就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
メディカル・ケア・サービス株式会社のロゴ写真

メディカル・ケア・サービス株式会社 報酬UP

【自分の意見を堂々と】【22卒】メディカル・ケア・サービスの介護スタッフの最終面接詳細 体験記No.14681(駒澤大学/男性)(2021/7/4公開)

2022卒の駒澤大学の先輩がメディカル・ケア・サービス介護スタッフの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒メディカル・ケア・サービス株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 介護スタッフ

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接以外は全てオンラインだった。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部署は記憶にないが、ある部署の副部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームのリンクを時間になったらクリックする。最初は案内役の人との話から始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく自分の考えをストレートに伝えることを注意した。それに加えて、自分の意見なので堂々と答えるように意識した。

面接の雰囲気

かなり、軽い感じで話をしていた。学生の緊張をほぐそうとしてなのか、面接官の人柄のところが大きいのかは分からない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはどのような性格ですか

私は人の話をとにかく聞く性格をしています。具体的なエピソードとしては、ゼミで開催したシンポジウムがあります。シンポジウムでは代表を務めました。そこで、ゼミ生からの意見を準備の進捗状況を聴く際に必ず聞いておりました。私が人の話を聞くことを重視している理由は、自分で理解出来る、考えることの出来る意見には限界があり、それを補うためには人の力が必要だと考えているためです。そのようにゼミ生の意見を細かく聞く姿勢を一貫した結果、ゼミ生から信頼できるという声があがるようになりました。そして、これがシンポジウムに向けた準備を順調に進め、短い時間で高い効果を得ることが出来ました。このような経験から、私の性格はとにかく人の話を聞くことを重視している性格です。

あなたの短所は何ですか

私の短所は、人を頼ることが苦手なところです。私はファミリーレストランのキッチンのアルバイトをしていました。作業としては基本的な調理だけではなく、キッチンの閉め作業も担っていました。祝日などはお客様の来店がかなり多くなるため、どうしても閉め作業が遅くなることがありました。その際に、フロアの方が手伝うことはあるかと聞いてくれたのですが、人に迷惑をかけると考え、人を頼るのを苦手だったため大丈夫と返答し、手伝いを断りました。その結果、フロアの方を長い時間待たせてしまったことがありました。つまり、長時間待たせるという迷惑をかけてしまいました。その後は、人を頼る方が、相手にかける迷惑が少なかったり、人に頼ることは普通であると捉え、フロアの人とよりコミュニケーションを取るようになり、今でも友人を頼ることをすることで、この短所は少しずつ改善しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メディカル・ケア・サービス株式会社の他の最終面接詳細を見る

医療・福祉 (福祉)の他の最終面接詳細を見る

メディカル・ケア・サービスの 会社情報

基本データ
会社名 メディカル・ケア・サービス株式会社
フリガナ メディカルケアサービス
設立日 1999年11月
資本金 1億円
従業員数 6,900人
売上高 229億1900万円
代表者 山本 教雄
本社所在地 〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心11番地2ランド・アクシス・タワー29階
電話番号 048-711-6760
URL https://www.mcsg.co.jp/

メディカル・ケア・サービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。