パーク24株式会社のロゴ写真

パーク24株式会社

本当に行ってよかったインターン 2020年度受賞ラベル画像

【駐車業に新風】【20卒】パーク24の夏インターン体験記(文系/謎解きプログラム)No.7745(岐阜大学/男性)(2019/10/9公開)

パーク24株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 パーク24のレポート

公開日:2019年10月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 謎解きプログラム
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと駐車場業界に対し、強い興味を持っていたわけではないが、企業の合同説明会に参加した際に、駐車業以外にもカーシェア事業など新たな取り組みををしていることを知り、非常に面白そうだと思えたから。特に、駐車場の量、数では国内で圧倒的シェアを誇るからこそできる新たな交通インフラ作りといった点に強く惹かれた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

本企業では、インターン参加のための選考はなかったので、対策、準備、勉強したことなどは特にない。強いて言えば、上記の合同企業説明会の際に頂いた資料を再読し、どのような理念で、どのような取り組みをしているのかを軽く確認した程度。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年06月

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋
参加人数
50人
参加学生の大学
東海地方の大学生が大半。上位国公立大から下位私立大まで幅広い大学の学生が参加していた。
参加学生の特徴
特に選考があったわけではないので、参加学生に共通するような特徴などはなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

いかに自分たちに土地を貸してもらえるようにするか、考え、つたえよ

1日目にやったこと

合同企業説明会で言われたようなことの復習で、パーク24グループがどんな取り組みをしていて、どんなことにチャレンジしようとしているのかの簡単な説明。その後、パーク24グループが取り上げられた会の「ガイアの夜明け」という番組の視聴。その後、どの地域にどれだけ駐車場を作るか、といったグループ会社のタイムズ24の事業を模した課題をグループで取り組み、その点数を競う。

2日目にやったこと

タイムズ24の社員に自分たちがなりきり、ケーススタディにで取り組む。具体的には、4つの班を土地を持つオーナー側とタイムズ側に分かれ、タイムズ側のグループはオーナー側に営業活動を行い、いかに自分たちに土地を貸してもらえるようにするか、というグループワーク。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員2名

優勝特典

パーク24グループのタオル

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

後述のように50人以上の学生に対し、2名しか社員がいなかったため、学生一人一人にフィードバック等はなかった。しかし、グループワークで私たちの班が優勝した際に、この班はこのように取り組んでいて、この点に気づくことが勝因だった、というようなことを言われた。ただ、これも形式上のようなもので特に印象的ではない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目で大きく分けて2つのグループワークが行われたが、正直なところ、2問とも比較的簡単な課題であったこともあり、大変だったことや苦労したことはない。強いて言えば、グループ内に非常に主張の強い学生がおり、その人がメンバーを理不尽な理由で攻めたり、自分勝手な行動をとることが多かったため、その人の抑制をしなければならない点はインターンシップに慣れていない時期であったこともあり、少し苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

開催されたのが8月初旬ということもあり、ほとんどインターンシップに参加したことがない状況だったため、今後開催される本命企業のインターンシップのための良い練習になったように思う。また、ただ駐車場を作っていると思っていた企業が実はこんな面白い取り組みをしていたんだ、ということを知ることができたため、他企業においても同様のことがあるかもしれない、と情報収集に積極的になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ初日に数時間かけて会社の説明、事業説明が行われるため、特に準備することなどはない。強いて言えば、開催されるのがインターンシップ解禁してから早く、インターンシップ慣れしてないと思うが、積極的に参加していくための心積もりくらいでよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2日目に行われたグループワークが非常に具体的でどのようにして業務に取り組むのかが、ワークを通して体感することができたため、簡略的ではあるが、イメージすることができた。また、インターンシップ後に複数のグループ会社の社員の方と話すイベントが開催されるので、そこでも様々な話を伺うことができる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

50名以上の学生がインターンシップに参加しているにもかかわらず、企業の社員はわずか2名しかおらず、また、グループワーク中も社員は学生の様子などをメモすることもなかったため、本インターンシップで学生を評価していこうという意思は感じなかったため、自分に内定が出るかどうかはわからなかったというのが本音。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

取り組んでいる事業が駐車場事業のみならず、その圧倒的シェアを誇る駐車場を用いてカーシェアリング事業やその先のもっと先進的な事業を考えており、これから非常に面白いことができそうだということは想像できた。しかし、本インターンシップに参加している学生が選考がなかったためか、あまりレベルが高い学生が少なく、一緒に働くうえでやりがいを感じれるか疑問に思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生は他学生より選考フローが非常に早く、特別イベントなどもあったことからインターンシップに参加することは選考に有利になると思う。また、選考が早いことから滑り止めや面接の練習として受けるのもありだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考の途中からリクルーターが付き、これまでの評価やアドバイスなどをくれる。自分の場合、第一志望ではなく、滑り止めだと伝えても快くその後もアドバイス等細かなフォローをして頂いたため、非常に良いイメージ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ自体は8月初旬開催、応募自体は解禁直後の6月初旬であったため、志望業界・志望企業というものは特に固まっておらず、とにかく様々な業界・企業を見ていた。ただ、中部地方の生活インフラを支えるような企業やトヨタ系やその他メーカをメインで見ており、とにかく自分に合うような企業を探していた。結果としては、この時期に様々な企業・業界のインターンシップに参加したことが就活活動を満足する形で終わらせることにつながったと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

