就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【17卒】ニトリの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2153(名古屋大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • インテリジェンス
  • SMBC日興証券
  • 損害保険ジャパン
入社予定

選考フロー

1次面接(2月) → 最終面接(3月)

企業研究

私はニトリがほかのメーカーとどう違うのかを集中的に研究しました。インターンシップでは毎回ニトリに関する様々な話が聞け、ワークでそれを体験することができます。ニトリの歴史や、製造小売りという特殊性などを知ることでニトリの様々な面がわかってきました。特に製造小売りという他にはあまりない考え方をきちんと学びなぜニトリが成功しているのかを理解することが大切です。ニトリは経営理念や会社の考え方を非常に大切にする会社です。説明会やインターンで知ることができるので、そういう場できちんと話を聞き、パンフレットなどもきちんと読むことが大切です。

志望動機

私がニトリを志望する理由は二つあります。まず一つ目に会社の成長性が高く、自分自身も成長できる環境に身を置き、成長していける会社だと感じたからです。ニトリは製造小売りという日本では新しい考え方で発展してきた会社です。今後も海外展開を考えておりまだまだ成長していける会社だと思います。私は今まで部活や学園祭実行委員会で自らを厳しい環境に置くことで成功してきました。社会に得てもそれを実践したいと思ったので志望しました。二つ目にニトリの考え方に共感したからです。私は人がやったことのないことをするのが好きです。ニトリにはそのような考え方があり、若い意見をどんどん表に出していくという社風が素晴らしいと思い志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ニトリにどれくらい合う人間なのか見ているように感じたので高評価を得ることができたと思う。しかし志望度についてはあまり聞かれなかったので一次面接では本人のやる気や人間性のみを見ているように感じた。かなり早い時期の選考だったためとりあえず良い人間を早めにあげて、志望度を上げるための話などをどんどんしていく感じだと思った。

面接の雰囲気

リラックスした形で始まって、面接官は目を見てきちんと話を聞いてくれたし、反応も良かったので非常にやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私がニトリを志望する理由は二つあります。まず一つ目に会社の成長性が高く、自分自身も成長できる環境に身を置き、成長していける会社だと感じたからです。ニトリは製造小売りという日本では新しい考え方で発展してきた会社です。今後も海外展開を考えておりまだまだ成長していける会社だと思います。私は今まで部活や学園祭実行委員会で自らを厳しい環境に置くことで成功してきました。社会に得てもそれを実践したいと思ったので志望しました。二つ目にニトリの考え方に共感したからです。私は人がやったことのないことをするのが好きです。ニトリにはそのような考え方があり、若い意見をどんどん表に出していくという社風が素晴らしいと思い志望しました。ニトリらしさを前面に押し出して製造小売りの良さや理念を自分なりに噛み砕いて話した。

学生時代に一番頑張ったことは。

私が力を入れたことは1年生から3年間やってきた、イタリアンレストランでのホール業務のアルバイトです。私の店はビュッフェ形式で、お客様が料理をとりにくそうにしている姿を何度か目にしていました。そこで私は社員に配置変更を提案し何度も話し合った末承諾を得られました。結果お客様に「取りやすくなった。」というお声をいただけました。そのようなお客様の喜ぶ顔が原動力となって今まで続けてこれました。ニトリのお客様目線ということにつなげて話した。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
25年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではとにかくニトリをどれだけ志望しているかということを見られていたと思います。一緒に将来働くからこそ、ニトリのことを真剣に考え、強く志望している人が評価されたと思います。一次面接とインターンシップで能力的には問題ないと思ったうえでの志望度の高さ、これが非常に重要であったと私は思います。第何志望なのかということも詳しく聞かれました。

面接の雰囲気

面接官は気さくな感じで話してくれて、雑談も多くまったく圧迫という感じではなかった。自分の話を真剣に聞いてくれている感じで、好感が持てた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ニトリの20年後はどうなっていると思いますか。

ニトリは20年後には日本の家具市場を席巻し、他の衣服などの面でも進出して規模を拡大していると考えます。グローバルな面においては北アメリカ、アジア、ヨーロッパにはある程度進出しきった状態で、次に目指すはそのころにはある程度の発展が見込まれるアフリカや中南米に進出し始めていると考えます。実際問題今後人口減少が見込まれる日本では家具だけでは限界があると思います。だから次は衣食住の衣の部分に進出するべきだと考えます。今でもクッションやソファーなどの生地を作っていることから、その分野を発展させて衣服の分野に進出することが大切だと思います。グローバルな面では20年後ということで発展してきたアフリカなどに進出することでより大きな成長をニトリが成し遂げられると思います。

もし今内定を出したら就職活動をやめますか。

3月というかなり早い時期の面接だったため、自分自身でもこの質問に答えるのは苦労しました。実際はとりあえずやめるということを伝えておけばよかったのかもしれません。私はまだ就職活動は始まったばかりで、金融業界を中心に見ているため今後も就職活動を続けていき、自分が納得する形で就職活動を終えたいと思っていますと答えました。私はまだきちんとした面接をあまり受けたことがなかったので軽率にこのような発言をしてしまったが、もっと考えるべきだったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
Q. 志望動機
A.
私が迫田を志望する理由は、2つあります。1つ目は、御社で働いている方々に魅力を感じたからです。インターンシップ、店舗訪問、企業説明会等を通して、またお客様に寄り添うような接客を目にして温かい人柄を感じました。私もお客様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思いました。2つ目は、将来性がある企業であるということです。今、御社は九州にしか出店しておりませんが、どんどん全国規模に拡大を試みているところだと思います。これから同業他社のニトリさんのような全国的にも知名度が高い企業を目指していける段階に携われると考えたら、モチベーションも高まるし、とても楽しみです。以上の理由から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。