21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 愛知大学 | 男性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
「農泊のマーケティング」をテーマにグループ研究を行いました。近年、体験型旅行や地域活性化が注目される中、こうした市場ニーズに合致する、その土地ならではの体験ができる農泊が認知されていない現状に注目しました。実地調査やヒヤリング調査より、情報発信手段に問題があるだけでなく、消費者の感じる価値と農泊側のセールスポイントに相違があることが判明しました。解決策として、農泊の提供価値のうち食育という価値に注目し、既存の食育イベントを用いた農泊のプロモーションを提案しました。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の他者に負けない強みは、「生きた情報を求めて自ら足を運ぶこと」です。地域活性化を目的とするサークルに所属し、代表として企画の立案・提案を行ってきました。私は活動する上で、地域資源を活かした企画作りにこだわり、空き時間や授業後に何度も地域に足を運び、「実際に自分の足で歩いて観察すること」、「そこでの地域の方との会話」に重きを置いてきました。こうすることで、現場でしか得られない気づきを得ることができ、地域の課題やニーズを掴むことにつながります。また、銭湯のPR企画と街あるき企画を絡め、湯めぐりマップの作成など、こうして得た情報が一つの企画だけでなく他の企画にもつながり、新しいアイデアの創出につながるという効果も得られました。入社後は、自分の目と足を使った情報収集によって、ニーズにただ応えるだけでなく、付加価値を付け差別化した提案や課題解決策で私の強みを発揮していきます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
-
A.
「ゼミでのグループ研究」です。3回の研究発表会での入賞を目標に、「農泊のマーケティング」をテーマに8か月間研究に取り組みました。私たちの研究では、農泊に関する統計や文献が数件しかなく、自分たちで情報を集める必要がありました。私はリーダーとして、短期間で可能な限り多くの情報を集めるための仕組み作りを行いました。これにより、メンバーのモチベーション向上と作業効率の向上につながり、結果、ヒヤリング調査だけでも47都道府県86団体から情報を獲得することができました。こうして集めたデータや情報が評価され、6大学28チーム出場の大会では特別賞、学内22チーム出場の大会では最優秀賞を頂くことができました。この経験から、チームで物事に取り組む際の仕組み作りの重要さ、また自らデータを集めることは知力労力を費やし困難であるが、そうして得られた情報の価値の高さと密さを学びました。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技
-
A.
私の趣味は海外旅行です。中でも一番の楽しみは現地の人との交流です。なぜなら全く異なる価値観や文化の人たちと触れ合うことで新しい発見があり、自らの視野を広げることができるからです。実際に、国際ニュースをより多面的な視点で見るようになりました。 続きを読む
-
Q.
日本海水を志望する理由
-
A.
私には、「当たり前の日常を支え、社会に幅広くおいしいを届けたい」という想いがあります。この実現のために貴社を志望する理由は、2つあります。まず、塩の用途の幅広さです。貴社の塩事業は、食用に限らず幅広い用途、幅広いお客様を通して私たちの生活をあらゆる場面で支えています。次に、海水の持つ可能性の大きさです。貴社はその可能性を塩や環境事業といった形で引き出し、より良い生活の実現に貢献しています。また、農業や電力という海水の可能性を広げる新しい取り組みも行っています。入社後は、特に塩に携わりたいと考えています。具体的には差別化の難しい塩だからこそ、私の強みを生かした現場目線での情報収集によって、よりお客様のニーズに即した提案を実現していきたいです。将来的には、塩だけなく食品や農業など、貴社の持つ技術やノウハウを組み合わせることで、より「おいしい!」という幸せを生み出す新たな事業を創造したいです。 続きを読む