就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱UFJ銀行(旧:株式会社三菱東京UFJ銀行) 報酬UP

【17卒】三菱UFJ銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2152 (2017/6/13公開)

株式会社三菱UFJ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社三菱UFJ銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • インテリジェンス
  • SMBC日興証券
  • 損害保険ジャパン
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月) → 4次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

私はインターンシップのころから金融業界を中心に見て、とにかくインターンシップやイベントに足を運んで業界の中での銀行、証券、保険などの違いを見てそのあと銀行どうしがどう違うのかを見ていきました。それぞれの違いを認識することで、それぞれの業種の役割の違い、そのつながりや、財閥の関係性など細かく知ることができました。それによって銀行が総合金融グループの窓口であることが認識でき、面接などでもそれを深く理解していることをアピールでき、高評価を得られました。メガバンクとはなんなのか、どんな仕事をしているのかしっかり知ることが大切だと思います。そのためにとにかく多くのイベントに足を運ぶべきだと思います。

志望動機

私が銀行を志望する理由は法人営業の責任の重さとその影響力の大きさです。私は大学時代に学園祭の実行委員をしていました。その時に、企画を立てそれを裏方として運営していくことのむずかしさ、そして成功した時の達成感の大きさを知りました。銀行では、法人の政策の根幹に関わり、裏方としてお客さんである社長と一緒に企業を成長させていけると思いました。また銀行の中でも三菱東京UFJ銀行を選んだ理由は、インターンや説明会で出会った行員の人柄が素晴らしかったことと、金融機関として出せるソリューションが非常に多いからです。行員の方々はどなたも自分の仕事に誇りを持ち、頭の回転も速く、非常に素晴らしかったです。さらに三菱東京UFJ銀行は海外の支店の多さは他行に突出しており出せるソリューションも非常に多いと感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もうすでに6月に入っていたこともあり、ほかの会社の選考の進み具合を詳しく聞かれました。正直に話しても選考自体に影響はなかった。学生時代にどんなことをしてきてどう自分が考え行動したか詳しく聞かれたので、そこの成功体験や、個人のし好の部分を非常に重視していると感じた。きちんと自己分析をして、話すことができたので評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官がもともと知っている方だったのでいつも話すような感じでリラックスした雰囲気の中で、今までの学生生活でどんなことをしてきたかなどを聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代1番頑張ったことはなんですか。

私が力を入れた経験はイタリアンレストランでのホール業務のアルバイトです。今まで3年間やってきましたが、2年生の冬からアルバイトの統括や、新人教育を行うアルバイトリーダーを任されました。アルバイトリーダーを任されたことで、店の売り上げなどに関しても考えるようになりました。その中で私は一つのことを問題であると考えていました。私の店はビュッフェ形式のお店なのですが、お客様が奥にあるものを非常にとりにくそうにしている姿を何度か目にしていました。そこで私は配置変更を提案しました。しかし人気などの問題もあり、配置変更は受け入れられませんでした。しかし私は諦めずに全体の配置変更をすることで社員を納得させ、配置変更することができました。結果お客様に「取りやすくなった。」というお声をいただけました。この経験から人の気持ちに立って考え、考えたことは上の人に対してもきちんと発信する力が身に付きました。

学生時代勉強は頑張りましたか。

私が頑張ったことの一つはゼミです。3年生の前期に、景観権という非常に難しい権利に関する判例で他の判例の何倍の厚さもあるものの研究をしました。権利が存在するのかという段階から考えていく非常に難しい問題でもありました。また私は発表資料を作るのはあまりうまくありませんでした。しかし中心学年であったこともあり、優秀な先輩に助けられながら、後輩を引っ張りながら班で何度も話し合い、よい資料を作りました。そして発表し、評価も最高評価をもらうことができました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

小学生のころから今まで記憶があることを根掘り葉掘り聞かれ、どのように育ってきたか、どんな家庭なのかなどを詳しく聞かれました。またリーダーという単語がしきりに出ていたので、リーダーシップという面が非常に重要視されていたように感じます。その点自分は多くの場でリーダーをこなしていたので話すことには困らず、きちんと話せたので評価された。

面接の雰囲気

面接には関係のない雑談を最初から多めに入れてもらえたので終始和やかなムードで面接が進んでいった。質問に対してもきちんと話を聞いて深堀してくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮した経験を教えてください。

