企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社Kスカイ 報酬UP
株式会社Kスカイの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【実施場所】面接会場【筆記試験の内容・科目】算数【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】20問を5分くらい【筆記試験対策で行ったこと】企業研究を深めたが、そのような問題はなく役に立たなかった。何もしなくていい。算数の問題しか出ません。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】関空【会場到着から選考終了までの流れ】ホテルのロビーみたいなところで待たされて、時間になったら、試験会場へ案内された。そこでは、筆記テスト(算数)を5分くらい受けて、そのあと別室で面接開始。1時間くらい。で、合計90分く...
【ESの形式】エクセル【ESの内容・テーマ】自己pr【ESを書くときに注意したこと】マスがあるのですが、続けて打ち込みができずそれを消した人もいたそうですが私はヒトマスずつ打ち込むようにしました。【ES対策で行ったこと】書ける字数が決まっていたので、です...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】web【会場到着から選考終了までの流れ】渡されたURLにて入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】相手のネットワークか自身のネットワークの問題かは分かりかねますが声が届かないア...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】空港近く【会場到着から選考終了までの流れ】本人確認→簡易テスト→振り分け→面接【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】2人とも終始笑顔でいて下さったので全体的に緊張せずに自然な笑顔で面接...
【ESの形式】指定のフォームに入力【ESの内容・テーマ】自己PR(200字程度)学生時代に打ち込んだこと(200字程度)Kスカイに入社してやりたいこと(200字程度)【ESを書くときに注意したこと】「どのような結果を残したか」ではなく「どのような気持ちを...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱: 言語、計数、英語(GAB形式)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常通り【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの対策本と内容が重なっていたため使用しました
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても温厚な雰囲気でした。しかし時間がとても短いため、こちらが言ったことへのリアクショ...
【ESの内容・テーマ】自己PRの自由記述【ES対策で行ったこと】就職支援センターに添削してもらいにに行き、改善していった。全身写真も同封するため、自分らしさが表れているものを選んだ。
続きを読む【筆記試験の内容・科目】英語、SPI、適性テスト【筆記試験対策で行ったこと】適性テスト、SPI 他の企業と同じようなテストだった。3時間ほど拘束されるので少し辛かった。本を使って勉強していればできると思う。
続きを読む【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】圧迫だった。一人は20代後半、もう一人は40代の女性だった。アイスブレイクなどはなく、いきなり英語スピーチから始まった。【英語で自己紹介をしてください】As you know, I’m 名前. I’m a senior majoring in English communication at 大学名 university. My minor is English business communication. Also, I went to the United States to study English for 6month. In there, I met people from many different countries and culture. I could learn not only English but also various country’s culture and religion and racism in the United States. In addition, I work part-time at アルバイト先 for three years as manager. I’m so thankful to have this opportunity today. Pleased to meet you.【あなたの強みと弱みは何ですか】私の強みは臨機応変な対応です。接客業のアルバイトで、小さなお子様をお連れのお客さまには紙ナプキンを多めにお渡しすること、杖を必要としているお客様、ベビーカーを使用しているお客様が来店された際には、真っ先に駆けつけドアを開けてさしあげるよう心がけています。お客様一人ひとりに合わせたサービスの提供により、マニュアル通りだけではなく、お客様、そして仲間の心を感じ取って寄り添い、気配りを心がけ、気持ちの良い接客をすることが出来ます。また、私の短所は人のことが気になり、つい面倒を見てしまうため、おせっかいに感じられることも少なくありません。以前、アルバイトで、後輩の指導を任された際にも、後輩の成長が気になり、時間をかけすぎてしまいました。それ以来、自分の業務とマネジメントのバランスを考えるようにし、適度なタイミングでアドバイスし、相手のためになるおせっかいをすることを心がけています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】深堀を何度もされたが、慌てずに落ち着いて素直に自分の経験や想いを伝えました。常に笑顔でハキハキと話すことが重要だと思います。