就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アステラス製薬株式会社のロゴ写真

アステラス製薬株式会社

  • 4.4
  • 口コミ投稿数(713件)
  • ES・体験記(169件)

アステラス製薬のインターンのエントリーシート

アステラス製薬株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

インターンの通過エントリーシート

45件中1〜30件表示
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 趣味・部活・サークル・アルバイトの経験 
A. A. 【サークル】〇〇○のサークルで〇〇○のリーダー。9月末の文化祭に向け、同期全員で「誰も置いてけぼりにしないサークル作り」を目標に取り組みました。夏休み中は1日6時間の練習を1ヶ月間毎日行い、練習についていけない後輩には練習終了後、個別に指導しました。この経験を通し...続きを読む(全246文字)
Q. インターンで学びたいこと・挑戦したいこと
A. A. 以下の2つを学びたいと思い、応募しました。一つ目は、私にはない様々な知見を知りたいからです。大学では、教授とマンツーマンで話し合うことが多く、多人数で話し合う機会は滅多にありません。貴社のインターンでのグループディスカッションを通し、他の専門分野学生・社員の皆様か...続きを読む(全310文字)
Q. あなたが日頃大事にしていること
A. A. 私は、何事も節約を日頃大事にしています。大学生で実家を離れ、一人暮らしを始めてからこれまでの5年間、毎日家計簿をつけています。栄養面にも気を配り、お弁当も毎日作っています。そのおかげで、以下の4つの点が鍛えられました。(1)長期的な視点→食費は月1万円までと決め、...続きを読む(全233文字)
Q. 研究テーマ
A. A. ●〇〇が持つ〇〇細胞の〇〇抑制能の検討●〇〇細胞に対する〇〇の〇〇抑制効果、〇〇抑制能、〇〇誘導・その機序の解明続きを読む(全56文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. アステラス製薬に興味を持ったきっかけ300文字
A. A. 貴社が大切にする「患者志向」と「主体性」の精神に共感したことがきっかけです。
私自身毎日薬を服用する患者という立場から、製薬企業には患者目線であってほしいという思いが常にありました。アステラスという企業名からも伝わるように、最先端医療を駆使し患者目線で明るい未来...続きを読む(全305文字)
Q. インターンシップを希望する理由300文字
A. A. 業界トップクラスの開発力を誇る貴社で開発職について理解を深めたいと思います。私の研究は分子の性質評価を主に行っており、より効率的な手法や多面的に性質を評価できる方法を模索しながら最良の分子の探索を行っております。データの採集とその解析を行う点で臨床開発職と共通する...続きを読む(全319文字)
Q. 強み、大切にしていること300文字
A. A. 私の強みは他人の成功のために一生懸命になれることです。大学一年時から三年時まで続けた予備校でのアルバイトでは、毎年20人程度のクラスのクラス担任を務め、生徒一人一人の志望校、得意・苦手科目などの個性に応じて成績向上のための個別面談や情報の提供を行いました。結果とし...続きを読む(全295文字)
Q. 挑戦したいこと300文字
A. A. 貴社の社員の方に自分の疑問をすべてぶつけるということを挑戦したいと考えております。貴社の研究開発のプロの社員の方々がされている意識付けなどあらゆるノウハウについて疑問に思ったことをぶつけていくことで自分の中で最適解を探し求めたいと考えております。ただ吸収するだけで...続きを読む(全296文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

