- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、スカウトのご連絡をいただいたことです。もともと関西圏で働きたいという思いが強く、地域に根ざして長く働ける環境を重視していました。また、安定した業界で社会に貢献できる仕事に魅力を感じていたため、今回のインターンに参加しました。続きを読む(全132文字)
【エネルギー未来への挑戦】【20卒】東邦ガスの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.7864(名古屋大学/男性)(2020/1/14公開)
東邦ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東邦ガスのレポート
公開日:2020年1月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界に強い興味を持っていて、インフラ業界の中でも大きいJR東海、中部電力、東邦ガスに興味を持っていた。より多くの人々に貢献する仕事がしたいと考えていたからだ。その中でも自分の就活の助けになりそうなインターンであったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前課題があったため、ガス業界についてと就活の助けとなる自己分析の課題をしっかり行い、知識を増やしておいた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社ビル
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 名大が5割、南山が3割、そのほかの大学が2割という印象であった。
- 参加学生の特徴
- みんな地元志向が強く、インターンとはいえ、本気で挑んでいる学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
エネルギーのあり方を考える、SWOT分析
1日目にやったこと
午前中に、日本のエネルギーのあり方についての事前課題を基にチームで議論し発表を行った。午後からは、東邦ガスの新しい事業提案、SWOT分析を行った。インターン後、食堂で立食会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
リーダーには、持続性・モチベーションを保ちづづけることが必要であり、視野を上げ、目的意識・長期的なビジョンを持てるとよいと思うと言われ、自分の弱みを的確に突いてきて、参考になり、印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ガス業界について多少勉強していたつもりであったが、実際話を聞くと難しく、理解するのに時間がかかった。また、議論の時間が7割を占めていたため、眠くなる時間もあり、大変だった。また、発表のレベルが高く、低いレベルの発表はできないという緊張感があり苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
フィールドが大きいためやりたいことをすることができるということを知ることができた、その逆として、フィールドが大きすぎて自分の担当している部分が少なく、ほかの部門の仕事が分からないということも教えてもらった。大企業のメリットデメリットを知ることができてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前課題の準備には限界があるが、自己分析をもっと深く行っておくと、その自己分析を基に社員がアドバイスをしてくれたので、しっかりやっておくべきだったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
地元密着型の企業であり、まずは現場を経験し、お客様の声を聞くことから始めて、その後コーポレート部門に配属されるようだ。自分のキャリアステップを描きやすかった。また会社の規模感もほどよく、自分の仕事にやりがいを持って働けそうだと感じたから、自分の働いてる姿が想像しやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生や社員を見ると、自分の出身大学が多く、選考時に有利になると思ったから。また、リクルーター面接があると聞いていたため、リクルーターの社員の評価で決まると思ったとき、社員と一対一の会話なら高い評価を得る自信があったから、内定が出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体が学生を評価するためという目的だけでなく、学生の就活の手助けになるような内容になっており、学生のことを考えてくれている企業だと感じたから。また最後の立食会では、社員さんとざっくばらんにお話しすることができ、人柄を知ることができたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の中で優秀であると判断されると、1か月後にリクルーターから連絡が来て、面接が行われる。リクルーター面接で評価が良いと、選考時に加点されるので、インターンシップの参加でだいぶ有利になると考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者の中で優秀であると判断されると、1か月後にリクルーター面接が行われる。リクルーター面接で評価が良いと、選考時に加点されるようだ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ業界に強い興味を持っていて、インフラ業界の中でも大きいJR東海、中部電力、東邦ガスに興味を持っていた。より多くの人々に貢献する仕事がしたいと考えていたからだ。また、自動車メーカーにも興味を持っていた。トヨタ自動車、豊田自動織機、アイシン精機など。自分の会社の製品があることで、愛着や誇りを持って仕事ができるのではないかと考えたからだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ガス業界は私たちの生活を支えるインフラの役割を果たしているが、エネルギー業界という大きいくくりで見ると、様々な業界でインフラの役割をしているところはあるということを学び、より広い視野を持って就職活動をしなければならないことに気付いた。興味のある業界だけではなく、見たことない業界も勉強する必要があるため、いろんなインターンへ行くきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東邦ガス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 秋インターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/08公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 技術職のインターン体験記(2025/03/19公開)
インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味があり、業界理解深めることを目的として参加しようと感がました。また、私が千葉県出身ということもあり、馴染み深かったことも判断軸の一つになった。さまざまな職種の体験ができることも魅力の一つでした。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LNG基地の実際の設備を自分の目で見て、エネルギーインフラの仕事が自分に合うか確かめたいと思ったため参加した。ガスがCN時代に本当に重要なのか、現場の技術者の声や運用のリアルを知りたいという好奇心と判断材料を得ることが目的だった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は静岡県で就職活動を進める中で、静岡ガス株式会社に強い関心を持った。その理由は、県内でも高い知名度を誇り、地域に根ざした安定した事業基盤を持っている点に魅力を感じたから。また、私は日常生活に欠かせないライフラインを支えるインフラ業界に以前から関心があり、社会の基...続きを読む(全165文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸を北海道に戻ることにしているため、北海道のホワイトそうな企業を上から受けようと思いインターンを申し込んだ。あまり業界は絞っていないためとにかく色々な企業を見てみようと思い受けた。あと年間休日120日以上のところだったため。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面でのインターンに参加したことがなかったため上の人と話す練習がてらに参加した。インフラ業界に興味もあったため会社のイメージを膨らませたかった。インターンの選考が特になくだれでも参加できるところもよかったため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に元々興味があったため。大阪ガスというネームバリューがあることから関連会社の業務内容を知りたいと考えた。また、これまで基盤会社のオンラインワークショップに参加していた為大阪ガスネットワークについて詳しく知る機会だと捉えた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サーラエナジーを選んだ理由は、エネルギーの安定供給だけでなく、環境負荷低減や地域社会との共生を重視する姿勢に共感したためである。特に、多角的な事業展開を通じて社会に貢献する姿勢が、自分の志向と一致すると感じた。また、社員の方々の人柄や社風が、自分にとって働きやすい...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
東邦ガスの 会社情報
| 会社名 | 東邦ガス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウホウガス |
| 設立日 | 1922年6月 |
| 資本金 | 330億7200万円 |
| 従業員数 | 6,311人 |
| 売上高 | 6560億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山碕 聡志 |
| 本社所在地 | 〒456-0004 愛知県名古屋市熱田区桜田町19番18号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 676万円 |
| 電話番号 | 052-872-9325 |
| URL | https://www.tohogas.co.jp/ |