私がリーダーシップを発揮した経験は、学園祭の旅行委員で委員長を務めた時の経験です。100人ほどの旅行を私が中心となって運営しました。私は旅行が好きだから、立候補して委員長になったのですが、実際は8人の委員と旅行会社の人と話をまとめていくのは非常に難しいものでした。その中で多くの仕事を1人で背負い込んでしまい、計画を進めていくのに非常に時間がかかっていました。その中で副委員長と話し合い、全員にうまく仕事を振って、なんとか旅行を実行することができました。私はできることは全部一人でやってしまおうという気持ちが強かったので、この経験で仲間を信頼し、仕事を振れるようになりました。

高校時代はどんな高校生でしたか。

私は高校時代体育祭の応援団として自分の団が優勝できるように努力しました。私が応援団に入ったきっかけは楽しそうだからという理由でした。私の団は私が入団した時から10連覇しており、私が団長になったときは12連覇中でした。絶対に負けられないというプレッシャーの中で、体育祭に向け1年間、仲間と新曲や配置や、実際にどのようにすれば勝てるのかを真剣に話し合いました。結果は負けてしまいましたが、自分としては忘れられない経験で、リーダーシップのなさを痛感し今後に生かしていきたいと当時思いました。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

銀行に入ってからどんなことがしたいかを詳しく聞かれました。1次2次である程度人となりを見てきたのでそのうえでどんな将来のビジョンを持っているのか問われたと思います。この業界で働くとはどんなことなのか、金融の重要性を語ることが大切だと思います。私は就職活動を始めたころから銀行に興味を持っていたのできちんと超えることができ高評価を得ることができたと思っています。

面接の雰囲気

イベントなどでもともとよく話していた方だったので、普通の時に話すように話が進んで全然面接という感じではなかった。

3次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に乗り越えた困難はありますか。

私が乗り越えた困難は、学園祭の実行委員会での経験です。私が担当していたグループは、「様々な年代の人に、気軽に立ち寄っていただく。」という目的で、ステージで様々な企画を行うグループでした。その目的を達成するための中心の企画として、餅投げをすることになりました。しかし餅の袋が破れて下に落ちると衛生的に良くないことや、餅自体投げて人に当たることなどの理由で委員会上層部から反対を受けていました。それでも目的に合わせた企画を行うためには何とか実現させたいと思いました。そこでグループの仲間とともに、餅投げに潜む様々なリスクを洗い出し、袋を二重にすることや、危険をなくすためにお菓子にするなどの対策を考え、委員会の上層部に提案することでなんとか餅投げの開催が可能となりました。結果として様々な方に楽しんでいただくことができ、非常に満足のいくものとなりました。

会社に入ったら何がしたいですか。

私は法人営業を通して、社会に大きな影響を与えることができるような仕事がしたいと考えています。そのためにはまずは中小企業営業から始まるかもしれませんが、そこでバンカーの仕事の本質を知って、様々な知識や考え方、ノウハウを学び、自分としても大きく成長していきたいと考えています。最終的には大企業営業や企業買収に関わって、で日本経済新聞の一面に載るような、社会に非常な大きな影響を及ぼせるような仕事をしたいです。

4次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく多くの質問をされた。自分のしてきた悪いこととか、彼女がいるかなどあまり関係なような質問もあったが本質的には、どれほどアドリブで返す能力があるかや、どこまで真剣に三菱東京UFJ 銀行を志望していたかを見ていたように感じる。その点私は参加できるすべてのセミナーに参加していたのできちんと答えることができた。

面接の雰囲気

自分が話している途中でも質問を挟んできたり、話したことを否定してきたりと、少し圧迫気味であったように感じた。

4次面接で聞かれた質問と回答

自分の長所を教えてください。

私の長所は自分の意見を、自信を持って人に伝えることができる点です。学園祭の実行委員会での経験でも、課題解決のために様々な意見を次々に出していきました。他にもアルバイトで社員に提言したり、インターンシップのグループワークでも次々に意見を出したりできる人間です。しかしその長所が逆に強すぎて、自分の意見に自信を持ちすぎてしまうことが弱点です。グループワークなどでも自分の意見に自信を持ち、相手を論破しすぎてしまうところがあります。今は就職活動でグループワークをする機会が多いので、その中で改善できるよう努力しています。