製薬技術研究職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップに応募した理由(500文字)
A. A. 患者様を第一に考え、多様なモダリティに挑戦する貴社において、製剤技術研究職に必要なスキルが何かということを学びたいと考え、本インターンシップを志望しました。祖母が対症療法を受ける姿を見て、根治療薬の重要性を実感しました。そこで、未だ存在しない根治療薬を、いち早く世...続きを読む(全454文字)
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. アステラスをどこで知りましたか? (100文字以内)
A. A. 親が医療関係者のため、家にある資料やボールベンなどで責社のことを小さい頃から存じていました。就職活動をるようになり、製薬会社のトップ企業のうちの一つである責社に興味を持ちました。続きを読む(全89文字)
Q. 自己PR
A. A. 私の強みは行動力と積極性だ。英語ができる人はかっこいいという理由から留学に行き、学校で毎日最低1人話したことのない人と話す、という習慣をつけた結果留学前に比べTOEICの点数が200点近く上がった。続きを読む(全99文字)
Q. アステラスのインターンに応募した理由
A. A. MR職の仕事を体験することで、業務内容をより深く理解したいからです。私は幼い頃に大好きな曽祖母の亡くなる姿や、元気だった祖父母が年々弱くなっていく様子を目の前で見てました。この経験から、私の将来を楽しみに応援してくれる曽祖母に少しでも健康で長生きしてほしいと思い医...続きを読む(全275文字)
Q. 学生時代に自らが考え行動し、成果に繋げた最も大きな経験
A. A. 飲食店のアルバイトで、英語版マニュアルを作成しました。
私はいわゆる「バ畜」であり、留学費用を貯めるために月10マンを目標にバイト先を掛け持ちして働いてきました。その中で、外国人のお客様が多く来店する飲食店で働いていた時、英語のマニュアルがなかった当時、海外のお...続きを読む(全401文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 「現在の研究テーマについてご記入ください」(150字以内)
A. A. 〇〇を用いて、〇〇患者に対する〇〇薬の適応外使用実態を調査します。本邦に多数存在する小児治験未実施の〇〇薬が、実臨床で小児に対して使用されている割合を明らかにします。
本研究の目的は、医薬品の適応拡大、適正使用並びに小児開発推進に貢献することです。
続きを読む(全127文字)
Q. 「アステラスに興味を持ったきっかけ」(目安300字)
A. A. 薬学部の講義を通じて、貴社製品を学んだことがきっかけです。
その際、貴社は数々の画期的な新薬を開発し、世界中の人々の健康に寄与されている企業だと知りました。
私は、幼少期に薬に救われ、自分の夢を追い続けることができた経験があります。この経験から、今度は私自身が...続きを読む(全296文字)
Q. 「インターンシップを希望する理由」(目安300字)
A. A. 「世界の人々の健康に貢献する臨床開発職」にとって必要な能力を磨きたいからです。
私は薬局実習にて、有効な治療薬のない難病を患う患者さんと対話した経験から、「世界の患者さんが今必要とする薬をいち早く届けたい」という想いが一層強くなりました。この想いを実現させるため...続きを読む(全295文字)
Q. 「あなたの強みは何ですか。また、大切にしていることは何ですか」(目安300字)
A. A. 「主体性と計画性」が強みであり、「迅速な行動」を大切にしています。
これらは、〇〇として〇〇部の夏合宿を運営した際に発揮されました。
夏合宿は公式戦前最後の調整機会であるため、夏合宿の円滑な運営は勝利の必須事項でした。そこで、14年間の体育会活動の経験から、豊...続きを読む(全295文字)
Q. 「インターンシップの中で挑戦したいことは何ですか」(目安300字)
A. A. 主体的かつ協調的にコミュニケーションを取り、理想的な臨床開発計画の立案に挑戦したいです。
臨床開発の段階では、自社の社員のみならず、治験実施施設やCRO等、様々な組織と密接に関わる必要があると考えております。それ故、「臨床開発の遅延」を解決するためには、臨床開発...続きを読む(全282文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 「アステラスをどこで知りましたか」(100字以内)
A. A. 大学の講義にて貴社のことを知りました。当講義では、脂質異常症治療薬として、貴社製品のリピトールが紹介されておりました。そのため、貴社は心筋梗塞の予防に貢献されている革新的な企業だと感じておりました。続きを読む(全99文字)
Q. 「自己PRをしてください」(100文字以内)
A. A. 私は、「目的意識と忍耐力」を持つ人間です。いかなる困難にも逃げずに向き合い、目的を果たすために努力し続けることができます。
この強みは、〇〇部の活動において活かされました。
続きを読む(全89文字)
Q. 「学生時代自らが考え行動し成果に繋げた最も大きな経験を教えてください」(400字以内)
A. A. 所属していた〇〇部において、〇年振りの〇〇昇格に貢献したことです。
入部当初、初心者の私は圧倒的な体格・筋力・技術不足を痛感しました。100kgを超える先輩に何度も弾き飛ばされ、精神的にも肉体的にも苦しい日々が続きました。
このままでは終われないと思った私は、...続きを読む(全394文字)
Q. 「アステラスのインターンに応募した理由」(300字以内)
A. A. 「多くの患者さんに貢献できるMR」に必要な能力を学ぶためです。
私は病院実習において、薬の豊富さゆえに生じる、最適な薬を選ぶことの難しさを痛感しました。
この経験を通じて、医師の潜在的なニーズを把握し、適切な情報を届けることで、最適な薬を患者さんに届けることに...続きを読む(全314文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

製薬技術研究職
男性 23卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. インターンシップに応募した理由を教えてください。(500字以内)
A. A. 私は将来、人々の健康を支え、人々の心を豊かにできる仕事に携わりたいと思っており、消費財や製薬業界を志望している。その中で、製薬会社として欧米やアジアでも広く事業を展開している、信頼のおけるグローバル企業として貴社を知っていた。また貴社は最先端の技術を用いて、まだ治...続きを読む(全498文字)

