稲畑産業株式会社のロゴ写真

稲畑産業株式会社

【深堀り学び×アイデア瞬発】【24卒】稲畑産業の冬インターン体験記(理系/スタッフ職)No.34170(非公開/男性)(2023/5/10公開)

稲畑産業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 稲畑産業のレポート

公開日:2023年5月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年1月 上旬
コース
  • スタッフ職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 近鉄不動産
  • 阪急阪神ホールディングス
  • 横河ブリッジホールディングス
入社予定
  • 阪急阪神ホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自身の選考上,インフラ企業を中心に企業選びをしていたが,視野を広げるという意味と,自身の強みである関係構築能力が最大限活かす事ができるのは,商社業界であると考えていたため,エントリーシートのみで参加する事ができる当インターンシップに参加した.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの添削を主観だけでなく,客観的に行なっていくために,友達やキャリア線tなーの方に協力を仰いだ.

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、学生時代にやってきたことをしっかりアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・商社に興味がある理由(150字以内)
・どのような軸でインターンシップに参加する企業を選んでいるか(200文字以内)
・インターンシップでどのような点を成長させたいか(200字以内)
・人生を振り返ってみて,自身の人柄を紹介してください(250字以内)

ESの形式

ウェブで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

奇をてらった回答ではなく,わかりやすさを意識した.

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。受けない企業のエントリーシートでも論理構成や流れが参考になるものは何度も読んで応用していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
マーチ・関関同立が6割、院生2割、地方大学2割。院生は少ない印象を受けた.
参加学生の特徴
商社に関して,志望度が高い人と高くない人が混合しているような雰囲気であった.
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

グループディスカッションを4回ほど繰り返し、「なぜ」の追求を行う
①原因追究力
②意味抽出力
③想像力
④仮説検証力
社会人として商社マンとして必要なスキルの座学の学びを行った.

チームで結論を導き,全体で過程を含めた発表を行う.
→司会者の人事からかなり深堀りされるため,過程を説明する必要性がある.

インターンの具体的な流れ・手順

会社・事業説明→座学→GW→発表
この繰り返し.

このインターンで学べた業務内容

スタッフ職の日常的な業務や,実際に起きた事象を基にワークが進んでいくため,どのような案件を扱っていくか,イメージを具体化できた.

テーマ・課題

「なぜ」の追求を行うインターンシップ

1日目にやったこと

まず,会社概要の説明から始まり,どのような商材を扱っているか等を事細かく理解する事ができた.その説明の中で唐突にワークが始まる.具体的にある事象が発生した際に,どのような行動をとるべきか,のようなワークがあった.

2日目にやったこと

グループワークを通して就活に必要なコトや商社マンとして社会人として働く上で重要な考え方のマインドを細かく分析することができたため,自身の商社マンとして働く上で足りない能力を把握する事ができた.1つの議論時間は約5分程度しかないため,迷っている暇はなく,誰かが議論を仕切りアイデアをたくさん出さなければならない.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各ワークで発表時間が設けられており,その都度社員の方から発表内容に対してかなり深掘りがあるため,そこで社員と関わることはできる.座談会のようなものがインターンシップの最後に設けられているため,そのセッションで社員さんと話す事ができる.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

各ワークで発表時間が設けられており,その都度社員の方から発表内容に対してかなり深掘りがあるため,相当の準備が必要だが,ワークの時間もかなり短いため,発表の際の瞬発性が求められると感じた.ワークの時間が足りないという点以外はあまり苦労したことはない.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1日目と2日目でワークのメンバーが異なっていたため,多くの学生と接点を持つことは可能.

インターンシップで学んだこと

「なぜ」ということを追求するインターンシップであり,グループワークを通して就活に必要なコトや商社マンとして社会人として働く上で重要な考え方のマインドを細かく分析することができたため,自身の商社マンとして働く上で足りない能力を把握する事ができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

まず商社の働き方であったり,事業内容のイメージの解像度をインターンシップに参加する前に高めるように,意識的に業界研究に取り組んだ.また稲畑産業の表面的な部分の把握も行なった.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が最も効率のいい企業研究であると自分の中で据えていたこともあり,等インターンシップに参加したことで,商社マンの働き方や稲畑産業が社会にもたらしている影響等を理解する事ができたと共に,自身の足りていない能力の把握にも取り組む事ができたため.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業・業界に関しての研究には取り組む事ができた反面,自身の研究や専攻と,稲畑産業の事業活動の親和性があまりなく,面接選考に参加するにあたり,その点を詰められたら答えられる自信がないと感じたため.また,業務内容に対してあまり魅力を感じ取る事ができなかったため.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業・業界に関しての研究には取り組む事ができた反面,自身の研究や専攻と,稲畑産業の事業活動の親和性があまりないのと共に,商社マンとして働く上で必要な能力が,自分の足りていない部分が多すぎるというふうに感じたので,商社業界自体の志望度が下がった.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみのシークレットセミナーに招待された。また他の学生より早い段階から始まる早期選考の案内がインターンシップの最後に共有されるため,参加者は早期選考に参加する事ができる.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に,インターンシップ参加者限定の座談会が設けられており,不明な点を質問することができた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前の志望企業は.元々専攻が土木で関西出身ということもあり,自身が培ってきた土木の知見を最大限活かす事ができると共に,関西社会を支えていきたいという漠然とした就職活動の軸のもと,広く社会インフラ業界を志望していた.具体的には関西の私鉄業界,エネルギー業界,通信業界を見ていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

