就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社KADOKAWA KEY‐PROCESSのロゴ写真

株式会社KADOKAWA KEY‐PROCESS 報酬UP

【和やかな雰囲気でアピール】【19卒】KADOKAWA KEY‐PROCESSの宣伝職の2次面接詳細 体験記No.5009(早稲田大学/男性)(2018/9/11公開)

2019卒の早稲田大学の先輩がKADOKAWA KEY‐PROCESS宣伝職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社KADOKAWA KEY‐PROCESSのレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 宣伝職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本マイクロソフト

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅宣伝(2次)、年次高めの営業(3次)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プレゼンに関して厳しく突っ込まれはしましたが、それでも詰まらないようにしっかりと受け答えを行いました(面接自体の雰囲気は和やかです)。その点が評価されたのだと思います。2次3次はかなり面接時間も短く、かつ志望理由や強みといった普通の質問はほぼされませんでした。そのため、いかにプレゼンに関した質問で自分自身をアピールできるかが重要になって来ると思います。

面接の雰囲気

広い部屋で1:1だったので初めは緊張した。私が受けた時は1次面接(集団)→2次(好きなものをプレゼン+プレゼンに関連した軽い面接)→3次(新しい企画のプレゼン+プレゼンに関連した軽い面接)→最終面接だったが、プレゼン中は特に緊張した(プレゼンは一方的に話す感じになるので、面接官がこちらに興味を持っているのか読み取れず不安だった)が、その後はカジュアルな感じで面接が進んで行ったので、特に心配する必要はないと思う。総括して面接官は皆優しかったし、人事の方の対応もとても良かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ゲーム雑誌が好きなようだが、何を読むのか。なぜそれが面白いのか。(2次)

好きなゲーム制作者のコラムが多く載っているために、『電撃PlayStation』をかなりの頻度で購入しています。面白さとして、読者の投稿欄やゲームの攻略内容だけではなく、ゲームに関わる開発者と言った作り手へのインタビューやコラムが多く載っている点が、他のゲーム雑誌とは違い良いと思っております。

※2次は「自分が好きなもの」に関するプレゼンで、私はゲームを題材にしました。雰囲気はカジュアルでしたが、質問は矢継ぎ早に飛んできました。なので淡々と答える必要があると思います。質問も、こちらの回答やプレゼンの内容から展開していくもので、悪く言えば対策不可能だと思います。その分、プレゼン内容をしっかり煮詰めていけばいいと思います。良く見せようと知識の浅いものを扱うよりも、純粋に自分が好きなコンテンツのプレゼンをすればいいと思います。

カドカワってどんな会社だと思う?(3次)

幅広いコンテンツを展開している会社だと思います。その点で、マンガから映画、コミックスやゲームなど、幅広いエンタテインメントを子供から大人まで、国籍問わずに多くの人の心に直接届けることができるのがカドカワだと思っております。そして、扱うコンテンツが多いからこそ、挑戦できる土台も広く整っているため、今後さらに展開し続けていけるはずだとも思っております。

※3次は「カドカワの新規事業企画」についてのプレゼンでした。カドカワをテーマとしたテーマパークを開くというプレゼンをしたのですが、マンガや映画、アニメなど幅広いコンテンツを詰め込みすぎた点が少し悪かったようで、上記の質問をされました。3次も2次と同様にプレゼンをし、その後プレゼンに関する質問をされるという流れであったため、対策等は不可能だと思います。ただ、3次はかなりプレゼン内容を練っていかないと厳しく突っ込まれると思います。私自身もそうでしたし、他の就活生の話を聞いてもそのようでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社KADOKAWA KEY‐PROCESSの他の2次面接詳細を見る

広告・マスコミ (出版業)の他の2次面接詳細を見る

KADOKAWA KEY‐PROCESSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社KADOKAWA KEY‐PROCESS
フリガナ カドカワキープロセス
設立日 1954年4月
資本金 5000万円
従業員数 4,330人
決算月 3月
代表者 伊藤正人
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目13番3号

KADOKAWA KEY‐PROCESSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。