23卒 インターンES

臨床開発職
男性 23卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 現在の研究テーマについてご記入ください。(150文字以内)
A. A. ○○の生理的機能を研究している。○○は細胞内へのカルシウムイオン流入経路の1つで、この細胞膜上の量に異常をきたすと精神疾患などを誘発する。そこで、○○の膜上の量を○○が制御する機構と、その疾患との関連を調べている。続きを読む(全107文字)
Q. 趣味や特技、また部活・サークル・アルバイトのご経験についてご記入ください。
A. A. 趣味は京都のお寺巡りで、お気に入りは庭が魅力の建仁寺だ。特技は17年間習っていたバイオリン。サークルについては、世界の食の不均衡を解決することを目的とした○○という団体に所属し、大学の食堂で栄養バランスの取れた食事を提供してその利益をアフリカやアジアの開発途上国の...続きを読む(全220文字)
Q. アステラス製薬に興味を持ったきっかけを教えてください。※300文字を目安にご入力ください。
A. A. 私は将来、人々の健康を支え、人々の心を豊かにできる仕事に携わりたいと思っており、食品業界や製薬業界を志望している。その中で、製薬会社として欧米やアジアでも広く事業を展開している、信頼のおけるグローバル企業として貴社を知っていた。また貴社は市販薬というよりも、最先端...続きを読む(全295文字)
Q. インターンシップを希望する理由を教えてください。※300文字を目安にご入力ください。
A. A. まず、貴社の研究開発の体制や事業内容についてより理解を深めることで、臨床開発職の具体的なイメージを掴みたいからだ。臨床開発という職種は特にざっくりとした像しか持てていないため、実際の試験計画を体験することで、やりがいや、自分の経験と強みをどこで活かせるのかというこ...続きを読む(全326文字)
Q. あなたの強みは何ですか?また、あなたが大切にしていることは何ですか? ※300文字を目安にご入力ください。
A. A. 私の強みは、様々なことに興味を持って取り組み、そこから多様な視点を学ぼうとする姿勢だ。このことは、○○大学でのサマープログラムで、難民の医療問題と受入国の健康リスクについてプレゼンテーションをした経験によく表れている。まず、あえて自分の専門とは異なる国際問題の授業...続きを読む(全335文字)
Q. インターンシップの中で挑戦したいことは何ですか? ※300文字を目安にご入力ください。
A. A. まず、開発計画の立案を通して、自分の現在の研究のモチベーションを新たに見つけたい。具体的には、疾患のメカニズムを研究することが実際にどのように患者さんの治療に繋がりうるのかということや、臨床開発で重要視される点を知ることで、メカニズム解明という生物学的な目標だけで...続きを読む(全335文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

製薬技術研究職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップ志望理由 (500字)
A. A. 私は貴社の製薬技術研究職のインターンシップを志望する理由は2つあります。
一つ目は、貴社の「若手であっても積極的に意見し、挑戦できる環境」に魅力を感じたからです。
私は大学で行っている研究は、世界でもほとんど行われておらず、文献も少ないです。未知の領域を明らか...続きを読む(全494文字)

23卒 インターンES

生産技術職
男性 23卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに応募した理由を教えてください。(500字以内)
A. A. 私が貴社の製薬技術研究職インターンシップに応募した理由は、業務体験や座談会を通じて、貴社の製薬技術研究職について深く理解したいからです。
私は、患者さんを見据えた研究がしたいと考えており、貴社の「科学の進歩を患者さんの価値に変える」という理念を非常に魅力に感じま...続きを読む(全494文字)
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. アステラス製薬に興味を持ったきっかけを教えてください(300文字を目安にご記入ください)
A. A. 薬局実習で貴社の主要製品の一つであるベタニスに触れることが多く、貴社の信条を感じ取れる機会があったからだ。私が実習中接した高齢者の多くは夜間頻尿で悩んでいた。過活動膀胱治療薬の抗コリン薬は認知障害や便秘等の副作用があり高齢者には使いづらいという課題があった。しかし...続きを読む(全306文字)
Q. アステラス製薬の臨床開発インターンシップを希望する理由(300文字を目安にご記入ください)
A. A. 病院実習の経験から「変化する医療の最先端に立つ」という貴社のビジョンに共感し、貴社を深く知りたいと考えたからだ。私は病院実習で癌患者様の副作用モニタリングやそれに対する処方提案を行ってきた。抗癌剤が日々進化している現在でも、有効性があると同時に辛い副作用に悩まされ...続きを読む(全308文字)
Q. あなたの強みは何ですか?また、あなたが大切にしていることは何ですか(300文字目安)
A. A. 私の強みは「変化をいち早く察知して順応できる」ことだ。また「自分が周りのために何ができるかを常に考える」ことを大切にしている。アルバイト先の〇〇ではコロナ禍によって従業員もお客様もマスク着用が義務付けられた。私は、お互いの表情が見えづらくなるため今までの質の高い接...続きを読む(全303文字)
Q. インターンシップの中で挑戦したいことはなんですか(300字目安)
A. A. 開発戦略の立案体験で、臨床現場で学んできたリスクベネフィット管理を考慮した開発戦略を提案したい。医薬品のリスクやベネフィットを定量的に評価することは困難だと考える。しかし実際の症例を通じ、患者それぞれの環境・個人因子を考慮することで、発現したリスクがベネフィットに...続きを読む(全299文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

