就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真

株式会社日本総合研究所

【銀行新事業を提案】【21卒】日本総合研究所の冬インターン体験記(理系/ITソリューション(PM・企画))No.8856(東京大学大学院/女性)(2020/6/5公開)

株式会社日本総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本総合研究所のレポート

公開日:2020年6月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • ITソリューション(PM・企画)
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • セールスフォース・ジャパン
  • 日本ヒューレット・パッカード合同会社
入社予定
  • セールスフォース・ジャパン

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活解禁直前の時期にインターンを行っており、SIerを志望していたので業界や企業について理解を深められると思ったため。また、インターンに参加すると優秀者は本選考で優遇されることがあるという情報を得たため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESオンリーの選考であり、企業について理解をある程度していないと志望動機が書けないため、HPや過去のESを参考にした。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年02月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
五反田オフィス
参加人数
30人
参加学生の大学
学部・院また文理関係なく多くの学生がいた。学歴も一橋や東工、私立女子大など幅広く感じたためあまり学歴は関係なく感じた。
参加学生の特徴
はじめてIT企業に触れる学生もいた。なんとなくで参加してる学生や、志望度が高い学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

銀行システムの新規事業について企画・プレゼン

1日目にやったこと

広く浅く企業説明と軽いグループワーク。日本総研社員と三井住友FG社員それぞれの立場になり、立案を行っていく。短い時間での内容理解とコミュニケーションが必要であった。

2日目にやったこと

1日目に行ったグループワークで学んだことを基に、より大規模なプロジェクトの企画についてグループワーク。最後にホワイトボードも用いて先輩社員(のちに人事部長だと判明)へプレゼンテーション。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

提案した内容に対して間髪入れず鋭い指摘がある。なんでこうしたのか、もしこれで問題が起こったらどうするのか、という質問をされる。代替案や根拠を示してプレゼンテーションを行う必要があると感じた。また、メンバーの中で言葉や質問に詰まってしまったときにフォローできるかも見られていると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まず、プロジェクトの内容や与えられた条件が難しく、理解するのが大変であった。また、時間も短く、ホワイトボードにプレゼンテーションの内容等をまとめるまでを時間内に行う必要があった。メンバー内にもやる気の差があり、考えようとしない人もいたり、カバーするのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

内販100%のSIerであるため、利益よりもエンドユーザーを第一に考える必要があり、他SIerとの違いがここにあると学べた。また、ITのみならず金融についての知識も必要になってくるため、ここで働いくことで2つのプロフェッショナルになれると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

銀行のみならず、カードや信託などグループのシステム構築やIT戦略を担っているため、三井住友フィナンシャルグループについて広く見ておく。また、IT用語は知っておくべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでインターンであり、金融特有の機密情報等があるため深い事業戦略や情報について得られるもの限界である。また、プロジェクトマネージャーとして周りをまとめるということは行わず、グループメンバーで企画というものであったためあまり実務に近いとか感じなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期に選考が受けられるだけであり、インターン自体の参加人数も多いため、早期選考は一定数いると考えたため。その中からすべての学生が内定をもらえるわけではない。また、リクルーターには自分が受けている企業を伝えており、第一志望ではないことがある程度伝わっていたと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

雰囲気が堅い企業というイメージを払しょくすることできなかった。私服通勤やフレックス制、給与など福利厚生等は非常に申し分ないものであるが、自分と雰囲気が合わないというのが大きかった。社員も明るい雰囲気というよりはおとなしく頭のよさそうな人が多い印象を受けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでの行動などが優秀である学生はリクルーターが付き、就活の相談や日本総研についての話を聞く機会が設けられた。また、1次面接に案内されるスピードが非常に速い。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

プレゼンでの発言や考え方など次第でリクルーターが付く。就活全般について相談に乗ってもらえる。また、本選考では優遇なしの学生よりも早く1次面接が案内された。ESや適性検査は出来が悪くても通過する。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前・参加後共にIT業界を志望していた。なかでも仕事の幅が広いSIerを見ていた。自分自身多くの分野に触れる機会が多い仕事に就きたいと思っていたので、金融に特化し内販100%の日本総研はあまり見ておらず、日系では野村総合研究所やNTTDATA、SCSKなど、外資ではHPEやDell、AWSを見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはり金融など何か一つに特化しているIT企業よりも、幅広い業界・分野に携わることができるIT企業の方が自分に合っていると感じた。また、会社の雰囲気も明るく活発な方が好ましく感じたため、実際に企業に足を運んだり、社員の雰囲気を知ることが重要である感じた。また、優遇などがあるかどうか調べてインターンに参加することも重要であると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日本総合研究所のインターン体験記(No.8646) 2021卒 日本総合研究所のインターン体験記(No.9968)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大塚商会

カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~ / 技術職 CE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

ネットワンシステムズ株式会社

1day仕事体験 | IMAGINATION / ICTビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラであるICT基盤に興味がありネットワンシステムズを志望していたので申し込みました。イマジネーションというテーマだったので未経験の自分でも参加しやすいと思いました。また、ゼロトラスト等の最新技術を用いた課題解決の発想と実行力を、ワークを通じて肌で感じたい...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2994億4762万1000円
決算月 3月
代表者 内川淳
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。