就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
メディカル・ケア・サービス株式会社のロゴ写真

メディカル・ケア・サービス株式会社 報酬UP

【22卒】メディカル・ケア・サービスの介護スタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14681 (2021/7/4公開)

メディカル・ケア・サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒メディカル・ケア・サービス株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 介護スタッフ

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接以外は全てオンラインだった。

企業研究

企業研究としてやったことは、役員が登壇するセミナーに参加することや説明会に参加するくらいしかしなかった。その場で質問を投げかけることで自分の持つ疑問を解決すれば企業研究としてはある程度進むと思う。また企業ホームページを見てMCSの特徴、強みを理解しておけばMCSの企業研究としては終了して良いと思う。就職活動の情報サイトではあまり有益な情報は見受けられなかった。希望者は選考が始まる前に担当者と面談を行うことが出来るので、そこで色々疑問を投げかけることで他の学生よりも企業研究を進めることが出来ると思う。この企業の特徴としては認知症に特化していることから認知症に対する認識を深めることが企業の理解に繋げることができると思う。

志望動機

面接では志望動機を聞かれなかった。
MCSの選考を受けた理由は、一つ目は地元で働きたい気持ちがあったので、MCSなら地元で働くことができると思ったため。また、学研グループの会社ということなので介護業界のなかでも比較的安定しており、業界としての将来性に加え企業としての将来性もあると考えたため。業界としては介護業界は機械に取って代わられる仕事ではないし、将来必ず需要が増す仕事なので介護業界を見ていた。MCSは比較的小規模の施設を多数運営している形態なので、より入居者との距離も近く、そこでのコミュニティを構築してしまえば、長い期間、働きやすい環境を構築しやすいとも考えたこともあった。また、キャリアアップするシステムも確立されていたこともあったのでMCSの選考を受けた。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

メディカルケアサービスの特徴の説明。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

エージェント会社からの紹介を受けた企業だったので、事前に自分で知っていた企業ではなかったこともあり、説明会でより多くの情報を収集できるようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加したあとに選考希望を聞かれたので、参加することが必須だと思う。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
自宅から最も近い施設での面接

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
エリアマネージャー
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着したら健康状態のチェックをした後に面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく、自分の意見や考えを素直に話した。また、セミナーを受けてその内容も受け答えに入れていたので、そのあたりも評価されたのかも知れない。

面接の雰囲気

面接の雰囲気はかなり和やかな雰囲気だった。面接も全てが質問に答える時間というよりは、会社の説明を改めてされた時間の方が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

現在介護を担っている企業が、介護業界から撤退した場合日本にどんな影響があると思いますか。

現在日本は、少子高齢化がますます進んでいる状況を考えると、仮に介護企業が撤退してしまえば日本経済にかなりの悪影響が生まれる可能性が高いと考えています。その理由としては、まず、自宅での介護しか選択肢がなくなってしまえば、現在生産年齢である人達の負担が増えて労働生産性の低下が見込まれます。労働生産性の低下が起こってしまうと、ただでさえ生産年齢人口が減り経済的な悪影響が見込まれているのに加え、その数が減っている生産年齢が生み出せる経済の効果が減ることによって日本経済の衰退がますます加速してしまうことが考えられます。この考えになった理由としては大学一年生の時に経験した祖父の介護があります。主に叔父と母が介護を担っていたのですが、それを見て働きながら介護することがとても負担のあるものであると感じたためです。

認知症の人が町に出て徘徊してしまう理由は何だと思いますか。

認知症の方は比較的新しい出来事を記憶することが困難であることを考えると、かつて働いていた習慣というものは脳に記憶されており、その記憶に従い外出してしまうのだと思います。加えると、認知症の方は体内時計がズレることが多いと御社のセミナーで教えていただいたので、時計の時間に従ってと言うよりは、各々の体内時計で動いていることも徘徊につながってしまうのだと考えます。そして、外出できるほどの体の機能が残っており外出してしまうのだと思います。そして、いざ外出してしまうと短期的な記憶ができない認知症の方は今自分がどこにいるのか、そして自宅への帰り道も記憶から抜けて、最終的に町で認知症の方が徘徊してしまうことになってしまうのだと考えております。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部署は記憶にないが、ある部署の副部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームのリンクを時間になったらクリックする。最初は案内役の人との話から始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく自分の考えをストレートに伝えることを注意した。それに加えて、自分の意見なので堂々と答えるように意識した。

面接の雰囲気

かなり、軽い感じで話をしていた。学生の緊張をほぐそうとしてなのか、面接官の人柄のところが大きいのかは分からない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはどのような性格ですか

私は人の話をとにかく聞く性格をしています。具体的なエピソードとしては、ゼミで開催したシンポジウムがあります。シンポジウムでは代表を務めました。そこで、ゼミ生からの意見を準備の進捗状況を聴く際に必ず聞いておりました。私が人の話を聞くことを重視している理由は、自分で理解出来る、考えることの出来る意見には限界があり、それを補うためには人の力が必要だと考えているためです。そのようにゼミ生の意見を細かく聞く姿勢を一貫した結果、ゼミ生から信頼できるという声があがるようになりました。そして、これがシンポジウムに向けた準備を順調に進め、短い時間で高い効果を得ることが出来ました。このような経験から、私の性格はとにかく人の話を聞くことを重視している性格です。

あなたの短所は何ですか

私の短所は、人を頼ることが苦手なところです。私はファミリーレストランのキッチンのアルバイトをしていました。作業としては基本的な調理だけではなく、キッチンの閉め作業も担っていました。祝日などはお客様の来店がかなり多くなるため、どうしても閉め作業が遅くなることがありました。その際に、フロアの方が手伝うことはあるかと聞いてくれたのですが、人に迷惑をかけると考え、人を頼るのを苦手だったため大丈夫と返答し、手伝いを断りました。その結果、フロアの方を長い時間待たせてしまったことがありました。つまり、長時間待たせるという迷惑をかけてしまいました。その後は、人を頼る方が、相手にかける迷惑が少なかったり、人に頼ることは普通であると捉え、フロアの人とよりコミュニケーションを取るようになり、今でも友人を頼ることをすることで、この短所は少しずつ改善しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メディカル・ケア・サービス株式会社の選考体験記

メディカル・ケア・サービスの 会社情報

基本データ
会社名 メディカル・ケア・サービス株式会社
フリガナ メディカルケアサービス
設立日 1999年11月
資本金 1億円
従業員数 6,900人
売上高 229億1900万円
代表者 山本 教雄
本社所在地 〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心11番地2ランド・アクシス・タワー29階
電話番号 048-711-6760
URL https://www.mcsg.co.jp/
NOKIZAL ID: 1197691

メディカル・ケア・サービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。