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次と同じく圧迫で、アイスブレイクなどはなかった。一次よりも上の年齢層の面接官だった。重めの雰囲気だった。【どのような人でありたいですか】私は挑戦し続ける人でありたいです。アメリカ留学中、様々なボランティア活動に挑戦いたしました。その中でも、現地の日本語学習者の講師を半年間経験したことはとても困難でしたが、自分自身の成長に繋がりました。そのため、自ら挑戦というリスクをとらないことは、失敗はしませんが、成功を手に入れることはないと考えます。御社に入社出来た際にも、一つの航空会社のハンドリングだけでなく、多種多様なハンドリングに携わり、その航空会社に合ったサービスで、接客スキルを向上させていきたいです。また、接客のスペシャリストとして、後輩育成にも携わりたいです。何に対しても意欲を持ち、「やりたい」を積極的に発信していき、御社の発展に貢献していきたいです。【どのように働きたいですか】私はグローバルに働きたいです。留学で培った英語力とコミュニケーション力を活かし、国内線はもちろん、国際線においてもお客様に対する接客を行いたいと考えております。海外からの様々な年齢層のお客さまにも、こころ温まる丁寧なおもてなしをするために、入社後も語学に関しては、継続的に勉強を続けていきます。また、ただ語学力をつけるだけでなく、いろいろな国の文化を実際に自分自身で感じて学ぶために、入社後、様々な国に渡航したいと考えています。旅先の国々での食べ物、宗教、文化などその土地の文化を自分の五感で感じることで異文化理解を深めていきます。地道でありますが、この経験が、日々の業務のおもてなしに活かせるのではないかと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】圧迫面接だったが、自分の気持ちを素直に伝えた。第一印象がとても大切だと思います。気を引き締めて笑顔ではなすことが重要です。
続きを読む【ESの内容・テーマ】自己PRのみ【ES対策で行ったこと】自己PRの自由記述のみだったので(枠も小さい)興味を持ってもらえるようなレイアウトを意識しました。PRを一つ大きく見出しにかいて、小さく説明を書きました。ペンや写真も使いました。
続きを読む【筆記試験の内容・科目】英語、SPI少し、のう適正検査(すべてマークシート)・英語は別で行われた、TOEICに似た感じ・SPIは数問・適正検査は対策のしようがないタイプのもの、おそらく早く正確に処理できるかをみている、時間は足りないので、できるだけ多く正確に解く【筆記試験対策で行ったこと】日々の英語の勉強、SPIの参考書を2周くらい(基礎~中級レベル)Kスカイのための勉強はしていないです。
続きを読む【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】雰囲気自体は和やかでしたが、質問は答えたことに対してネガティブ面を掘り下げられました。ですが、これはわざとだと思うので面接官を敵対せず、一つ一つ丁寧に答えるべきだと思います。【好きな季節を説明してください。(英語、1分程度)】I like summer because I'm an active people. So I like going to leisure, swimming, climing, running and so on. I go to Nagano with my family and my dog in summer vacation every year. I enjoy rafting in the river. I'm looking forward to going to it this summer too. I enjoy summer every year. Thank you very much.→スラスラとは言っていないので1分程度だったと思います。全く話せませんという状態にならなければ大丈夫だと思います。【(志望動機から)受託外航について話されていましたが、どの会社に興味がありますか。】中国国際航空さんのハンドリングをやってみたいです。御社はベストグランドハンドリング会社を受賞されているとお聞きしましたので、世界トップレベルのハンドリングに携わりたいと考えております。また、私のゼミの教授が中国出身でして、馴染みがございますので、中国のお客様に日本の細やかな心づかいをして差し上げ、日本のファンを増やしたいと思っております。→担当したい会社の理由が大切だと思います。例えば有名だからエミレーツという理由ではミーハーだと思われてしまいます。そもそも担当している外航を知らないと答えようがありません。関西空港ではANA関西空港も受託外航をしているので間違えないように研究しておくべきだと思います。Kスカイに関しては外航に力を入れているので、説得力のある理由を答えましょう。自己PRや企業研究につながる理由も良いと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望動機を具体的に答えたこと。また、謙虚に笑顔で話したことが良かったのではないかと思います。声のトーンを上げるように意識しました。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても和やかな雰囲気でした。質問ごとに感想を言ってくださり、リラックスして臨めました。女性の面接官の方と時折目があって微笑んでくださいました。【今回の面接は自分で採点すると100点中何点ですか。】私は60点です。質問して頂いたことに分かりやすく簡潔に答えられなかったので40点減点しました。残りの60点は楽しくお話させて頂くことができたのでそうしました。→他業界ではアイスブレイク程度の質問かも知れませんが、この業界では以外と重要な質問です。もちろん本当に自分が思った点で良いですし、100点でも良いと思います。ですが、理由や伝え方には注意した方が良いと思います。接客業なので、自分は出来たという高慢な態度や、自信ありすぎ、逆に自分をけなしすぎたりするのもよくないです。100点なら謙虚な態度で、0点なら暗くならないように注意すると良いと思います。同じグループの方が自信満々に100点と言った時は面接官の反応はイマイチでした。【外国籍のお客様に接するうえで大切なことは何だと思いますか。】