臨床開発・プロジェクト推進
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 現在の研究テーマについてご記入ください(150字以内)
A. A. ○○と○○細胞に発現している○○遺伝子の生理機能を探る研究に取り組んでいます。我々のこれまでの研究で、○○は○○に関与していることが示唆されたが、詳細なメカニズムは不明です。本研究で、○○遺伝子欠損マウスを用いてより詳しい機能を解明する予定です。続きを読む(全123文字)
Q. 趣味や特技、また部活・サークル・アルバイトのご経験についてご記入ください
A. A. 趣味はスポーツ観戦とラーメン食べ歩きで、特技は中学生からはじめた硬式テニスとタッチタイピングです。サークルは、テニスサークルに所属し他サークルより人数が多く活気があることを目標とした運営や他サークル合同のテニス大会の運営に取り組みました。また、飲食店スタッフ、テニ...続きを読む(全181文字)
Q. アステラス製薬に興味を持ったきっかけを教えてください(300字程度)
A. A. きっかけは2つあります。1つ目は、貴社の事業規模の大きさと新薬開発への挑戦心が強いことを知ったことです。私は将来多くの人々の健康の維持・向上に貢献したいと思っており、製薬会社を志望しています。そのなかでも、貴社は最新のテクノロジーやバイオ分野などの知見を組み合わせ...続きを読む(全328文字)
Q. インターンシップを希望する理由を教えてください。(300字程度)
A. A. 2つあります。1つは、貴社とその業務内容への理解を深めたいからです。実際に社員の方とお会いし、ワークに取り組みながらお話を伺うことで貴社の魅力を肌で感じ取るだけでなく、自分はどのように活躍できるかを考えたいと思っています。もうひとつは、自分を成長させる絶好の機会だ...続きを読む(全307文字)
Q. あなたの強みは何ですか(300字程度)
A. A. 物事に対して常に主体的に取り組むところです。研究室では共同の備品やサンプルの管理を効率化し、テニスコーチのアルバイトでは練習メニューの組み立てをある程度任されていたので、自分で勉強し先輩にもアドバイスを頂きながら工夫してきました。さらに、複数のテニスサークル合同で...続きを読む(全293文字)
Q. インターンシップの中で挑戦したいことは何ですか(300字程度)
A. A. インターンシップを通して学んだ知識を活用しながらも、自分の意見を持って医薬品の開発業務に挑戦したいと思っています。ある物事に取り組む際、様々な専門知識を持った人が様々な視点から考えることで、よりよいものを生み出せると考えています。特に、ジェネリック医薬品の脅威がつ...続きを読む(全244文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. ①アステラス製薬をどこで知ったか(100)
A. A. 祖父の癌治療において通院や食事を介助する中で「アンメット・メディカルニーズ」という言葉に出会い、貴社の肺がんをはじめとする様々ながんに対する治療薬開発の取り組みを知りました。
続きを読む(全89文字)
Q. ②自己PR(100)
A. A. 私は挫折を成長の機会と捉え、愚直に努力を重ねることができる人間です。器用な人間ではないからこそ、他の誰よりも練習量・時間を確保し、失敗を全て学びに変えて自身の成功や原動力にしてきました。続きを読む(全93文字)
Q. ③アステラスISの応募理由(300)
A. A. 貴社の経営理念及びAstellas Wayに深く共感し、貴社のMR職としての将来像を明確にしたいと考えたためです。
私はがん治療で苦しむ祖父の姿を見た経験から、病気の"治療"とは、決して一過性のものではなく、長期の観察やケアを通して患者様を支えるものであるべきで...続きを読む(全291文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

バイオプロセス職/物性研究職
男性 23卒 | 静岡県立大学大学院 | 男性
Q.  インターンシップに応募した理由を教えてください。(500字以内)*
A. A. 私はバイオプロセス職の培養技術研究に興味を持ち、本職の業務内容を更に理解したく思いエントリーいたしました。
きっかけは貴社のホームページの乙供さんのインタビューです。そこで私は乙供さんの行う抗体産生細胞株の育種や、より抗体産生能の高い細胞株のスクリーニングという...続きを読む(全506文字)