まず,トレーディング事業がメインの会社であるということを把握する事ができた.またそれによって,外部環境が変化した際に,企業間の板挟みになる事が多く,実務の中で関係構築力等が必要であると考えていたが,最も必要であるのが強固なメンタリティであるということを把握する事ができた.それを把握する事ができたことによって,商社は向いていないということを理解する事ができた.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 稲畑産業のインターン体験記(No.25229) 2024卒 稲畑産業のインターン体験記(No.37576)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

稲畑産業株式会社のインターン体験記

商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る

興和株式会社

価値観発見イベント/シゴト発見イベント/Team体感イベント / 総合職(営業職・管理部門など)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期の段階で自分の強みや価値観を整理し、実践的なグループワークで試してみたいと考えエントリーした。メーカーと商社の両面を持つユニークな事業モデルに興味があり、ワークや社員との交流を通じて、実際の業務体感や組織の雰囲気を掴み自分の適性を判断したかったため選んだ。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月14日
問題を報告する

Umios株式会社

水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界を見ている中で、商品そのものだけでなく、原料の調達から商品開発、販売までどのようにつながっているのかを知りたいと思い参加しました。特にUmiosは水産商社と食品メーカーの両方を持っているため、食品メーカーだけを見ていては分からない部分まで体験できそうだと感...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

長瀬産業株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社、その中でも特に専門商社について企業研究をしたかったから。またESのみの選考だったので提出が簡単だったから。
他業界も見ている中で、専門商社の中でも長瀬産業の社風や業務についてより知りたいと思い参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

三井物産株式会社

”志”ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外留学を経験したことで、海外と日本をつなぐ仕事に興味を持ち、自分の海外経験を活かせる総合商社に関心があったためである。中でも三井物産は「人の三井」とも言われるため、実際にどのような社員の方が働いているのか気になり、仕事や社風について知りたいと思い、参加した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する

豊田通商株式会社

TOYOTSU SUMMER INTERNSHIP / グローバル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、幅広い業界に関わりながら国内外でビジネスを展開する総合商社に興味を持った。その中でも豊田通商は、アフリカ事業や自動車など、特定の分野にとりわけ強みを持ちながら幅広い事業を展開している点に魅力を感じ、実際の仕事内容や社風について知りたいと考えて...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

全日空商事株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界に興味を持っており、その中で航空会社のグループ会社に商社があることを知り、どのような事業を行っているのか、また、航空×商社という異色の組み合わせに興味を持ち、事業理解やANAの社風がどのように生かされているのか興味を持ち、志望した。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

豊島株式会社

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出身大学から総合商社に就職した先輩が少なかったが、商社に興味があり、専門商社の中でも、繊維という身近な商材を扱っていることに魅力を感じた。また、若手から裁量を持って挑戦できる企業風土が自分とあっていると感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

株式会社YUASA

3days 営業同行インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動中、専門商社に興味があり、エントリーしました。営業同行のプログラムのあるインターンが珍しく、商社で働くリアルを体験したいと考え、申し込むことを決意しました。また、説明会に参加した際の人事社員の方々の雰囲気もよく、実際に会ってみたと考えたことも興味を持った理...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時インフラ業界とマーケティングに興味を持っており、JR東日本商事ではコンシューマ商品部でその両方を経験できるため興味を持った。また説明会を聞いた上で、そのまま本選考に進みたいと考えていたので、より有利に選考を進めるためにインターンシップに参加したいと考えた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

双日株式会社

双日キャリアカレッジ インテンシブコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界として総合商社を志望しており、その中でも挑戦心あふれる姿勢や、理系学生を重視しているイメージがあったためこの会社に魅力を感じていた。そこで今後の選考のためにも商社のインターンシップを経験したいと思い応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

稲畑産業の 会社情報

基本データ
会社名 稲畑産業株式会社
フリガナ イナバタサンギョウ
設立日 1918年6月
資本金 93億6400万円
従業員数 4,719人
売上高 8327億4500万円
決算月 3月
代表者 稲畑 勝太郎
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目15番14号
平均年齢 40.9歳
平均給与 1005万円
電話番号 050-36844101
URL https://www.inabata.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132391

稲畑産業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。