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株式会社NTT東日本-関信越 報酬UP

【ICTで未来を創造】【20卒】NTT東日本-関信越のコンサルティング営業の本選考体験記 No.7798(新潟大学/男性)(2019/7/24公開)

株式会社NTT東日本-関信越の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒株式会社NTT東日本-関信越のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • コンサルティング営業

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究として行ったこととして、NTT東日本の中でも関信越を含めて4つのグループ会社の立ち位置とコンサルティング営業の役割を自分なりにかみ砕いて、何がしたいのか説明をできるようにすることである。NTT東日本との関係をどう捉え、なぜグループ会社の営業を希望するのかと面接で実際に聞かれたので、具体的に答えられるようにする必要があると思います。グループ以外にも本体の説明会にいくと具体化するのに役立ちます。
また、通信やITへの興味関心の質問があることを想定して、最新のITや通信の知識やニュース(5Gなど)に目を通した。
また、NTT東日本グループ会ではどのようなサービスや、商材を提供することができるのかを漠然としていたため、基本的なモノについては把握しておいてた。

志望動機

私はアルバイトや部活動での経験から人手不足や生産性の向上など日本の労働に関する問題に興味を持ちました。そして、その解決に用いられているICTの活用は今後も欠かせないと考えています。
貴社では、地域に根付いたコンサルティング営業を通し、多様な問題の解決は勿論、その一歩先である”日々生活し暮らしていく上でより快適かつ便利なデジタル社会”を実現させるべく挑戦を続けているなど、時代の変化を生み出していることに魅力を感じました。
私の住む県では他県以上に少子高齢化が進み、人口減少が進むことが予測されています。それによる労働人口の減少について対処する手段としてはICTを駆使したデジタル化による生産性向上が必要です。県内のどの企業よりもICTサービスの提供の枠が大きい御社で、地域を変えたいという思いから志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカ

ES対策で行ったこと

項目が2つのみで文字数も少なかったので、何を中心的なアピールにするのか。どう端的にわかりやすく伝えるかを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱であったので参考書や他社で練習をした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
関信越の人事と現場の営業とSE
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の経験からICTに興味を持ち、志望していると話したら、現場の方からその着眼点を褒められて評価されたと感じた、また、なるべく快活に話したら、関信越の方からはきはきしてよいとも言われた。

面接の雰囲気

最初の雰囲気としては厳しくもないが、和やかでもなく、普通の面接といった印象であったが、徐々に話しやすい雰囲気になった

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の⻑所は、試⾏錯誤を重ねることを⼤切にすることです。
⾃⾝で掲げた⽬標や課題に対して、何をどうすれば達成できるのかを考えることを⼼掛けています。また、失敗したことも糧にして、⻑期的に努⼒や挑戦に取り組んでいます。
これまでの⼤学⽣活では、短編映画の制作を⾏う部活動の⼈⼿不⾜の課題解決や、アルバイト先の業務終了時間の短縮のために創意⼯夫を試みました。また、学業⾯においても、複数の資格を習得などの結果を出しました。社会⼈として働く上ではこれまで以上の困難が待ち構えていると思っています。今までの経験を活かし、より困難な⽬標であっても何をすべきか、何ができるのかできないのかを⾃発的に考えていきます。そして、考えるだけに留まらず、実際の⾏動に移していく所存です。

ICTに興味を持ったきっかけを教えてください。

ICTに興味を持ったきっかけは複数のアルバイトの経験です。
一つ目は飲食店の調理スタッフでの経験で、そこではセンサーやAIシステムが活用されており、どのように行動すべきかをデータを基に指示が入り、私たちスタッフを支える重要な存在であり、お客様の下に新鮮な商品が素早く届くように支援してくれます。
二つ目は娯楽施設のお客様対応スタッフでの経験で、まだまだ仕事のデジタル化が進んでおらず、情報を共有するにも若干のタイムラグが生じる関係で仕事が非効率になりがちで、ICTサービスがあればもっと便利になるのではないかと考えています。
以上の経験からICTサービスの重要性と、どのような業種にもアプローチできるという点で興味関心を持ち、近年の働き方改革など、労働をより便利快適にするのには欠かせないと思いました。

最終面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
関信越の人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接同様のことや他の面接で聞かれたことを聞かれたので、通過したときのように答えたがあまり面接官の表情が芳しくなかった。そこで反応があった話を中心に深堀して話したが、結局評価されませんでした。
他社は通過できたので、正直に相性が悪かったのだと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、厳しめの雰囲気であった。淡々と質問をされてどんどん深堀してくるなど、見極められている感じがした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは

⼤学では映像の制作を⾏う部活動に所属しており、部活動の規模拡⼤を試みて、部員数が数⼗⼈だけでなく制本数も増やすという成果を上げました。
取り組んだ理由は制作に必要な⼈⼿が不⾜しているという課題に対して、何か⾃分でも出来ることはないのかと思ったからです。2年次より2つの活動を取り仕切りました。
まず、新⼊⽣に今まで以上に興味を持ってもらえるように、今までの勧誘活動を抜本的に変更して、座談会など新たな試みを⾏いました。そして、部員同⼠の交流を促し、より積極的に部活へ参加してもらうことを⽬的に、メイン以外の⾏事を適宜⾏いました。活動の際の⼯夫点は必ず他者の意⾒を聞いた上で綿密に計画を⽴てたことです。また主導した活動に⼈が集まらない、活動⾃体が頓挫するなど失敗もありましたが、活動後には反省を⾏い今後の改善につなげることを意識して同じミスを起こさないようにしました。

アルバイトは何をしていたのか

⼤学に⼊学してから複数のバイトを掛け持ちしており、キッチンスタッフとして働き続けました。特に店の業務時間が⻑い問題を解消するために、仕事の無駄を無くし、効率的に分業をして担当の仕事の終了時間を早める試みをしました。
しかし、私の下で人にとってはその分負担が増えてしまうことから、始めは理解が得られず中々実⾏できませんでした。
そこでまず、今まで以上に率先してサポートをするなど⾏動で⽰すことにしました。また、仕事が早く終わった分を、なるべく⾼校⽣達が早く仕事が帰れるように還元することで、メリハリを持ってアルバイトに臨んでもらうようにしました。
結果として、仕事が終わる時間は数十分程度早くなり、店舗⾃体の仕事終了時間も早くなりました。

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Q. 志望動機
A.
アルバイトでコールセンターで働いていたため、コールセンターへの就職にも少し興味がありました。その中でキミスカを通してプラチナスカウトをいただきデジタルゲイトについて知りました。ITを通して様々な業界、企業とつながりデジタルを広めていくという事業内容に惹かれ、選考に進むことにしました。私の働いているアルバイト先のコールセンターの業務内容としては、主にインバウンド、受電でしたが、デジタルゲイトの業務内容として主なのはアウトバウンド、架電でした。受電にはない難しさや架電だからこそのやりがいもあると社員の方に聞き、働いてみたいという気持ちも強まりました。社員の方が、面接前後に面談を挟んでくださったりと親身に対応してくださったことも志望度が上がった理由の一つです。 続きを読む
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公開日:2021年11月5日

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NTT東日本-関信越の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTT東日本-関信越
フリガナ エヌティティヒガシニホンカンシンエツ
設立日 1995年1月
資本金 3750万円
従業員数 5,100人
売上高 410億106万6000円
決算月 3月
代表者 市川泰吾
本社所在地 〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤5丁目8番17号
電話番号 048-626-5629
URL http://www.kanshinetsu.ntt-east.co.jp/
NOKIZAL ID: 1674048

NTT東日本-関信越の 選考対策

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