23卒 インターンES

臨床開発職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. アステラス製薬に興味を持ったきっかけを教えてください。 (300字を目安にご記入ください。
A. A. 大学院の講義において、貴社の社員の方とお話しする機会を頂いたことがきっかけです。
革新的なプラットフォームやモダリティ組み合わせることで、新薬を創出し続ける貴社の研究開発体制に大変魅力を感じました。
大学の講義において、高騰する医療開発費に問題意識を抱き、オー...続きを読む(全338文字)
Q. インターンシップを希望する理由を教えてください。 (300字を目安にご記入ください。)
A. A. 臨床開発職に対する理解を深め、貴社での医薬品開発に自身がどのように貢献できるか考えるためです。
友人を白血病で亡くした際に何もできなかった経験から、立ち上げから薬事承認に至るまで、治験の遂行に携わる臨床開発職として患者様にいち早く画期的な医薬品を届けたい、という...続きを読む(全332文字)
Q. あなたの強みは何ですか?また、あなたが大切にしていることは何ですか? (300字を目安にご記入ください。)
A. A. 私の強みは、多様な人々と連携し、シナジーを生み出す「リーダーシップ」です。その過程においては、「個々との対話」を大切にしています。
学部生時代、国際チームのリーダーとして事業化プログラムでの入賞に挑戦し、成し遂げました。
当初、各メンバーの専門性の違いや英会話...続きを読む(全328文字)
Q. インターンシップの中で挑戦したいことは何ですか? (300字を目安にご記入ください。)
A. A. 臨床開発の「リアル」を体感し、多様な参加者と協調することで、治験立案に挑戦したいです。
学生時代に様々な応用研究に取り組む中で、自身が臨床化に携われないふがいなさを感じてきました。
「科学の進歩を患者さんの価値に変える」臨床開発職の業務を体験し、自身に足りない...続きを読む(全320文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. アステラス製薬をどこで知りましたか。(100文字以内)
A. A. 私は、医薬品業界に携わることで社会に貢献したいという思いがあり、中でも世界の人々の健康を支えるための活動を行っている企業をWebサイトで探していたところ、貴社を知り、応募させて頂きました。続きを読む(全94文字)
Q. 自己PRをしてください。(100文字以内)
A. A. 私の強みは、協調性と忍耐力です。現在、バドミントン部に所属しており、部長として部員全員が互いに技術を高め合えるような環境づくりに努めると共に、大会で入賞するという目標に向け、毎日自主練習をしています。続きを読む(全100文字)
Q. アステラス製薬のインターンシップに応募した理由を教えてください。(300文字)
A. A. MRの理解を深めると共に、貴社独自のAstellas Wayの精神や戦略を自身の肌で感じたく思い、希望します。私は、大学で生物学を専攻しており、がんや白血病といった病気の原因についての講義を通して、治療薬の研究とその歴史を学んできました。この経験から、医薬品業界に...続きを読む(全308文字)
Q. 学生時代に自らが考え行動し、成果に繋げた最も大きな経験を教えてください。(400文字)
A. A. 大学1年生の時に、バドミントン歴1年未満の選手だけが出場する大会での優勝を目指して自主練習を積み重ね、結果を残したことです。大学から本格的にバドミントンを始めた私は、周りの部員と比べてなかなか上達することができませんでした。そこで私は、自分の動きを客観的に見て自己...続きを読む(全401文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PRをしてください(100文字以内)
A. A. 私は長期目標のために短期目標を設定し、挑戦し続ける人間だ。幼い頃からスポーツや勉強などで自身の最終ゴールを定めて、成し遂げてきたことで習慣化された。将来は、この強みを活かしながら社会に貢献したい。続きを読む(全98文字)
Q. アステラスのインターンシップに応募した理由を教えてください。(300文字以内)
A. A. インターンシップを通して、貴社の顧客に寄り添ったMR職への理解を深めたい。人々の生活の根底にある健康を支え、やりがいをもって働ける仕事を軸に就職活動を行っている。そのため製薬業界の中でも新薬の開発に尽力し、最前線で社会に貢献し続けている貴社に興味を持った。尚且つ、...続きを読む(全296文字)
Q. 学生時代に自らが考え行動し、成果に繋げた最も大きな経験を教えてください。(400文字以内)
A. A. 約3000人在籍するスポーツジムで、年間退会率10%以下達成に尽力した。勤務先では、前年度退会率が10%を超え、売上が伸び悩んでいた。私は原因分析のため、退会手続きの際に退会カウンセリングを徹底した。すると、キャンペーンで入会した顧客は運動効果が実感できず、気持ち...続きを読む(全397文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

製剤研究職(低分子/バイオ)コース
男性 23卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. インターンシップに応募した理由を教えてください。
A. A. 1点目は、「変化する医療の最先端に立ち、科学の進歩を患者さんの価値に変える」というVISIONに魅力を感じ、貴社への理解を深めたいと考えたからです。両親が健康志向であることが影響し、自分と家族は今まで大きな病気をすることなく過ごしてきました。しかし、健康であるが故...続きを読む(全496文字)
男性 22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. アステラス製薬に興味を持ったきっかけを教えてください(300字目安)
A. A. ぶれることなく新薬ビジネスに集中し、産学連携やM&Aといった外部イノベーション獲得にも積極性を存分に発揮する貴社に魅力を感じ、興味を持ちました。私は、既存の医療に革新を起こし「全ての人々がその命を全うできる社会」を実現したいという夢があり、製薬業界を志望しておりま...続きを読む(全278文字)
Q. インターンシップを希望する理由を教えてください(300字目安)
A. A. 患者さんに軸足を置いた新薬開発を行う貴社の姿勢を学ぶとともに、自身の積極性を開発職にどう落とし込むかを学ぶべく、本インターンシップへの参加を志願します。病院実習で医療の限界を肌で感じた経験から、私は“既存の医療に革新を起こす新薬”を自らの手で世に送り出したいという...続きを読む(全311文字)
Q. あなたの強みは何ですか?また、あなたが大切にしていることは何ですか?(300字目安)
A. A. 困難の根底にある課題を解決するための【主体性と行動力】が強みです。○○部のマネージャーとして活動する中で、部の成績不振の原因を団結力の低下と考えました。そこで、練習メニューの改革や新規イベント企画を幹部と協働して行い、100名以上の部員の団結力を向上させることで、...続きを読む(全331文字)
Q. インターンシップの中で挑戦したいことは何ですか?(300字目安)
A. A. 本インターンシップでは“患者志向の臨床開発”への自分なりのアウトプットを出せるよう「積極性」という目標を掲げ、開発戦略立案ワーク等での主体的な発言・行動に挑戦したいです。私は患者さんを深く理解し、潜在・顕在ニーズに応えることで、革新的な医療ソリューションを提供でき...続きを読む(全336文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