なんでうちじゃなきゃダメなのか、SMBCでもみずほでもいいのでは。

私が三菱東京UFJ銀行にこだわる理由は、就職活動を8ヵ月続けた中で一番自分に合う企業であり、一緒に働きたいと思える人が一番多くいたからです。自分のやったこと間接的にではあるかもしれないけれど多くの人を幸せにできる。その難しさや大変さをいろんな人から聞いて理解してきました。その分そのやりがいも分かったし、達成感も分かりました。だからこそ銀行で働きたいし、出せるソリューションの多さならこの銀行が一番多いと思っています。だからこそここで働きたいです。またインターンから何十人と行員を見てきました。確かに全体の1000分の1かもしれない、でもその全員が私が尊敬できる方ばかりだったからこの人たちと一緒に働きたいと思いました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事副部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社する覚悟が本当にあるのか、内定を辞退しないかを何度も何度も確認された。実際面接ではなく意思確認レベルの形式的な面接に感じられた。しかしここで入社への意志が弱いと落とされることは間違いないと思う。自分の入社意欲の高さをきちんとアピールして面接官に分かってもらうことが大切であると感じた。第一志望といわないと落とされる可能性あり。

面接の雰囲気

ここまでの面接の話を中心にされてあまり突っ込むような質問はされなかった。半分くらいが雑談であまり見られている印象もなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

働くときに何を重視するか。

私が働くときにこだわりたいことは、相手を思いやることです。これはお客様だけでなく一緒に働く仲間も思いやらなければなりません。まず仲間については、私はアルバイトでの経験から、相手のことを思いやり、仕事をすることで、非常に仕事がやりやすくなることがわかりました。だから仕事をする際に仲間を思いやり、仕事をしやすい環境を作ることは譲れません。またお客様を思いやることは当然大切なことです。お客様のニーズを汲み取り、それを仕事に反映させなければなりません。さらにお客様を思いやり、何のために仕事をしているかを考えることで、仕事の質も大きく変わってくると考えるからです。

他の内定を蹴ってまでうちに来る理由は何か。

銀行、その中でも三菱東京UFJ銀行は自分のやりたいことに一番マッチしている企業であり、行員も尊敬できる人ばかりであり、一番働きたい会社である。ほかの会社の自分に合わないところを話す。インテリジェンスではどうしてもできることは人材に限られるし、損保ジャパン日本興亜なら保険に限られる、SMBC日興証券なら証券、しかも法人をやれるかはわからない。なら選ぶところはおのずと三菱東京UFJ銀行になる。という内容、特に上のことを熱弁した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接で何度も念押しされたから。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかくインターンには行った方がよい。特別ルートがあるわけではないが、待遇がとてもよく情報もたくさん与えられる。あとはセミナーなどにもとにかく参加した方がよい。セミナーや食事会で実際の面接官が気軽に話してくれるので、その場で話しておけばあとあと面接のときの緊張感が全然違う。幼少期のことまで聞いてきたりもするので、その辺も準備できるとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをもち行動していける。さらにリーダーシップも持ち合わせている人が多いように感じられた。確かに体育会系も一定人数いるがそこはあまり関係なく、きちんと目的にむかっって考え努力できる人間を必要としているように感じた。結果がすべてではないが、頑張ったことの中で成功している、または改善や習性ができていなければならない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに行ったからと言って優遇されるわけではない。ただ情報量が全然違うので行った人の方が一歩先に進んでいる。セミナーの回数が非常に多いので参加して人事と仲良くなっておかないと、他の学生は親しい中で自分だけ人事とあまり話したことがないというのは精神的にかなり厳しいため、早い段階で多くのセミナーに足を運ぶことをお勧めします。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社インテリジェンス

迷った会社と比較して株式会社三菱UFJ銀行に入社を決めた理由

私がインテリジェンスよりも三菱東京UFJ銀行を選んだ理由としては、人材関係だけでなくすべての面において会社経営とかかわっていきたいと考えたから。どちらも法人営業を基盤としているが三菱東京UFJ銀行の方が会社経営の根幹に関わり、多くの人々に影響を与えられる仕事であるから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱UFJ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三菱UFJ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
設立日 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
売上高 6兆6298億1900万円
決算月 3月
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番1号
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
URL https://www.bk.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1572061

三菱UFJ銀行の 選考対策