大阪ガス株式会社のロゴ写真

【未来を拓くエネルギー】【24卒】大阪ガスの夏インターン体験記(理系/総合職)No.34174(非公開/男性)(2023/5/10公開)

大阪ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 大阪ガスのレポート

公開日:2023年5月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 近鉄不動産
  • 阪急阪神ホールディングス
  • 横河ブリッジホールディングス
入社予定
  • 阪急阪神ホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

関西圏のインフラ企業の中で、エネルギー業界を視野に入れて企業を選定していた中で、総合エネルギー業界である大阪ガスのガス会社という既存の枠にとらわれない事業展開に魅了され、現場の社員さんや職場の雰囲気を体感したいと考えていたため.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

GWの中では、基本的に与えられたポジションを全うし、適度な発言量を心掛けた。殺伐とした雰囲気だったので、落ち着いた姿勢でGWに取り組むことを心掛けた。
面接に関しては、前もって原稿を用意していくのではなく、自分の言葉で話すことを意識した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

協調性と、コミュニケーション能力が求められていたと思う。面接の中で基本的に会話ベースで進み、これまでのキャリアの中で影響を受けたこと等が聞かれて、エネルギー業界を志望している理由に関して一貫性があるかどうか問われていると思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学で学んでいること(200字)
自己PR(300)
インターンで得たいこと、学びたいこと(400)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

難しい単語はできるだけ利用せず,論理的に.

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。受けない企業のエントリーシートでも論理構成や流れが参考になるものは何度も読んで応用していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年06月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ウェブテストを題材にした参考書を基に,SPI対策を実施した.

WEBテストの内容・科目

言語,非言語,性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年06月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生40 面接官7
1グループの人数
6人
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
自由.

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

軽く企業概要の説明後すぐにGDが始まる

テーマ

新規事業を新たに展開する国はどこがいいか。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

国の情報を掲載されているシートを各自に配布され、A4の紙1ページにそれぞれの国に対してまとめていき、それをマイページに提出。その後担当の面接官から、それぞれのメンバーに対して、推薦する国を指定され、ディベートを行うというワーク。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

自分の意見をしっかり言語化できるかどうかと,与えられた役割を的確にこなす事ができるかどうか.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし.

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
女性人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

すぐに面接がスタートする.

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった.
また,会話ベースで面接が進むため、就活生からすると比較的話しやすい雰囲気であると考えられる.

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

幼少期の頃からの経験を会話の中で表面的に聞いてくるため,自身の経験と将来のキャリアの目標について,一貫性があったため,その点が評価されたと考えている.

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に力を入れたことは行政主体の◯◯に参加し,チームリーダーとして,より良いアイデアを提案できる環境づくりに尽力したことです.
特にメンバー間の関係構築に尽力しました.活動当初は,各々初対面だったこともあり,議論の生産性が非常に悪い状況が続きました.そこでチームリーダーであった私は,プロジェクト活動外に持ち前のフレンドリーさを活かし,積極的にメンバー同士が触れ合う機会を設けました.その結果会議の雰囲気の変化は歴然で,メンバーから多様な意見を得ることができました.このことから,議論を行う際には,メンバー間の関係性が非常に重要であると理解することができました.

なぜ大阪瓦斯のインターンシップを志望しているのか

私が御社のインターンシップに応募した理由は2点あります.1点目は,関西のガスを一手に引き受けているだけでなく,多岐にわたる事業を挑戦的に展開している御社の活動の根幹を支える技術や社員の方々の仕事に対する姿勢を学びたいと考えたからです.2点目は,環境保全に関して興味があり,ガスを生成するフローの中での天然ガス等のクリーンエンルギーの活用方法について興味があり,内部からの知見を広げていきたいと考えているためです.