上記のようにとにかく様々な企業・業界を見ており、特に志望が固めっていたわけではないので、本インターンシップに参加したことで志望業界・企業が変化したということはない。強いて言えば、パーク24グループがこれから行おうとする新しいビジネスモデルが非常に面白かったため、本企業を本選考でも受けようと思った程度。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 パーク24のインターン体験記(No.7658) 2021卒 パーク24のインターン体験記(No.7973)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーク24株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

MHIエアロテクノロジーズ株式会社

1Day技術体験セミナー / 理系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱重工グループの企業としてどのような技術を扱っているのか興味を持ったことがきっかけです。特に、航空・宇宙分野だけでなく、産業機械など幅広い分野に関わっている点に興味を持ちました。また、会社説明を聞くだけではなく、3Dスキャンやアプリ制作など実際に技術を体験できる...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

株式会社東芝

技術系 冬季インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で物理系の研究をしていて、普段やっている実験やデータの分析作業が、実際の企業でのモノづくりや技術開発とどう繋がっているのかを知りたかったからです。数あるメーカーの中でも、東芝は極低温技術。超伝導マグネットの研究を行っており、自身の研究の毛家kんが活かせると思...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

ロジスティード株式会社

物流業界がわかる!業界研究1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 基本的には金融業界を中心に見ていたが、まだ夏の時期だったため、業界を絞りすぎず、幅広い業界を見ておく必要があると考えていた。その中で物流業界にも興味を持ち、参加を検討した。選考がなく気軽に参加できることに加え、半日という短い時間で物流業界について理解を深められる点...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

三菱電機プラントエンジニアリング株式会社

1day施設見学・作業体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと社会インフラに関わる仕事に興味があり、電気系の知識を実際の設備でどのように活用しているのか知りたいと思ったことがきっかけです。特に、大学で学んでいる電気や制御の知識が、実際のプラント設備の保守やエンジニアリング業務でどのように使われているのかを体験してみた...続きを読む(全192文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけは、就職活動を始めたてで、様々な業界を見ていた中で、人材業界は、人に貢献していることを実感しやすいと考え、やりがいを感じられそうと考え、その中で見つけたのが、この会社だった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 周りに貴社に内定を決めた方が多かった。ITを広くみていた。SIerを中心に見ており、中でも高い利益率と還元率を誇る貴社に興味を持った。また、事業内容においても自身のやりたいことと一致していたことが挙げられる。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

H.U.グループホールディングス株式会社

企画管理職体感コース / 企画管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でマーケティングを学ぶ中で、既存の商品を売るだけでなく、市場や社会の変化から新しい需要を見つけ、事業そのものをつくる仕事に興味を持ったため参加した。特に、H.U.グループは臨床検査を中心とした企業というイメージがあったが、そこからヘルスケア全体へ事業領域を広げ...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月1日
問題を報告する

株式会社日建設計

都市デザイン / 技術系総合職(都市)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活初期から組織設計業界について詳しく知りたかったため、とりあえず業界の雰囲気を知りたかったのが1番の動機。特に、日建設計は部署ごとの境界が曖昧で、部署ごとの仕事内容を体感して知りたかったのも大きな理由である。とりあえず業界内で最大手であるため、会社説明会を聞いた...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

ディップ株式会社

営業コース / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働くという社会の基盤を支える人材業界に興味があり、中でも「フィリア」という独自の企業理念を掲げ、顧客だけでなく社会全体の幸福を追求するディップの姿勢に惹かれたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるマッチングにとどまらない課題解決型の営業を体感できる点です。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

日揮株式会社

1weekインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント業界に興味があり、その中でも日揮の電気・計装系の仕事を実際に体験してみたいと思ったことがきっかけです。企業HPや説明会だけでは仕事内容や社内の雰囲気まで分からなかったため、インターンを通して自分に合う会社か確かめたいと思い参加しました。また、若手のうちから...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

パーク24の 会社情報

基本データ
会社名 パーク24株式会社
フリガナ パークニジュウヨン
設立日 1971年8月
資本金 195億8600万円
従業員数 355人
※単体(グループ連結:4,831人)/2018年4月30日現在
売上高 2329億5600万円
※グループ連結/2017年10月31日現在
決算月 10月
代表者 西川 光一
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目20番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 726万円
電話番号 03-3491-8924
URL https://www.park24.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138461

パーク24の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。