私が外国籍のお客様と接する上で大切だと思うことは、お客様のお気持ちを理解しようとすることだと思います。やはり国が違えば文化が違うと思うので、日本人の私たちからすると理解しがたいことでもお客様にとっては当たり前なこともあると思います。また、お客様は言語の通じない日本で不安な思いをされていると思うので、絵を描くなどして、少しでも安心して頂けるように努めて参りたいです。→この質問は答えが被りやすいと思うので、自分がアルバイトなどで外国のお客様と接するときに気を付けていることやエピソードを持っておくと良いと思います。今回は場の雰囲気的に短くしましたが、ホテルのアルバイトでの中国のお客様との文化の違いについて話そうと思っていました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次2次を通して謙虚な気持ちで臨めたことだと思います。面接官を好きになろうという気持ちで、笑顔で愛想よくお話できたことだと思います。
続きを読む【ESの内容・テーマ】自己PRや入社希望時期、ベース【ES対策で行ったこと】自己PRを書かなければいけないので、絵も何度も書き直して作りました。全身写真は自分らしさが出ている写真がおすすめです。
続きを読む【筆記試験の内容・科目】適性テストマーク式のテスト国語と数学の計算問題や同じ形を選ぶ問題【筆記試験対策で行ったこと】適性テスト、筆記試験時間は足りないが内容は簡単で特に対策する必要はありません。なるべく多く解けるように頑張ってください
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】第一印象はとても明るかったのですが女の人は途中から笑顔で圧迫ある面接をしてきました。男の人は優しかったです。【Kスカイの魅力は何ですか。】まず、単独説明会、一次試験の際の社員の方の様子、関西空港で働いているJALの社員さんの、雰囲気をみてとても穏やかで温かさを感じました。一番の魅力は、様ざまな航空会社の業務を受託しているところです。質の高いとこから、LCCまではば広い航空会社に携わることができます。説明会の中で、アジアからの観光客が多いとあり、中国便が多いという特徴もありますが、私はアルバイト先に中国人スタッフがいる事、中国人のお客様が来るということで、現在中国語に興味があり、勉強しています。将来的には、英語、中国語どちらも使いコミュニケーションをお客様とうまくとりたいと思っているため。Kスカイはとても魅力のある会社だと思います。【なぜ関西空港ではたらきたいか】私は、広島出身なので、幼いころから海外旅行となるといつも関西国際空港を利用していました。そのため、一番なじみがある空港で働き貢献したいという思いと、航空業界への憧れを持ったこの場所で働きたいと思いがあります。又、日本の中心になるということや24時間空港ということで、多くのお客様の利便性を備えており、アジアのハブ空港としてもこれからオリンピックの時代も活躍すると思います。そのため、他の空港より幅広くお客様にお会いすることができる空港であると思うという点から関西空港で働きたいと思いました。又、関西に住んで、関西の元気で明るい地域性も大好きになりました。これからもこの土地で暮らしながら働いたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私は背が高く英語力もあるのに、なぜCAでなくGSなのかということをとても深く聞かれました。しかし、笑顔でどんな質問にも負けずに答えたことが評価されたと思います。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】前回の面接よりは和やかで温厚な男性と女性の方でした。男性の方が上の人みたいで質問をたくさんされました。【なぜCAでなくGSなのか。】私は、飛行機や空港の非日常的な空間にわくわくします。学生時代のアルバイトでは飲食店の接客を経験しました。そして、お客様の喜びが自分の喜びであると感じ、今後は大好きな空港でお客様人のためになる仕事をして、やりがいを作りたいと思いました。又、グランドスタッフという仕事は、他の企業以上に幅広い世代や国のお客様やに関わることができ、自分自身の幅もひろげれる仕事であると思っています。これから会社と共に自分自身も成長したいと思いました。当初はCAも考えました。しかし、やはり私は日本が好きという事、企業研究や説明会、インターシップなども通してグランドスタッフがいいと感じ、この度グランドスタッフを志望致しました。【なぜその大学、学部にしたのか、いつからCAになりたかったのか】当初、将来の目標がまだ見つからず、どの大学に行くか迷っていました。しかし、両親に法律は社会にでるうえで役立つといわれそのとおりだと思ったこと、一人で自立したかったということ、オープンキャンパスで学校に通う人たちのキラキラした姿を見て、現在の大学に通うことにしました。大学入試は最初は指定校推薦でうまくいかず失敗しました。しかし、悔しさをばねに猛勉強して受験で合格することができました。CAになりたかったのは、大学生の時に何度も海外に行く機会があり実際の客室乗務員さんをみてそう思うようになりました。法学部で学んだことはこれから社会に出ていく中で、仕事でもいかしていくことができると思い一生懸命勉強いたしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接でもなぜここなのかという事、他の選考状況について詳しく聞かれます。最終でも第一印象は大切にするべきだと感じました。
続きを読む会社名 | 株式会社Kスカイ |
---|---|
フリガナ | ケイスカイ |
設立日 | 1992年6月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 877人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡裕次 |
本社所在地 | 〒549-0011 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1番地 |
電話番号 | 072-455-3373 |
URL | https://www.ksky.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。