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンラインと対面のハイブリッド
参加人数
30人
参加学生の大学
現場配属方のインターンシップに関しては,京阪神の大学院生がメインだった.
参加学生の特徴
サマーインターンシップということもあり,志望業界を絞っておらず広く業界を見ている学生が多かった.
参加社員(審査員など)の人数
20人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

現場配属型インターンシップ

インターンの具体的な流れ・手順

座学がほとんどで最終的に現場でお世話になった事業部への発表とインターン生全体への発表があった.

このインターンで学べた業務内容

エンジニアリング事業部における,土木分野の業務内容

テーマ・課題

発電所を建設する上で,議論しなければいけない項目の検討や,発電所の地盤に与える影響評価等のワーク

前半にやったこと

土木チームの業務内容の座学がほとんどで,その中に都度計算ワークや,ある事象に対して,どのような業務を行えばいいかをチームで話し合うようなワークの時間が設けられていた.

後半にやったこと

インターンシップの後半は,部署の社員の方々との懇親会で,自身の中で不明瞭だった部分を問うことができる時間が多く設けられていた.また,発表が計2回あるため,発表資料の作成時間が多かった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

様々な事業部の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

常に担当の方がチームに帯同してくれたことによって,何かわからない事があれば都度質問する事ができる環境だった.また,現場配属型だったこともあり,社員の方が昼休憩にご飯に連れて行ってくださった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

計算ワークは,チームで取り組むものの,土木の基本的な部分を理解しておかないと解く事ができないワークであったが,自身の理解が乏しい分野でのワークであったため,チームに迷惑をかけたと考えている.また,発表に関しては,計2回あったが,2回目の発表は質疑応答に時間があるため,準備が必要である.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的に行動を共にするので,他の就活生の就活状況や,客観的に見た自身の就活レベルを把握する事ができた.

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したことによって,土木の観点からのエネルギー業界への携わり方を把握する事ができた.また,脱炭素化の潮流が激しくなっている社会の中で,エネルギーを扱っているという点から影響を受けやすい反面,メインプレーヤーとして脱炭素化に貢献していく事ができるという魅力を発見する事ができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

エネルギー業界の取り巻く環境や,企業が今後どのような方向性を取っていく予定なのかという点を中期経営計画を拝見しておくことで理解しておく.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の中で,土木の観点から環境保全に貢献していきたいという思いがあった中で,インターンシップで実務に関しての情報を把握していく中で,洋上風力発電事業の推進の過程で,事業性の判断のフェーズで土木の知見を生かす事ができるということを把握する事ができ,自分の将来像とマッチしていると感じた.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

面接の特徴として,これまでの経歴を基にどのような人柄や,価値観の持ち主かという点を深く聞いてくるという事を前評判から把握していたので,そこで自身が大阪ガスを志望しているということと,自身のこれまでのキャリアに関して一貫性を持たせる自信があったため.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

まず,洋上風力発電事業を推進していく過程で,事業性の判断のフェーズにおいて,土木の知見を生かす事ができるということを把握する事ができ,将来的に環境保全に貢献してきたいという自身の想いと合致していると感じたため.
また,キャリアの多様化をサポートする制度があるという点も魅力的に映った.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみに社員面談を4回ほど行う権利が付与される.また,通常選考とは異なる早期選考に呼ばれるため.インターンシップの参加は志望度が高ければ必須項目であると考える.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に,インターンシップ中にお世話になった方々とのオンライン飲み会を開催していただいたことによって,砕けた雰囲気で対面では聞く事ができなかった点も聞く事がてきた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は,これまで培ってきた土木の知見を最大限活かして,関西社会を支えていきたいという想いと,社会を支える商材を実務の中で扱っていきたいという想いから,広く関西の社会インフラ企業を視野に入れて就職活動を行っていた.具体的には,関西の主要私鉄業界,エネルギー業界,通信業界のインターンシップに順次参加していた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

