就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社証券ジャパンのロゴ写真

株式会社証券ジャパン

【証券ジャパンの営業法】【23卒】証券ジャパンの営業職の3次面接詳細 体験記No.23205(非公開/女性)(2022/4/21公開)

2023卒の先輩が証券ジャパン営業職の本選考で受けた3次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社証券ジャパンのレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接の際は透明なパーテーションが設置されていました

3次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社(茅場町)

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

本社のあるビルに到着→2階に上がる→電話で担当者の方に引き継いでもらう→面接→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問の中で、証券ジャパンの4つの営業部門の中でも「同業との取引」「IFAとの取引」についての説明を求められたので、「証券会社の役割」と「証券ジャパンの営業法」について自分の言葉で説明できるように理解を深めておいた方がいいと感じました。

面接の雰囲気

1次2次に比べると面接感があったが、それでも他社に比べると会話をしているような和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

なんで証券会社に興味を持ったのか、またその中でもなんでうちなのか

私は、自分の人間力で多くの人に豊かさを提供したいとの思いから証券会社に興味を持ちました。命の次に大切な資産をお預かりする証券会社での仕事は大きな責任があり、その上無形商品を扱う難しさがある分、とてもやりがいを感じられると思います。その中でも4つの営業部門を持ち、個人のお客様だけでなく間接的にも多くの方に豊かさを提供できること。また一年目から責任ある立場で営業をできる点において、より私の持つ夢を実現できると考えたため御社を志望します。

(以下深掘り)
Q証券の中で他の企業はどこを受けているのか
A豊トラステイ株式会社や東洋証券などいわゆる中小企業を受けております。

Q大手はなぜ受けないのか
A私は新卒という括りではなく、一人の社員として会社の中で存在し、働きたいとの思いがあるので大手証券会社は受験しておりません。

大学で英語を専攻いると記載されているがなぜこの大学で英語を専攻したのか

まず現在の大学に進学した理由にといたしましては、外国人の先生が多いことや留学実績の多さに惹かれました。また言語系の学科だけでなく、経済や法学など様々な学部の学生と関わることができるため進学しました。英語を専攻しようと思ったきっかけは、海外旅行好きの両親の影響で海外の方とお話しする機会が多くありましした。その中で同じ英語でもイントネーションや発音の違いがあることに気づき、この違いをより詳しく知りたいとの思いから選びました。

(以下深掘り)
Qそんなに英語を学んでいるのに仕事で英語を使わなくていいの?
A大学進学前までは正直なところ、英語を使って仕事をしたいとかんじゃえていました。しかし大学生になり、英語よ¥をこれまで以上に学び、旅行も多く経験しました。その中で英語は仕事ではなく、遊びをより豊かにするツールとして使いたいと思うようになったため仕事で英語を使うことは考えていません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社証券ジャパンの他の3次面接詳細を見る

金融 (その他)の他の3次面接詳細を見る

証券ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社証券ジャパン
フリガナ ショウケンジャパン
設立日 1944年4月
資本金 30億円
従業員数 228人
売上高 42億円
決算月 3月
代表者 島田秀一
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目2番18号
電話番号 03-3668-2210
URL https://www.secjp.co.jp/

証券ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。