製薬技術研究職
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップ応募理由
A. A. 私はインターンシップにおいて、貴社における最先端の創薬研究の場を学び、特に貴社が多く開発されている〜治療薬について理解を深めたいと思っています。
まず私は、科学の進歩を患者さんの価値に変えるため、最先端の科学を追求するという貴社の姿勢に非常に魅力を感じました。大...続きを読む(全491文字)
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 自己PRをしてください(100文字以内)
A. A. 私の強みは「行動力」です。サークル活動では、新入生間の交流機会の少なさに寂しさを感じたため、自身で交流会を企画、運営しました。一人一人に呼びかけた結果、100人以上の学生が参加し、喜んでくれました。続きを読む(全99文字)
Q. アステラスのインターンシップに応募した理由を教えてください。(300文字以内)
A. A. 人々の健康を支える製薬業界の業務について理解を深めたいと思い、志望しました。私は、サービス業のアルバイト経験から、自分より他人やチームの為に尽くす事にやりがいと喜びを感じました。また大学では、健康増進に寄与する食品成分の機能性について研究しています。これらの経験か...続きを読む(全300文字)
Q. 学生時代に自らが考え行動し、成果に繋げた最も大きな経験を教えてください。(400文字以内)
A. A. 飲食店のアルバイトにおいて、顧客の再来店率向上に挑戦しました。私の働く店舗は、顧客の再来店率が20%と系列店の中で最も低く、私はこの現状に悔しさを感じました。顧客アンケートからニーズを探った結果、接客サービスの質の向上が課題であると考えました。そこで、接客時の反省...続きを読む(全398文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをしてください(100文字以内)*
A. A. 私には生命科学への熱い思いがある。
子供の頃からペットの死の影響で生命科学への興味があった。大学生になった後も生命科学に携わりたいという思いを抑えきれず、3年通った工学部を中退し、農学部を再受験した
続きを読む(全102文字)
Q. アステラスのインターンシップに応募した理由を教えてください。(300文字以内)*
A. A. MR職の業務内容を深く学び、貴社の「先端・信頼の医薬」事業を理解したい。
私は大学院での研究活動を通し、科学の面白さを日々感じている。科学の成長を実社会に最もわかりやすい形で還元しているのは製薬業であると考えている。製薬企業について調べる中で、シーズの発見から販...続きを読む(全300文字)
Q. 学生時代に自らが考え行動し、成果に繋げた最も大きな経験を教えてください。(400文字以内)*
A. A. サークルの新歓活動に尽力し、新入部員数を増加させた。
私の所属した合唱サークルでは入部者の減少が課題だった。人数が演奏の質に直結する合唱において、入部者の減少は組織の存亡に関わる問題である。新歓活動の改善点として勧誘側のコミュニケーションスキルに着目し、新入生相...続きを読む(全404文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