エネルギー業界ということから,安定志向が強いという印象を持っていたが,インターンシップに参加して,進取の気性という行動指針の基,エネルギー業界という既存の枠にとらわれない多くの新規事業に取り組んでいる挑戦心の豊かな企業である印象を受けた.
また脱炭素社会実現に向けて,かなりの責任感を持っており,社会を支えていくと共に,自社で脱炭素化に貢献していくという向上心をどの社員さんからも感じ取る事ができた.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 大阪ガスのインターン体験記(No.34062) 2024卒 大阪ガスのインターン体験記(No.36941)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大阪ガス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他のインターン体験記を見る

東邦ガス株式会社

冬季ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は地元である愛知県の企業を中心に見ており、その中でも人々の暮らしを支えるインフラ企業に関心があった。東邦ガスは地元で身近な企業であり、ガスの安定供給だけでなく、電気やまちづくりなど幅広い分野に事業を広げている点に興味を持った。実際にどのような仕事を通じて東海地...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

北海道ガス株式会社

1day 仕事体験 / 総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 北海道で生活する中で、冬の暖房や電気など、エネルギーが日々の暮らしに直結していることを実感し、北海道の生活を支える企業に興味を持ったことがきっかけである。中でも北海道ガスは、ガスだけでなく電気など幅広く事業を展開していたため、実際にどのような仕事を通じて北海道の暮...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

東京ガス株式会社

2DAYSワークショップ / プラントエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界の中でも特に知名度が高く、待遇や労働環境が非常に良いホワイト企業として魅力を感じていた。また、このインターンに参加することで、内定に直結する早期選考のルートに乗れるという情報を耳にしたため、早い段階で優位に就活を進めたいと考え応募した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 仲の良い部活動の先輩が結構行かれており、よく話を聞く上で一度仕事を体験してみたいと思ったのが1番の動機。営業がメインなのか現場がメインなの特に何も考えてはいなかった。応募していたのが現場メインのコースだった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月7日
問題を報告する

サーラエナジー株式会社

冬期2days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 秋の企業説明会に参加し、企業の事業内容や社風に魅力を感じ、より理解を深めたいと思ったため志望しました。また、インターンシップ参加者には早期選考の機会があると伺い、実際の業務や社員の方々の雰囲気を知りたいと考え、参加を決めました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月23日
問題を報告する

静岡ガス株式会社

SHIZGAS2days 職業体験 WORKSHOP(イノベーションコース) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内の優良企業かつインフラ事業という安定した業界であったこともあり、元々静岡ガスが第一志望であったため。今後選考に進んでいく中でインターンシップで感じたことや身につけた知識を活かすことができると感じたから。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

京葉瓦斯株式会社

1dayプログラム(文理不問コース) / 総合職(企画、営業、供給、保安、施工管理、設計、情報システム、広報、人事、経理、総務、購買 ほか)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味があり、電気、ガスに興味があったので、その中のガス会社であるこの会社に応募した。私が契約しているのが京葉ガスであるため、身近に感じていたため。1dayであり、かつ会社に行けるということで、会社の雰囲気が分かると思ったため。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

大東ガス株式会社

1dayオープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 対面でのインターンに参加したことがなかったため上の人と話す練習がてらに参加した。インフラ業界に興味もあったため会社のイメージを膨らませたかった。インターンの選考が特になくだれでも参加できるところもよかったため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

入間ガス株式会社

1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

日本ガス株式会社

エネルギー業界を体感する1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月5日
問題を報告する

大阪ガスの 会社情報

基本データ
会社名 大阪ガス株式会社
フリガナ オオサカガス
設立日 1897年4月
資本金 1321億6700万円
従業員数 21,835人
売上高 2兆303億200万円
決算月 3月
代表者 藤原 正隆
本社所在地 〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町4丁目1番2号
平均年齢 44.3歳
平均給与 846万円
電話番号 06-6202-3928
URL https://www.osakagas.co.jp/company/profile/index.html
NOKIZAL ID: 1132410

大阪ガスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。