就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社のロゴ写真

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

【未知への挑戦、知識の宝庫】【21卒】三菱UFJインフォメーションテクノロジーの夏インターン体験記(理系/金融×ITプロフェッショナル体験コース)No.7240(東京大学大学院/女性)(2019/10/23公開)

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 三菱UFJインフォメーションテクノロジーのレポート

公開日:2019年10月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 金融×ITプロフェッショナル体験コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • セールスフォース・ジャパン
  • 日本ヒューレット・パッカード合同会社
入社予定
  • セールスフォース・ジャパン

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT関連の企業に興味があり企業、業界研究を兼ねて行ってみた。三菱UFJグループであるので大きな企業がどこまでの業務を行っているかを知る機会になると思った。1dayであり、選考も無かったのでとりあえず参加してみた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考がないので特になし。先着で予約できる。
当日に向けて軽くITに関して軽く知識を入れておいたくらい。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
都内の会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
同じグループには国公立大2人、MARCH2人 自分を含めて全員院生であった。
参加学生の特徴
ITの知識を持っている人はほとんどいないように感じた。文理も半々くらい。 とりあえず来てみたという学生が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

課題解決案を3つグループで考え、発表

1日目にやったこと

4人で1グループに分けられ(来た順)、ITや金融に関しての講義を行った後に、全体で「○○するためにはどうしたらよいか」という課題解決型のグループワークを行った。その後決められた班同士でプレゼン、という流れを3回行った。その後、社員の方にフィードバックをもらい、座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

様々な部署の方がいた。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表に対して会社の中で実際にあったことと関連付けてコメントしてくれたため企業の方針等がよく理解できたと思う。IT系であることから、やはり数値化して発表するほうが説得力が増すといわれた。発表の仕方も先に結論を述べてから詳細を説明した方がまとまりがあるとのアドバイスを頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループが来た順番で決められたため、バランスに偏りがあった。(まあ仕方ないと思うが)
4人中2人が留学生であったことからコミュニケーションを取るのが大変だった。
議論に関しては考える時間~プレゼン準備まであまり余裕がないので短い時間で結論づけてまとめる能力が必要であると感じた。ITに関する知識はあまり使わないので初心者でもとっつきやすいテーマだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

短時間で他社と意見をまとめ上げることの大変さや、コミュニケーションの重要性を感じた。
また、金融機関のIT会社であることから日々新しい技術や開発が求められると同時に、人々の生活に直結する仕事であることが分かった。システムが止まれば金融が止まり、金融が止まれば世界が止まってしまうと仰っていたのが印象的であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備しておくべきことはないと思うが、グループワークをしたことがない人は時間を気にしたりするとよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

担当してくれた社員の方が社内の雰囲気や時間の過ごし方とかを非常に丁寧に教えてくれた。
研修も非常に丁寧であり、文系の人でもシステム開発をできるようになるとのこと。
ただ、部署によって仕事量が全然違うとのことなので他の部署の情報はあまり得ることができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの経験をもう少し経験を積むべきであったと思いました。また、開催日程が多く、何人も参加しているため、インターンシップの参加による優遇は、あまりないのではと感じました。目に余るほど優秀な人材であれば声がかかるかもしれませんが、、、

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

普通のITとは違い金融をメインとしたITであるため他の企業と異なるところに魅力を感じた。また、三菱UFJグループの他企業やみつびしUFJ銀行とも関わりがあるため多くの人と関われる仕事がしたいと思っている自分には魅力的に感じた。会社の雰囲気も穏やかで、残業をほとんどしないというところも評価するポイントであった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社に他する理解度や面接での志望動機を話す際にはネタが増え、ある程度有利になるかもしてないが、大人数参加しているため、参加者全員を優遇するようなことはあまり考え難い。優秀な学生や、もう一つの3日間のインターンシップ参加者であれば早期選考等があるのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでした。秋のインターンシップが2日間であるためそちらの方が社員の方とより関わりを、持てるのではないかと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分は理系であるため普通の研究職技術職に就職することも考えたが、大体が地方の研究所や工場に勤務になってしまうのがネックだと感じていた。そこで理系も多く、地方勤務jがあまりないIT系やコンサルティング業界に興味を持った。これらの仕事は人々の生活に身近かつ多くの人と関わりを持てる仕事ができるため、やりがいを感じれるのではないかと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きな企業のグループ会社でもたくさんの人々の関わりを持って働くことができると思った。パソコンを用いる実際の業務を体験していないため、その工程がどんな大変さがあるのかなどは理解することができなかったが、チームを組んで一つのことを話し合うことの楽しさを感じることができた。もし、自分たちの考えた案が世間に用いられるものとなったら達成感は非常に大きいものであると思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 三菱UFJインフォメーションテクノロジーのインターン体験記(No.6543) 2021卒 三菱UFJインフォメーションテクノロジーのインターン体験記(No.8072)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社のインターン体験記

IT・通信 (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社CARTA HOLDINGS

トライアウト型2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社ビザスク

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知見をつなぐという事業内容が、コンサルや事業開発に近い思考を求められると感じたからです。就活を始めた当初、コンサルや事業会社の企画職に興味があり、情報を集めて意思決定を支える仕事を体験できる点に魅力を感じました。また、実際のビジネス課題をもとに思考力が試される点、...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社ブシロード

1DAYインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がブシロードのインターンに興味を持ったきっかけは、学生時代から親しんでいる『バンドリ!』シリーズです。ゲームやライブイベントを通じて、キャラクターと音楽の魅力を融合させたコンテンツ展開に強く惹かれました。ユーザーとして楽しむ中で、IPを多角的に展開する戦略や、時...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 新進気鋭のベンチャー企業であり、非常に成長性の高いこと、大手ファーム出身の社員の方々が多くいらっしゃることから、どうして現在までの成長を遂げているのか、実態はどのようなものなのか知るべくお話を伺いたいと思った。続きを読む(全105文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年2月7日
問題を報告する

店舗流通ネット株式会社

1day100の事業実現のための課題解決ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
当時インターンシップに参加したことがなく、エンカレッジの一括エントリーに出願したところ、連絡をいただいたため。事業内容に関心はなかったが、インターンシップを体感するという目的があたことから参加を決意するに至った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと教育系に興味を持っていたが、その中で通信を用いた教育支援に興味を持った。冬といった時期でほとんどの通信会社がインターンを終わっていたが、この会社はまだやっていて、かつESがなかったので申し込んでみた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年4月4日
問題を報告する

スマートキャンプ株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
0→1の事業立案経験をしたことがなかったから。2日間に渡って様々な要素を検討しながら班員と取り組めるとのことで、本格的だと思った。また、スマートキャンプはITベンチャーであるため、ITに関するインプットがあったことも参加を希望した理由である。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年10月16日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイインフォメーションテクノロジー
設立日 1988年6月
資本金 1億8100万円
従業員数 1,972人
※2019年4月1日現在
売上高 931億3019万円
※2019年3月期
決算月 3月
代表者 亀田 浩樹
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
電話番号 03-5859-2301
URL https://www.it.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1569446

三菱UFJインフォメーションテクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。