総合職(MR)
男性 22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 自己PRをしてください。
A. A. 私の強みは、人の立場になって考え働きかける力だ。留学先では、日本人が積極的に外国人と話せるように、日本文化に興味のある外国人との交流イベントを開催した。このように相手のニーズに合った行動が得意である。 続きを読む(全102文字)
Q. アステラスのインターンシップに応募した理由を教えてください。
A. A. 私が貴社のインターンシップに応募する理由は、MR職に関心があり貴社の特徴と強みについて深く理解したいからである。私はゼミで医療分野の管理会計を専攻しており、文系として医療を通して患者の方に寄り添えるMR職に魅力を感じている。そしてこのインターンシップを通じて社員の...続きを読む(全301文字)
Q. 学生時代に自らが考え行動し、成果に繋げた最も大きな経験を教えてください。
A. A. 「アルティメットサークルにおける練習の参加人数を確保したこと」である。私はアルティメットという団体スポーツをするサークルに所属しているが、夏季大会に向けた練習において10人程の参加が必要にも関わらず、参加者数が半数以下という状況が続いていた。その原因を、炎天下とい...続きを読む(全398文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. アステラス製薬に興味を持ったきっかけを教えてください。
A. A. 貴社を知ったきっかけは製薬業界の業界研究を行った時です。私の就職活動の軸は、社会に貢献できる仕事であることです。私は、甲状腺が腫れたことがあり、原因不明でなかなか薬が合わず、数種類の薬を試した後に、合う薬が見つかり治療することができた経験、祖父が抗ガン剤の副作用に...続きを読む(全300文字)
Q. インターンシップを希望する理由を教えてください。
A. A. 私がインターンシップを希望する理由は、開発戦略立案及び臨床試験計画の作成体験を通して、開発業務の理解を深めたいと考えたからです。私は上記で述べたように、新薬開発に貢献したいと考えています。新薬開発においても、様々な業務があることを知り、患者さんや医療従事者からの情...続きを読む(全295文字)
Q. あなたの強みは何ですか?また、あなたが大切にしていることは何ですか? 
A. A. 私の強みは、やり遂げる力です。この力を発揮した経験は、フルマラソンの挑戦です。それまでに走った最長距離は7kmであり、中々決断できませんでした。しかし、やらずに後悔したくないと思い、挑戦を決めました。友人達と出場し、全員で完走を目指しました。しかし、想像以上にきつ...続きを読む(全309文字)
Q. インターンシップの中で挑戦したいことは何ですか?
A. A. 貴社のビジョンである「科学の進歩を患者さんの価値に変える」ということを念頭において、効率的かつ実践可能な開発戦略並びにスケジュールの立案に挑戦したいです。そのために、課題に対し自ら考えて行動し、社員の方々や他の学生と積極的にコミュニケーションをとることで、私の強み...続きを読む(全280文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 現在の研究テーマについてご記入ください。(150文字以内)*
A. A. 私は、遺伝子治療薬を安価に大量生産する方法を研究しています。現在の生産法では、発生した余剰物の除去に莫大なコストがかかるため、治療薬が高くなります。そこで、治療薬を構成する物質だけを用いることで余剰物を出さない生産法を検討しています。遺伝子治療を必要とする誰もが入...続きを読む(全150文字)
Q. アステラス製薬に興味を持ったきっかけを教えてください。※300文字を目安にご入力ください。
A. A. 貴社の理念が自分の考えと似ていると感じたことがきっかけです。私は、治療を必要とする全ての患者様に薬を届けたいという思いから、製薬会社に関心を持っております。そこで、製薬会社について調べるうちに貴社が「顧客志向」、「高い倫理観」の信条のもと、先端・信頼の医薬で、世界...続きを読む(全294文字)
Q. インターンシップを希望する理由を教えてください。※300文字を目安にご入力ください。*
A. A. 臨床開発において、医薬品をどのように臨床試験に送り出しているのか学びたいからです。私は大学院で、遺伝子治療薬の大量生産に向けて低コストの生産を叶えるため薬の開発に取り組んでいます。現在のところ薬の完成には至っていませんが、将来的には臨床試験を通過し、世に送り出すこ...続きを読む(全310文字)
Q. あなたの強みは何ですか?また、あなたが大切にしていることは何ですか? ※300文字を目安にご入力ください。
A. A. 私は、相手からニーズを引き出し課題を解決することができます。また、大切にしていることは、誰もが満足できるように自ら行動することです。私はカフェのアルバイトの際、全てのお客様により良いサービスを提供したいという思いで勤務しております。しかし、以前私の所属店舗はお客様...続きを読む(全297文字)
Q. インターンシップの中で挑戦したいことは何ですか? ※300文字を目安にご入力ください。
A. A. 臨床開発の戦略案や試験計画を組み立てたいです。私は学部時代、バドミントンサークルに所属していました。合宿計画にあたり、私はサークルの代表として幹部達に合宿運営に必要な役割を任せました。しかし、計画を立てる会議の際、各チームの都合により意見の対立がありました。そこで...続きを読む(全298文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. インターンシップ志望理由
A. A. 昨年2月、6年生薬学部の4年生として1度、製剤研究職のインターンシップに参加させていただきました。当時は自分の研究も始まったばかりで、ただ初めて見る機器や仕事に圧倒され、ほかの参加者の方の研究の話や、実際に働いている方々の話についていくのがやっとでした。その中でも...続きを読む(全448文字)

