2022卒の駒澤大学の先輩がメディカル・ケア・サービス介護スタッフの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒メディカル・ケア・サービス株式会社のレポート
公開日:2021年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 介護スタッフ
投稿者
- 大学
-
- 駒澤大学
- インターン
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接以外は全てオンラインだった。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部署は記憶にないが、ある部署の副部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームのリンクを時間になったらクリックする。最初は案内役の人との話から始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく自分の考えをストレートに伝えることを注意した。それに加えて、自分の意見なので堂々と答えるように意識した。
面接の雰囲気
かなり、軽い感じで話をしていた。学生の緊張をほぐそうとしてなのか、面接官の人柄のところが大きいのかは分からない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたはどのような性格ですか
私は人の話をとにかく聞く性格をしています。具体的なエピソードとしては、ゼミで開催したシンポジウムがあります。シンポジウムでは代表を務めました。そこで、ゼミ生からの意見を準備の進捗状況を聴く際に必ず聞いておりました。私が人の話を聞くことを重視している理由は、自分で理解出来る、考えることの出来る意見には限界があり、それを補うためには人の力が必要だと考えているためです。そのようにゼミ生の意見を細かく聞く姿勢を一貫した結果、ゼミ生から信頼できるという声があがるようになりました。そして、これがシンポジウムに向けた準備を順調に進め、短い時間で高い効果を得ることが出来ました。このような経験から、私の性格はとにかく人の話を聞くことを重視している性格です。
あなたの短所は何ですか
私の短所は、人を頼ることが苦手なところです。私はファミリーレストランのキッチンのアルバイトをしていました。作業としては基本的な調理だけではなく、キッチンの閉め作業も担っていました。祝日などはお客様の来店がかなり多くなるため、どうしても閉め作業が遅くなることがありました。その際に、フロアの方が手伝うことはあるかと聞いてくれたのですが、人に迷惑をかけると考え、人を頼るのを苦手だったため大丈夫と返答し、手伝いを断りました。その結果、フロアの方を長い時間待たせてしまったことがありました。つまり、長時間待たせるという迷惑をかけてしまいました。その後は、人を頼る方が、相手にかける迷惑が少なかったり、人に頼ることは普通であると捉え、フロアの人とよりコミュニケーションを取るようになり、今でも友人を頼ることをすることで、この短所は少しずつ改善しています。
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メディカル・ケア・サービスの 会社情報
会社名 | メディカル・ケア・サービス株式会社 |
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フリガナ | メディカルケアサービス |
設立日 | 1999年11月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 6,900人 |
売上高 | 229億1900万円 |
代表者 | 山本 教雄 |
本社所在地 | 〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心11番地2ランド・アクシス・タワー29階 |
電話番号 | 048-711-6760 |
URL | https://www.mcsg.co.jp/ |