得してくれません。説明会がなく情報量が少ない空港なので、逆にOG訪問や働いている方に質問しておくと、自分だけの理由ができて周りに差をつけられると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

雰囲気や話し方だと思います。謙虚で人当たりの良い人が好きかなという印象がありました。だからといってオドオドしていたり、緊張しすぎているとこれはこれで良くないと思いました。芯を持ちつつ、周りの方への配慮がある方だと思います。私は退室時にドアを押さえたりしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

JALのハンドリングがしたいと全面的に言わない方が良いと思います。同じグループの方が言いていて、うちはJALグループではなのでJAL担当になるとは限らないと言われていました。また、アピールが強すぎる、元気すぎる人も敬遠されていたように思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定通知も辞退もすべてマイページとメールを通して行われたので、何もありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Kスカイの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Kスカイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Kスカイ
フリガナ ケイスカイ
設立日 1992年6月
資本金 5000万円
従業員数 877人
決算月 3月
代表者 岡裕次
本社所在地 〒549-0011 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1番地
電話番号 072-455-3373
URL https://www.ksky.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573572

Kスカイの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。