- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【戦略的な挑戦、楽しさと成長】【20卒】オービックの冬インターン体験記(文系/OBIC BUSINESS ACADEMY(オービックビジネスアカデミー))No.7786(岐阜大学/男性)(2019/10/9公開)
株式会社オービックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 オービックのレポート
公開日:2019年10月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- OBIC BUSINESS ACADEMY(オービックビジネスアカデミー)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学での説明会でお話を伺い、少しだけ興味を持ったが、特にIT企業に興味があったわけではない。様々な業界、企業を見て自身に合う企業を探すと同時に、自らの知見を広めるために本インターンシップに参加しようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考自体がなかったため、特に準備等はしていない。IT企業自体に対しても元々興味があったわけではないため、IT業界への知識も0で本インターンシップに参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋支社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東海地方の学生が大半。選考がなかったため、幅広い学歴の学生が参加していると予想していたが、東海地方の中でも中堅大以上の学生が多かったように思う。
- 参加学生の特徴
- 私たちのグループでは、積極的な学生が多い印象であった。社交的でディスカッション以外の時間も頻繁に会話していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
案件をとり、人員配置を行い、利益を上げよ
1日目にやったこと
まず最初にオービックについての概要説明があった。オービックはIT企業の中でも独立系、上流から下流まで自社完結など特徴的な会社であり、そのメリット等を知ることができる。また、その後にグループ対抗のゲームが行われる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップの課題は上記のようなものであったわけだが、会社側が用意してきた最適解がオービックがこれまでずっととってきた戦略であり、その解答及びなぜその戦略をとってきたのかの理由が学生全体へのフィードバックであったように思う。学生一人一人へのフィードバックはない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの課題は、ターン制のゲームのようなものをグループ対抗で行っていくというものであった。そのゲームの各ターンの時間が非常に短く、グループ内で戦略を考え、決め、実行することを考えた時にいかに素早く最適な判断をするか、時間のない中でこれらのことに取り組まねばならず、そのプレッシャーを感じながらだったという点は大変であったように思う。ただ、その点が同時に面白い点でもあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
IT業界での仕事はやはり専門性が高いため、具体的な仕事内容などについてはわからなかったが、オービックがどのような戦略をこれまでとってきたのか、なぜその戦略なのか、といった点が社員の口頭説明だけでなく、グループワークからも体感的にわかるようになっており、そのような考え方があるのかと、自らの知見を広めることができたという点で参加してよかった思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
私自身はIT業界に元々興味を持っていたわけではないため、どんなことをするのか等の知識が大いに不足していたため、参加前に少しでもIT業界について調べるべればより有意義な時間にすることができたように思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
本インターンシップのカリキュラムは、最初にオービックに関する概要説明、その後にグループワークという以上2つがメインであり、どんな業務内容なのか、などについての理解を深められる機会は少なく、働いているイメージはしにくかった。しかし、その後の社員の方とのご飯会などでお話を伺うことができるが、IT業界に対し、知識が少ない私は結局、具体的にどんなことをするのだろう、という疑問はぬぐえなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワーク中に社員の方がメモ等をして学生を評価する様子はなかった。そのため、本インターンシップでは学生の言動を評価しているわけではなく、参加することで本選考で若干有利になるというメリットはあるが、それ以上の直接的に内定に繋がるというようなことはないように感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々、IT業界に興味があったわけではなく、自らの知見を広めるための参加であったため、本インターンシップに参加したことで志望度が上がったわけではない。また、社員の方と話している中で、やはり労働時間の長さを感じ、企業自体にそこまでの魅力を感じなかったというのも理由の一つである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のイベントが複数回開催されており、本選考で有利になることが予想される。具体的には、社員の方と「寿司、お酒を囲む会」や「面接練習会」のようなものが開かれる。また、人事の採用のトップの方に名前を覚えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
下記で記すようにインターンシップ参加者限定のイベントが様々な形で複数回開催される。個別面談等は私はなかったため、あるのかどうかは不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々、私はIT業界を志望していたわけではなく、中部地方の生活や産業を支えるインフラ業界、トヨタ系、その他メーカーをメインで考えており、それらの企業のインターンシップに参加していた。ただ、上記3つ以外にも自分に合うような企業を探していき、選択肢を広げていきたいという想いから、様々な業界・企業のインターンシップに参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
上記のように、私はIT業界を志望していたから本インターンシップに参加したわけではなく、自らの知見を広めるために参加していた。そして、参加した結果、やはり自分にはIT系は向かないように感じた。その理由としては、長時間労働(自分たちでは以前に比べ短くなったといっていたが、世間一般では長い)や自分のやりたい仕事と離れているなどの理由が挙げられる。自分に向かない可能性が高いということに気づくことができたという点で有意義なインターンシップであったと考えられる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オービックのインターン体験記
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2025/09/25公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、まずは実際のインターンに参加して雰囲気や仕事内容を確かめたいと思ったことが参加理由である。特に、ヴィンクスは「自社製品のPOSレジに触れる」という内容で、業務体験のイメージが湧きやすかった。IT企業といっても仕事の実態は幅広いため、まずは現場...続きを読む(全172文字)
オービックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オービック |
|---|---|
| フリガナ | オービック |
| 設立日 | 1968年4月 |
| 資本金 | 191億7800万円 |
| 従業員数 | 2,339人 |
| 売上高 | 1212億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 橘 昇一 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番15号 |
| 平均年齢 | 35.9歳 |
| 平均給与 | 1103万円 |
| 電話番号 | 03-3245-6500 |
| URL | https://www.obic.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.obic.co.jp/recruit/newgraduate/ |
