- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
【未来をデザイン、挑戦の舞台】【23卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/basicコース)No.26163(立教大学/女性)(2022/5/17公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ニトリのレポート
公開日:2022年5月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 下旬
- コース
-
- basicコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
身近な会社であったことに加え、インターネットでの口コミが良かったため参加した。自分は特に内装設計やインテリアといった業界に関心があった。また、ニトリの行う配点教育にも関心があり、実際インターンでも複数の部署のプログラムに参加できることが魅力的だった。また、インターン参加者は早期選考に呼ばれたり、リクルーターがついたりと優遇措置があると聞いていたので、早い段階で内定がもらえる可能性がある点も魅力的だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ワンキャリアやunistyleなどから過去の通過ESを参考にし、読みやすく頭に入るような文章構成を心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
正直できはあまり良くなかった。だが、ある程度自分なりに試行錯誤したエピソードがあり、一読して頭に入る内容であれば落ちないのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
300字以内で人生で一番「挑戦」したエピソードを教えてください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ワンキャリアやunistyleなどから過去の通過ESを参考にし、読みやすく頭に入るような文章構成を心がけた。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアやunistyleなどから過去の通過ESを参考にし、読みやすく頭に入るような文章構成を心がけた。正直できはあまり良くなかった。だが、ある程度自分なりに試行錯誤したエピソードがあり、一読して頭に入る内容であれば落ちないのではないかと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を出来るようになるまで繰り返し解いた。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語・計数・パーソナリティ
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
約1時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの参考書
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- March付近の大学が多かったが、大学問わず幅広い層の学生がいた。
- 参加学生の特徴
- 明るく快活で人が良い学生が多かった。変な学生にグループワークでは全く当たらなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
商品部:ターゲット、競合調査を考え、新しいカーテンを開発する
広告宣伝部:ニトリの商品広告を考えるワーク
法人事業部:ニトリの商品を用いて顧客の要望を満たした空間コーディネートを考える
逆算型キャリア形成インターンシップ:自分の人生の目標(ロマン)を考え、そこから逆算してキャリアをデザインする。
キャリア形成インターン以外は、グループごとにプレゼンがある。
インターンの具体的な流れ・手順
事業部でのインターンではグループワークを行い、その後のプレゼンで一位を決める。社員がグループについてくださるので、最後に個別にフィードバックを頂くことができる。キャリア形成インターンではグループの中でのみでの発表。
このインターンで学べた業務内容
それぞれの事業部で全く異なる仕事を経験するので、複数の事業部での業務内容や配点教育の面白さを感じることができる。だが、共通して学ぶことが出来たのは、直接関係のある資料のみを読み取るのでなく、外的要因や顧客のバックグラウンドなど様々な要素を考慮しなくてはならないこと。そのような場所にも目を向けることで潜在ニーズの発見に繋がると学んだ。
テーマ・課題
商品部:競合調査を行い、新しいカーテンを開発 広告宣伝部:商品広告を考える 法人事業部:ニトリの商品を用いてゾーニングする キャリア形成インターン:人生の目標を考え、逆算してキャリアをデザインする
前半にやったこと
商品部では 「ターゲットを考えた上で、競合調査をしながら新しいカーテンを開発」するためのグループワークを行った。 実際に自社や他社製品のラインナップや客層についてその場でリサーチを行った。広告宣伝部では、ニトリの商品広告を考えるワークを行った。ワークでは、広告する商品の選択、広告対象、媒体、イメージの考案をチームで行う。また、広告を打ち出す時期など細かい部分も決める。
後半にやったこと
法人事業部では、ニトリの商品を用いて顧客の要望を満たした空間コーディネートを考えるワークを行った。ワークで行ったゾーニングでは、空間の導線、コンセプト、商品配置などコーディネートに必要な要素をチームで決める。最後は逆算型キャリア形成インターンシップを行った。ここでは自分の人生の目標(ロマン)を考え、そこから逆算してキャリアをデザインする。そしてニトリでのキャリアの積み方を部署なども考えながら形成していく。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員、人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループには社員の方が一名ついているため、個人に対するフィードバックも頂ける。自分はグループワークにあまり慣れていなかったので、気づいたことをすぐに口に出さず、全体の方向性を見極めると良いとフィードバックをもらった。その後のグループワークでは逆算思考を褒めて頂いたので、大きな成長に繋がったと思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