22卒 インターンES

臨床開発職
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 現在の研究テーマについてご記入ください。(150)
A. A. 「マイクロ流体デバイスで調製した脂質ナノ粒子 (LNP) による核酸送達能の評価」の研究をしている。LNPは核酸医薬において有用な製剤形態の1つだが、既存の調製法では時間がかかる上に実験者の手技が大きく影響する。そこで、マイクロ流体デバイスにより簡便かつ再現良くL...続きを読む(全160文字)
Q. 趣味や特技、また部活・サークル・アルバイトのご経験についてご記入ください。
A. A. 趣味:海外・国内問わず旅行を趣味としている。特に、小説や映画の舞台をめぐることが好きだ。様々な土地・文化に触れることで多様な価値観を学べる上に、実際に目で見たときの感動は何ものにも代えがたい。
特技:人の顔と名前を覚えるのが得意である。顔を忘れることや名前の表記...続きを読む(全224文字)
Q. アステラス製薬に興味を持ったきっかけを教えてください。(300)
A. A. 「明日は変えられる」というチャレンジングな姿勢、さらにグローバル開発力に魅力を感じたからである。祖父が治療困難な疾患で闘病していたことから、私は人々の健康・医療を支えたいと考えるようになった。医療分野はIT化やコロナ禍など様々な時代の変化の中でも日々発展し続けてい...続きを読む(全311文字)
Q. インターンシップを希望する理由を教えてください。(300)
A. A. 貴社の臨床開発職に求められるスキルや姿勢を学びたいからである。私は祖父の闘病経験から、アンメットメディカルニーズを満たす革新的な新薬を1日でも早く患者さんに届けたいという夢がある。特に、新薬の上市に関わる臨床開発職ならば、より患者さま側に立った医薬品開発に携わるこ...続きを読む(全298文字)
Q. あなたの強みは何ですか?また、あなたが大切にしていることは何ですか? (300)
A. A. 私の強みは「周囲を巻き込みながら主体的に行動できること」である。所属していたボート競技のサークルでは早朝に練習し、1限から講義や実験を行うことも少なくなかった。そのため、一部の部員が朝早くの練習に不満を抱え、毎年10名以上の退部者が問題となっていた。そこで私は、早...続きを読む(全298文字)
Q. インターンシップの中で挑戦したいことは何ですか? (300)
A. A. 患者さまに明るい未来を届けるための「明日は変えられる」という思いを追求し、深く理解することに挑戦したい。私は研究技術習得を目的としたドイツへの研究留学の経験がある。留学当初は慣れない実験機器や手技に戸惑い、失敗することも少なくなかった。しかし、現地の研究者と細かい...続きを読む(全283文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. アステラス製薬に興味を持ったきっかけを教えてください。※300文字を目安
A. A. 貴社のCMを見たことが最初のきっかけです。それから貴社HPを見る中で、アステラスウェイの5つの言葉に共感し興味を持ちました。特に、患者志向に於いては、最先端の科学を活用して常に患者さんの価値を変えられる領域に注力しています。また、Rx+プログラムのような、医薬品だ...続きを読む(全304文字)
Q. インターンシップを希望する理由を教えてください。※300文字を目安
A. A. インターンシップに参加し貴社の風土や文化を実際に肌で感じたいことが第一の理由です。会社にはそれぞれ風土や文化があると聞いていますが、人に依って感じ方は違うと思うので社会人になる前にインターンシップで体験したいと思います。具体的には、貴社の『明日を照らす』研究開発に...続きを読む(全285文字)
Q. あなたの強みは何ですか?また、あなたが大切にしていることは何ですか? ※300文字を目安
A. A. 私の強みは行動力です。大学での○○に於いて主将を務めた時に、これが発揮されました。同部は22校中8位と成績が思うように上がらずにいました。私は歴代最高成績を残したいという想いから、部員の練習への活力に温度差があることに気がつきました。そこでチーム全体の士気を上げる...続きを読む(全319文字)
Q. インターンシップの中で挑戦したいことは何ですか? ※300文字を目安
A. A. トップクラスのR&D体制を整える貴社の開発業務を体感することで、大学で身に着けた薬学の知識や、サークル活動で身に着けた行動力がインターシップを通して実際に試せるような機会を見つけたいです。また、実際に通用するものなのかも確認したいです。開発戦略立案を行い、社員さん...続きを読む(全289文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 志望動機
A. A. 私は、多くの人の健康に貢献したいという思いから製薬業界を志望しています。その中でも御社は高い研究開発力を有し、新薬を継続して創出していけると感じました。物性研究職に就いた際には、新たな分析法の開発などにより効率的な物性評価を行いたいと考えており、インターンシップを...続きを読む(全160文字)
男性 22卒 | 北里大学 | 女性
Q. インターンシップに応募した理由
A. A. 「先端・信頼の医薬で、世界の人々の健康に貢献する」ことを実現するために、どのような工夫をしているのかについて理解を深めたいと思い、応募しました。幸せは健康の上で成り立っていると考えているため、将来、人々の健康を支える仕事に就きたいと思っています。貴社の企業理念の1...続きを読む(全282文字)
45件中1〜30件表示
本選考TOPに戻る

アステラス製薬株式会社の会社情報

基本データ
会社名 アステラス製薬株式会社
フリガナ アステラスセイヤク
設立日 1939年3月
資本金 1030億0100万円
従業員数 14,522人
売上高 1兆2961億6300万円
決算月 3月
代表者 安川 健司
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 1064万円
電話番号 03-3244-3000
URL https://www.astellas.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130436

アステラス製薬株式会社の本選考ESを見る

23卒 本選考ES

製薬技術本部 バイオプロセス職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 現在の研究テーマ(200文字)
A. 新規〇〇の開発を行っています。〇〇などの一部の〇〇では、血中に大量の〇〇が作られます。しかし、〇〇を産生する細胞を、選択的に除去する根治療薬は未だ存在しません。また、私の所属研究室は、〇〇で選択的に発現し、〇〇で〇〇より約100倍高く発現する分子を同定しました。そ...続きを読む(全157文字)

23卒 本選考ES

研究技術職
23卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ概要(200文字)
A. 私は・・・・・・・・というテーマで研究を行っています。・・・・の新規モダリティである・・・の安定化・副作用低減を成し遂げる・・・・分子の設計のため種々の・・・・を導入した様々な配列の・・・・・のスクリーニングを行いました。その結果、望みの作用を持つ・・・・・の合成...続きを読む(全173文字)

23卒 本選考ES

プロジェクトマネジメント職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. その職種を希望する理由をご記入ください。(300字以内)
A. 世界中の難病患者様に新たな治療法を提供し、皆で幸せに暮らせる世界を創りたいからだ。
在宅医療を通じて難病患者様の苦悩に触れたことが契機となり、未充足な医療ニーズを解消したいという想いが強くなった。しかし私は、製薬会社が新薬開発を今後も継続して行うためには、開発コ...続きを読む(全290文字)

23卒 本選考ES

研究開発職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味や特技、また部活・サークル・アルバイトのご経験についてご記入ください。
A. 趣味は映画鑑賞で月に4本ほど映画を観ます。映画館だけでなく家でリラックスしながら観ています。特技は〇で、大学時代に全国大会で決勝進出したり、県代表として国体に出場したこともあります。粘り強い走りが持ち味です。
部活は〇部に所属し部長を務めました。私が部長の時に1...続きを読む(全239文字)

アステラス製薬株式会社の選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)のインターンES