2022卒の東北福祉大学の先輩がヨークベニマル営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ヨークベニマルのレポート
公開日:2021年10月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 3次選考
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 東北福祉大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- マルト
- 入社予定
-
- マルト
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインを多用していた
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
部活での取り組みや頑張ったことがあるかどうか、その人間に厚みがあるかどうかなどを見られたと思う。話過ぎには注意です。
面接の雰囲気
基本的には和やかであり落ち着いて話すことさえできれば全然緊張することなくできる状況であった。質問を多用してくるというわけでもなくこちらの人間性を見ているようだった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生生活において何をして、なにをできるようになったか
私は大学の部活動で新聞部の部長をしていました。主に新聞の作成時の編集会議の招集やその時に必要な許可類をとること、企業の方々に向けて広告掲載のお願い等をしていました。このような経験から企業との結びつきの大切さや戦闘で引っ張ると時に必要なリーダーシップの種類、企業の方々が努力して稼いだおかねを広告費として預かることがどれだけ責任の重いことであるかについて学びました。また、学業においても産業福祉マネジメント学科の名にもある通りですが産業と福祉を結びつけることによって、企業と社員、企業ととお客様、社員(店員)とお客様をどのようにつなげていくか、みんなが納得できるような企業にしてくことが重要であるかの理想についても学びました。
今あなたに何ができるか
人と人を結びつけることや労働福祉について勉強して来たため店舗の集客やスタッフの不満の減少、パフォーマンスの向上についてどうしたらよいかという理想については語ることができると思います。働く場として、買い物をする日常の一部としてみんなが納得できるような企業にしてくことが重要であるかの理想を考えることはこれからの成長に必要であるということを話ました。また、お金を稼ぐことのたいせつさを知っているからこそどのような価格で売ると売れるのではないかということを理解しているつもりであるということやレジをもっと工夫することでコンビニのように利用してもらえるようになるのではないかいうことも話しました。
結果必要以上にはなしました。
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ヨークベニマルの 会社情報
会社名 | 株式会社ヨークベニマル |
---|---|
設立日 | 1947年6月 |
資本金 | 99億2700万円 |
従業員数 | 2,766人 |
売上高 | 4589億9100万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 真船幸夫 |
本社所在地 | 〒963-8802 福島県郡山市谷島町5番42号 |
URL | https://yorkbenimaru.com/ |
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