どのワークでも時間に余裕があったことなく、ギリギリまで作業してくてはならなかった。時間的にタイトだったので、最初の段取りが重要だと思う。あとは就活を始めたばかりでパワーポイントなどに不慣れだったため、そのような基本的な部分でもたついてしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
どのワークでも積極的にコミュニケーションを取り、意見をしっかり聞く学生が多かったのでやりやすかった。ある程度お互い譲歩する姿勢が大事だと感じた。
インターンシップで学んだこと
ニトリの社員の人柄、また配点教育の面白さといった部分はとても参加してよくわかった。一番うれしかったのは個別にフィードバックを頂けることで、その後のディスカッションなどにおいてもとても役に立った。学生に手厚いサポートをしてくれるところも、ニトリの教育制度が整っている現れだと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
パワーポイントや画面共有の基本的な動作を事前に練習しておけば、もっとスムーズにワークを進めることが出来たと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ニトリの社員の方、また参加している学生が皆さん話しやすく、気の合いそうな方が多くいらっしゃったため。また、自分は色々なことに興味を持ちやすいタイプなので、配点教育を通して色々な部署で業務を体験できるのは、自分の性質と合っていると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ニトリの社員の方からグループワーク中にもプラスのフィードバックを多くいただけたため。特に協調性や、明るく周囲を見ながら引っ張っていく力を評価していただいた。そのため、本選考でもそのエピソードや性格を出していけば、ニトリの求める人柄とマッチしているのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンでは参加者が多いのにも関わらず、ニトリのことだけではなく企業選びの仕方など、就職活動全般に役に立つことを多く教えて頂いた。そのことから学生に本当に寄り添ってくれる企業だと感じたため。あとはお会いした社員の方が本当に良いかたばかりだった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者はもれなく12月ごろから早期選考に案内される。まだ枠が埋まっていない段階から参加できるので有利だと思われる。また今回のインターンでは選考で実際に聞かれるキャリアプランを教えてもらいながら考えることが出来るので、本選考でも納得のいく回答をすることに繋がると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者はもれなく12月ごろからの早期選考に案内される。また、その前も複数回ニトリのころを深く知ることが出来るイベントが用意されている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は主にインテリア、内装設計、化粧品やアパレルの会社を見ていた。自分がインテリアやコーディネートといったことが好きだったため。だが、これらの企業は賃金などが平均に比べて安いところも多いので、その中でも大手の企業を受けようと思っていた。また、営業のみでなく、企画などにも携われる会社を中心に見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンの参加により、ニトリは大手でありながら風通しが良く、互いを尊重し合っている方が多いということが分かった。また、配点教育も未知のことに面白さを見出すチャンスがあり、面白いと感じた。自分はインターン参加後にインテリア業界ではなく、IT業界へと志望業界を変更したが、それでもニトリは受けようと思うほど、学生に対して向き合ってくれる会社だった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGN(商品開発)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース 店舗開発編のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ スタートダッシュLIVEのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ Career Design(店舗開発)のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/10公開)
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカーに興味があった。良品計画は小売業であるが、店舗を経験した後は商品企画などにも携われることを知り、メーカーでなくても良品計画であれば自分の想いを実現できるのではないかと感じたため、参加を志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
ニトリの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニトリ |
|---|---|
| フリガナ | ニトリ |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,241人 |
| 売上高 | 7642億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 似鳥昭雄 |
| 本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
| 電話番号 | 011-330-6200 |
| URL | https://www.nitori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |
