- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、スカウトのご連絡をいただいたことです。もともと関西圏で働きたいという思いが強く、地域に根ざして長く働ける環境を重視していました。また、安定した業界で社会に貢献できる仕事に魅力を感じていたため、今回のインターンに参加しました。続きを読む(全132文字)
【未来を切り拓くエネルギー】【20卒】東邦ガスの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.7477(岐阜大学/男性)(2019/10/2公開)
東邦ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東邦ガスのレポート
公開日:2019年10月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとインフラ企業に興味があったというのもあるが、東邦ガスは現在、みなとアクルスなど様々な新事業に取り組んでいるところであり、インフラ業界に厳しい自由化が始まっているが、今後、どういう戦略で生き残りをしていこうとしているのか、興味があったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
人気企業であるため、SPIは高得点でが必要であると考えて、時間をかけて練習に取り組んだ。ESは基本的なことしか聞かれないので、他社のESのコピーでも間に合う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 愛知県東邦ガス本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 東海地方の南山大学以上のがほとんど。一部、大阪大学など他地域の学生も参加していた。
- 参加学生の特徴
- 協調性と積極性のバランスが取れている方が多く、グループワークも非常にスムーズに進んだ。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
資料から、今後の日本のエネルギー政策について考えよ 具体的に、どうしていくべきか。
1日目にやったこと
前もって参加学生にはメールで当日に必要な情報が送られてきており、その情報をもとに、与えられた課題に対して、インターンシップ参加する前から答えを用意しておく。そして、インターンシップ当日にグループでその課題に対して話し合い、グループとしての解答を作るというのが2問。その場で考え、発表するグループワークが1問であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員数名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の社員の方から一人一人に対してメモ及び口頭でのフィードバックがあった。しかし、ありきたりのことばかりで、周囲の学生も同様のことを言っていたことから、フィードバックに関しては特に印象的なものはなかった。しかし、社員の方から口頭のみならず、メモでも頂くことができ、学生や新入社員を大切にするという文化は感じられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
必要な情報や課題は前もって提示されており、個人で考える時間はあったが、そこからグループとしての提案をまとめるという点で苦労した。特に、グループワークとして用意されていた時間が短く、グループとして意見をまとめ、それを発表の形にまで時間内に持っていくという点が大変であった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
東邦ガスに対してのインターンシップ前の私の認識は「ガスの安定供給企業」でしかなかったが、エネルギー自由化など市場の競争の激化への様々な対策、挑戦が行われているということが学べた。また、他項目でも書いたが、東邦ガスの場合、インターンシップに参加するかどうかが選考に大きな影響を及ぼすので、参加したことで選考を有利に進めることができたように感じるから。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップの選考に通過すると、インターンシップ当日に必要なデータが数ページにわたって送られてくるため、とにかくその情報を読み込むことが必要だと感じた。また、その情報をただ見るのみならず、その情報の裏にあることや、この事実があるから、この時はこう考えられるなど、一歩先のことまで考えると、インターンシップをより有意義なものにできると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップでは、学生が社員の方と話す時間が非常に長く取られており、事務系が関わる部署のほとんどの話を聞くことができた。また、それぞれの入社してから現在までのキャリアパス及び本人のモチベーショングラフも配布され、それによってどんなところで苦労し、心が折れそうになるのか、どんなところがやりがいなのか、を非常に具体的に聞くことができたたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で内定が出るかどうかわかるほどインターンシップ中に社員の方からのフィードバックがなかったため、どちらともいえないというのが本音。しかし、インターンシップ後に社員面談を2回して頂いたことから、それなりの評価を受けていることは確認できた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、この東邦ガスがこれから「挑戦」を大切にしていこうとしている姿勢、及び学生を大切にしていこうとする姿勢が伺えたため。また、私自身が様々な職種を経験していきたいと考えており、東邦ガスでは数年ごとにジョブローテーションが行われると知り、自身の志望キャリアと近いものを感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先述の先輩社員との面談会は「学生の疑問解消の場」という名目だが、しっかりと選考なので、質問や相手からの質問に対しての解答を用意して臨む必要がある。そこで高い評価を得られれば、面接を非常に有利に進められる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
先輩社員の方との面談会が2度ほど行われた。これはインターンシップ生全員ではなく、一部の人にのみ行われていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自身の学歴などから、東邦ガスやトヨタ車体、DMG森精機などいわゆる最大手ではないものの大手もしくは準大手のような企業を志望し、そのような企業のインターンシップに参加していた。また、優秀な学生や社員と出会うため、力試しのため、運が良ければ入社の可能性もあるため、以上三点から最大手の企業のインターンシップにも参加し、自分に合う企業をとにかく探していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
上記のように私は自分に合う企業はどこだろうと探すためにインターンシップに参加しており、東邦ガスは事業内容、雰囲気などが合うように感じたため、本選考もぜひ受けようと思った。特に、社員の方々は殺伐としているような雰囲気は全くなく、ほとんどの方が温和な方だということを感じ、自身の望む雰囲気にマッチしているように感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東邦ガス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 秋インターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/08公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 技術職のインターン体験記(2025/03/19公開)
インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味があり、業界理解深めることを目的として参加しようと感がました。また、私が千葉県出身ということもあり、馴染み深かったことも判断軸の一つになった。さまざまな職種の体験ができることも魅力の一つでした。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LNG基地の実際の設備を自分の目で見て、エネルギーインフラの仕事が自分に合うか確かめたいと思ったため参加した。ガスがCN時代に本当に重要なのか、現場の技術者の声や運用のリアルを知りたいという好奇心と判断材料を得ることが目的だった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は静岡県で就職活動を進める中で、静岡ガス株式会社に強い関心を持った。その理由は、県内でも高い知名度を誇り、地域に根ざした安定した事業基盤を持っている点に魅力を感じたから。また、私は日常生活に欠かせないライフラインを支えるインフラ業界に以前から関心があり、社会の基...続きを読む(全165文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸を北海道に戻ることにしているため、北海道のホワイトそうな企業を上から受けようと思いインターンを申し込んだ。あまり業界は絞っていないためとにかく色々な企業を見てみようと思い受けた。あと年間休日120日以上のところだったため。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面でのインターンに参加したことがなかったため上の人と話す練習がてらに参加した。インフラ業界に興味もあったため会社のイメージを膨らませたかった。インターンの選考が特になくだれでも参加できるところもよかったため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に元々興味があったため。大阪ガスというネームバリューがあることから関連会社の業務内容を知りたいと考えた。また、これまで基盤会社のオンラインワークショップに参加していた為大阪ガスネットワークについて詳しく知る機会だと捉えた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サーラエナジーを選んだ理由は、エネルギーの安定供給だけでなく、環境負荷低減や地域社会との共生を重視する姿勢に共感したためである。特に、多角的な事業展開を通じて社会に貢献する姿勢が、自分の志向と一致すると感じた。また、社員の方々の人柄や社風が、自分にとって働きやすい...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
東邦ガスの 会社情報
| 会社名 | 東邦ガス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウホウガス |
| 設立日 | 1922年6月 |
| 資本金 | 330億7200万円 |
| 従業員数 | 6,311人 |
| 売上高 | 6560億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山碕 聡志 |
| 本社所在地 | 〒456-0004 愛知県名古屋市熱田区桜田町19番18号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 676万円 |
| 電話番号 | 052-872-9325 |
| URL | https://www.tohogas.co.jp/ |
