就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ朝日のロゴ写真

株式会社テレビ朝日 報酬UP

【22卒】 テレビ朝日 総合職の通過ES(エントリーシート) No.65383 (2021/12/6公開)

株式会社テレビ朝日の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年12月6日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. テレビ朝日に入社して10年後までに成し遂げたいことを具体的に教えてください。また、その「理由」を、経験やエピソードを交えて教えてください。
A.
ドラマのプロデューサーになり、科捜研の女や相棒に続くサスペンス系ドラマをヒットさせること。大学の学園祭にクラスで出店する際に、当時原宿で流行していた色彩豊かなわたあめから着想を得て、フランス語選択クラスの我々がフランス国旗を模した三色のわたあめを売り出したら面白いのではないのかと提案したところ採用され、SNSでの宣伝や試作会の開催、店名や割引サービスの考案などの中心的な役割を担った。このような「1を10にする」仕事が得意なことを活かして、既にある「知名度が低い職業に焦点を当ててドラマを制作する」という前例をもとに、新たなヒット作を生み出したいと思ったため。また、テレビドラマに憧れて将来の夢が決まる子供は多いことを知り、今まで注目されていなかった職業について取り上げたドラマを制作することで、その職業の知名度向上に貢献するだけでなく、子供の将来の夢の選択肢を広げるきっかけをつくりたいと強く思ったため。 続きを読む
Q. あなたは「しくじり先生」です。過去最大の「しくじり」と、そこから得た「教訓」を教えてください。
A.
センター試験で消しゴムを忘れたまま一科目受験した事。浪人していたため試験で失敗したら後がなくなるにも関わらず、試験管に声をかけて断られたり悪目立ちしたりすることを恐れて借りることができなかった。その結果、解答を変更できないというプレッシャーに負け普段通りのパフォーマンスができずにひどく後悔した。この出来事から重要な局面においては例外的なことであっても思い切って人に頼ることが大切であると学んだ。 続きを読む
Q. ”今は知られていないが、2021年にブレイクする”と思う「ヒト(モノ)」を教えてください。
A.
メイク系YouTuberの〇〇さん。メンズメイクから女装メイクまで挑戦する彼の動画は、男女関係なく参考になるため。抜毛症の彼だからこそ提供できる眉毛のメイク術やウィッグへの知識が詰まった動画は、他の美容系動画とは一線を画している。 続きを読む
Q. 2020年で最も関心を持ったニュースを教えてください。ジャンルは問いません。その理由を教えてください。
A.
厚生労働省による自殺報道に関する要請について。 報道において、重大な出来事は何度も詳細に周知するべきという固定観念があったが、そうすることで視聴者に悪影響を及ぼす事例があることを知り、テレビの影響力や報道について考え直すきっかけとなったため。 続きを読む
Q. テレビ放送以外で興味を持っている業界・職種と、その理由を教えてください。
A.
化粧品業界の商品企画。化粧品は自分に自信を持たせてくれた救世主的存在であるため、今度は若者をターゲットに低価格で高品質な化粧品を提供する側となり、若者の自己肯定感を高める手助けをしたいから。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テレビ朝日のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 様々な業界や職種がある中で、「日本テレビ」の「コンテンツ制作/報道部門」の仕事を志望する理由と入社してから取り組みたい仕事を具体的にお書きください。また、その仕事であなたの強みをどのようにいかせるかについてもお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月3日
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが、ドラマ・映画・アニメの仕事を将来の職業として選ぼうと思ったのはなぜですか? そこには、きっかけとなった映像体験と、この仕事を職業として志望する大切な「物語」があったのだと思います。あなたのきっかけとなった具体的な映像体験(ドラマ・映画・アニメの作品名)と、あなたがこの仕事を職業として選ぼうと思った理由を書いてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月25日

テレビ朝日の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ朝日
フリガナ テレビアサヒ
設立日 1957年11月
資本金 1億円
従業員数 1,246人
売上高 2239億4300万円
決算月 3月
代表者 早河 洋
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目9番1号
電話番号 03-6406-1111
URL https://company.tv-asahi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131502

テレビ朝日の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。