- Q. 志望動機
- A.
ユタカフーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ユタカフーズ株式会社のレポート
公開日:2021年10月29日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最終面接のみ対面でした
企業研究
マルちゃん製麺を作っている東洋水産の子会社であり、他社からくる受託開発を積極的に受けていること、技術力・開発力に自信をもっていることは必須で知っておくべきです。また、ユタカフーズは売り上げにおける事業や商品分類のおおよその割合を調べておく必要が大いにあると感じました。今までの売り上げの構成から今後力を入れていく商品群などを推測することができるからです。ユタカフーズは東洋水産の子会社としての受託開発だけではなく、自社ブランドとして、だしやつゆのもと、ごまだれなども取り扱っています。売り上げ構成としては受託開発の割合が大半を占めており、このことから今後は社を挙げて受託開発よりも自社開発ブランド商品に力を入れていくのではないかということを頭に入れておくことが大切です。情報源としてはユタカフーズのHPやニュース、記事を主に使い調べていました。
志望動機
私は御社の調味料を通じて、だしや和食をより身近なものにしたく志望します。大学で下宿をしている時によく和食を作っていましたが、友人の中には「和食は調味料を組み合わせることが大変そうで、時間もかかりそうだから作らない」という人もいました。
そこで、料理に時間をかけたくない人でも簡単に和食を作ることができるようにしたいと考えました。御社は液体・粉粒体のだしや、どんぶりのたれなどの商品で簡単かつ本格的な和食の味を支えています。また、食育活動やオリジナルカップ麺づくりなどの活動を通して「だし」の魅力を伝えている事を知り、だしや和食をより身近なものにすることを実現できると考え、志望しています。入社後は、営業で私の発想力を活かしてお客様のニーズに沿った商品の企画や提案をしていきたいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
会社に興味を持った理由について
ESの提出方法
ナビサイトのマイキャリアボックスで提出
ESの形式
ナビサイトのマイキャリアボックス
※ES提出期限はありましたが、おそらくここで選考はなく、ESを出した人がそのままSPIに進む形式だったのではないかと思っています。ES合格というメールが来ることもなくしばらく日数がたってから突然SPI受験の連絡が来ました。
ESを書くときに注意したこと
質問らしい質問は一問だけであり、それが会社に興味を持った理由についてだったので、いかに自分が企業とフィットしているのか、マッチしているかを書くことに重点を置いたこと。
ES対策で行ったこと
他の食品メーカーのES通過例をみて、同じような質問がある企業を探したこと。通過した過去のESを参考にして他者とはかぶらないような内容を考えたこと。会社のホームページや商品を売っているサイトに行き、口コミをチェックして商品の特徴とそのウケを探ったこと。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
unistyle やone carrer などのES投稿サイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
本気で内定SPI&テストセンター1200で繰り返し解き間違えたところを中心にやり直しをした。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
非言語20問、言語20問、40分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
本気で内定SPI&テストセンター1200
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業、製造、人事の責任者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コロナで食品業界は今どうなっているのか、コロナが収まった後はどうなっていくと思うかという質問に対して、自分の考えをしっかりもって回答したこと
面接の雰囲気
三人とも温厚な雰囲気だった。緊張をほぐそうとする面接に関係ない質問が途中で度々あった。はじめは志望動機と自己PRからはじまり、答えやすい雰囲気をつくっているようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
コロナで食品業界は今どうなっているのか、コロナが収まった後はどうなっていくと思うか
現在はコロナが出始めて人々の危機意識が高かった以前に比べて、人の外出も多少は増えましたが依然として外食を控え、中食をする人が多い傾向にあると考えています。その中食や自宅での自炊という面では、外食が少なく、外で遊ぶ機会も減っているせいかやや値段が高く高品質な高付加価値の商品を購入することも流行になっていると思います。コロナが収まった後は、外食産業が今よりは勢いを取り戻し、多くの人が以前よりも外食をすることになると思います。それにより中食や自炊をする人の割合が減ってくると考えます。そういった中でも、いかにしてコロナ禍中に流行っているおうち時間や自炊といった中食にからめながら中食需要をとどめられるかということが重用になってくると考えています。
部活は 体育会系の部活だが、先輩との上下関係で困ったことや良かったことはあったか
はい、人間関係で特に困ったことはなかったと思います。ただ部としての機能面で困ったことはありました。それは授業やコマ数の違いから練習を一緒にする時間がなかなか取れなかったことが多々あったことです。毎日一緒に練習できるわけではなかったので高校の時よりかは仲良くなるのに時間がかかった記憶があります。良かったこと共に厳しい練習を乗り越える中で、先輩、後輩の垣根なく接することができ、今でもいい先輩兼友人になっている事は善かったと思っています。また、体育会系部活ということもあり、上下のつながりは強くあり、礼儀や先輩としての立ち振る舞いを一緒に練習する中で身に着けることができたことは善かったと感じています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 愛知県本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 社長、工場長、会長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着ー別室で担当者と時間つぶしと会話ー部屋移動ー面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他社選考や内定を出したらうちにくるかということを聞かれた。その時に正直に迷っていると答えたことが落ちた理由だったと思う。
面接の雰囲気
一次面接とは違い厳しいピリッとした雰囲気があった。アイスブレーク的な質問もあったが、最初から雰囲気が作られており面接が始まった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
食品業界を志望した理由
もともと、教員になるか就職かで迷っていました。就職の業界としては、自分が辛い時に元気をもらっていたもの、生きる原動力となっていた食に関わる仕事に就きたいと思っていた。3年に予定していた教育実習がオンライン化、実質中止になりました。中止になってもその後4年次の教育実習にいくこと、免許も問題なく取れることはわかっていました。ですが自分の中で4年次の教育実習と教員採用試験に向けてこれから勉強を続けることに疑問が残った。その時、自分にとって教員は教育実習が一回オンライン化したくらいでモチベーションが下がる程度のものだったと気が付きました。そこで改めて自分のやりたいこと、つきたい仕事を探したら自分が食べることが好きなこと、作ることが好きなことを考えると、食品業界だったからです。
会社に入ったらやってみたいこと
営業職として働き、商品の企画や改良に携わり、自社商品をもっと広めていきたいです。大学祭の模擬店運営で自分のアイデアを通じて食べる人の笑顔や喜びを作ることに喜びを感じたからです。御社の営業スタイルとしては商品とお客様をつなぐだけでなく、商品の企画や改良の仕事も兼ねて行うことができます。部署の中でも、お客様に一番近い距離で関り要望やニーズをダイレクトに聴くことができる営業で、私の発想力を活かしてお客様のニーズに応えていきたいです。また、御社は自社商品の開発と展開に力を入れていくのだと感じています。そういったところで、私の発想力を活かした開発や商品企画、提案をすることで御社に貢献したいと思っています。
メーカー (食品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ユタカフーズの 会社情報
会社名 | ユタカフーズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユタカフーズ |
設立日 | 1944年10月 |
資本金 | 11億6000万円 |
従業員数 | 296人 |
売上高 | 138億400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 橋本淳 |
本社所在地 | 〒470-2508 愛知県知多郡武豊町字川脇34番地の1 |
平均年齢 | 38.4歳 |
平均給与 | 580万円 |
電話番号 | 0569-72-1231 |
URL | https://www.yutakafoods.co.jp/ |
ユタカフーズの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価