就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パロマのロゴ写真

株式会社パロマ

【比較発表で刺激】【20卒】パロマの冬インターン体験記(文系/事務系)No.8158(岐阜大学/男性)(2020/1/28公開)

株式会社パロマのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 パロマのレポート

公開日:2020年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 事務系
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元の中規模のメーカーであったため、滑り止めとして受けてみようと思った。また、パロマは社長の権限が強く、鶴の一声でほとんどが決まってしまうという噂を聞いたことがあったため、それについて聞いてみたいという興味本位もあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

簡単なエントリーシートの提出かwebテストであったように思う(この点に関してはあまり記憶が定かではない)。ただ、そんなに厳しい選抜や倍率ではないため、大した準備はいらないと思われる。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
愛知本社
参加人数
50人
参加学生の大学
東海地方の大学生がほとんどであった。学歴は国公立中位~私立下位まで幅広くいたが私大出身者が多かったように思う。学歴による選抜はほとんどないように思う。
参加学生の特徴
積極性に欠ける。また、グループワークでの課題に対しての意見も大したものもなく、レベルが高いとは感じなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ガス機器メーカーを比較して発表、同様のような比較・発表課題を他業界でも。

1日目にやったこと

パロマについて簡単な説明。その後、グループワークと会社見学会を行った。グループワークの課題は非常に簡単であり、内容は薄く、得られるものは少なかった。インターンシップは半日開催であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員数名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にない。インターンシップ自体も課題は先述の通りで、それに対してのフィードバックも通り一遍なものであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの課題も「とりあえず作っておけばよいや」という程度のレベルの低い課題であったため、苦労した点などは特にない。課題自体に全く練り込みや創意工夫を感じず、流行っているから自分たちのところでもインターンシップを開催して、課題や会社見学をやっておけばよいだろう、という程度の意気込みしか感じなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

本インターンシップに参加して、そこで働く社員の方がどんな方なのか、という点が自分自身にとっては非常に重要であるということに改めて気づかされ、自身の就職活動の強い軸となった。これはインターンシップに参加したからこそ気づけたものであり、このように実際の場で自身の特徴や想いに気づいてそれを軸に就職活動を進めたことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

強いて言えば、日本のガス機器大手メーカーはここを含め3社しかないので、その3社の名前さえ押さえておけば大丈夫だと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の概要説明、簡単なグループワーク、わずかな時間の座談会しか開催されず、ここで働いた場合の具体的な業務や一日の流れなどはイメージしにくく、この企業で働く自分は想像できなかった。半日しか行われなかったこともあるが、学生の成長のためを思って作られたインターンシップではなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワーク中に社員の方が学生の様子をメモなどをしている様子はなかったので、ここで学生を評価しているようには感じられなかった。しかし、周囲の学生のレベルやグループワークの課題の難易度、社員の方の様子などから受ければおそらく内定は出るだろう、と感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ中の課題の難易度、グループワーク中の学生同士の議論のレベル、課題終了後の社員の方の講評のすべてが思っているよりも低く、全く満足のいくようなインターンシップではかったため。また、噂通りの社長の権限の強さも朧気に感じ、風通しの良さも感じなかったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先に記したように、インターンシップ中に恐らく学生のことを評価していたとは思えないが、社員の方が本インターンシップ参加者は一部の選考を免除する、というようなことをにおわせていたので、ある程度は有利になると考えられる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。多くの学生がインターンシップに参加しており、特に評価している様子もなかったため、多くの学生がフォローを受けていないと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私には人々の生活を支え、そしてより良い影響を与えていきたい、という漠然としているがこのような想いがあり、これを果たすことができるであろう業界ということでインフラ、メーカーをメインで志望していた。それ以外にも自分自身の知見を広めるため、ITや金融のインターンシップにも一部参加したが、やはり合わないように感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

上記以外の私の就職活動の軸に「その企業の社員の方と自分が働きたいと思えるか」というものがあり、自分の中で「人」という分かりにくいものを軸にしてよいのかという不安があった。しかし、本インターンシップに参加して自分が一緒に働きたいと思えないような方とこれからずっと一緒に働いていくことは自身のモチベーションややりがいに大きく影響することを感じさせられ、改めて「人」という点の重要性を感じ、他企業においてはリクルーター面談、面接を通じ、どんな方が働いているのかをますます注視するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 パロマのインターン体験記(No.6021) 2025卒 パロマのインターン体験記(No.44459)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社パロマのインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

日本製鉄株式会社

WINTER INTERNSHIP / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン経由で早期選考に呼ばれる企業を中心に見ていた。また、工場見学などをあらかじめしており、鉄鋼業界を受ける際に理解を深めようとしていた。
その中で、12月初旬の自分の予定が空いていたため参加を決意した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

技術系インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友電工のリクルーターが大学に来て、説明会を開いてくださったことが興味を持ったきっかけである。1dayのイベントではあったが、早期選考に乗れるという噂があったため、タイパも非常にいいと思い応募を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

JX金属株式会社

情報システム職種エンジニアの仕事を知る1dayワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考につながるかはわからないが抽選で参加することができたため、参加できたらラッキー程度に申し込んだ。社内ITは働きやすいと聞いたことがあったため興味があり、選考フローがここまで軽い社内ITのインターンを行っている企業はなかったので参加した。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

夏季インターンシップ / 技術系 設備技術開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーについても知っておこうと思い、ESを出した。生産技術や設備開発の職種がどのようなことを行っているかが気になり、参加してみようと思った。鉄鋼業界ではNo2の非常に大きい企業だから安定性もあっていいなと思った。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

JFEミネラル株式会社

2days IT社会を担う機能性材料・研究コース 機能素材製造所・技術研究所 / 総合職 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の興味のある技術分野の研究部門があったことで興味を持ち、11月の説明会に参加しました。その説明会で福利厚生や給与などの待遇がとても良いと感じたうえで、1月開催の遅めのインターンがあったので参加しました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社LIXIL

技術系コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 【興味を持ったきっかけ】
住宅設備に興味を持っていて、LIXILの商品を調べるうちに他社と比べていろんな機能があって面白そうだなと感じたのがきっかけ
【参加した理由】
1日で多くの情報を得られそうだと感じたため
(LIXILの商品、工場見学、社員さんの雰囲気)続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

冬季インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 工場,研究所等の事業所のほとんどが兵庫県にあり,関西での勤務が可能であったから.また,周りの友人の先輩がこちらに努めており,働きやすい環境であるだけでなく,給与もかなり高い水準であると聞いていたため.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社SUMCO

1日仕事体験 / 総合職/事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長く安定して働けるという点でメーカーを志望しており、その中でも今後成長が期待される半導体を扱う企業を選んだ。早期選考の優遇があることも期待していた。また、地方に住んでいるので、交通費が出るという点にかなり背中を押された。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

山陽特殊製鋼株式会社

姫路工場見学会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特殊鋼が自動車や産業機械などの基盤を支える素材であり、品質と安定供給が社会に与える影響が大きい点に興味を持ち参加しました。会社説明と工場見学で製造工程や品質管理の考え方を学べることに加え、生産改善ワークで現場課題に対する考え方を体験でき、さらに先輩社員との座談会で...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

北陸建工株式会社

1DAY仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

パロマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パロマ
フリガナ パロマ
資本金 8600万円
従業員数 13,647人
売上高 712億9500万円
決算月 12月
代表者 小林弘明
本社所在地 〒467-0855 愛知県名古屋市瑞穂区桃園町6番23号
電話番号 052-824-5145
URL https://www.paloma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1384951

パロマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。