就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本中央競馬会のロゴ写真

日本中央競馬会 報酬UP

【22卒】 日本中央競馬会 事務職の通過ES(エントリーシート) No.54967 (2021/8/2公開)

日本中央競馬会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月2日

22卒 本選考ES

事務職
22卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 志望理由
A.
私は多くの人々に夢を届けることのできる競馬という事業を支えたいと思い、貴社を志望致しました。このように考えるようになったきっかけとしては、京都競馬場の競馬共助会での1年以上に亘るアルバイトの経験が挙げられます。私はアルバイトを始めた当初は競馬に関心がありませんでしたが、業務を通して騎手や厩舎関係者、競馬場の運営に携わる人など競馬には夢を与えるために多くの人が其々の想いを持って従事されていることを知りました。さらに、多い時には5万人を超えるお客様が競馬場に足を運んでくださり、仕事に従事している私はその熱気を身をもって感じました。その一方で、競馬について無知である人も多く、競馬場に足を運んでくださるお客様が減っている現状も知りました。この経験から、人々が魅せられる競馬の魅力をより多くの人に伝え、競馬という夢を届けられる事業を支えていきたいと考え、貴社を強く志望致しました。 続きを読む
Q. 好きなものの魅力をPRしてください
A.
私がPRするのは日本酒です。日本酒は温度や、製法など日本において最も多様なお酒であり、日本の暮らしに根付き、シーンによって様々な方法で楽しむことができます。その一方で、日本酒が苦手な人にとっては飲みにくく、アルコールが強いお酒だと認識されているかと思います。しかし、今では低アルコールの日本酒やスパークリングの日本酒、洋食に合うワインのような日本酒や桜色の甘い日本酒など、日本酒が苦手な人でも美味しく飲めるような製品が数多く販売されています。時に、日本酒は寝かせる期間や、造られる土地によっても味が異なるため、日本酒が好きな人もそうでない人も自分に合った日本酒を探してみてはいかがでしょうか。 続きを読む
Q. 長所と短所を教えてください
A.
私の長所は意志の強さです。周りに流されることなく自らの価値判断の下で行動しているためその行動には強い責任感と継続力が伴います。これは自他ともに認識している私の特徴です。この強みは一年の在宅浪人の末に偏差値を45から60に上げることに成功し、第一志望の大学に合格したことや、コロナ禍でコミュニケーションがオンラインに制限される中お茶の新製品のプロジェクトを成し遂げたことなどに活かされてきました。短所としては意志が強いことで物事に没頭するあまり、周囲が見えなくなることが挙げられます。そのため、傾聴力と客観性を常に意識し、周囲の意見を聞くことを心掛けています。 続きを読む
Q. これからの競馬をどのようにしていきたいですか
A.
私は、これからの競馬を今よりさらに幅広い世代から愛されるものにしていきたいと考えています。このように考える背景としては、近い将来の日本におけるIRに関連したカジノの台頭です。そのため、これからの競馬は賭け事としてではなく、お金ではない魅力を積極的にPRし、幅広い世代からファンを獲得していく必要があります。そこで、貴社が力をいれるべきことは端的にはマーケティングだと考えます。具体的には、新規顧客の獲得のための顧客との接点を増やすことです。競馬には競馬場に足を運んだ人にしかわからない迫力や熱気、馬のストーリーやレースの歴史など、要素の異なる多くの魅力があります。その魅力をゲーム性やエンターテイメント性などを付加し、顧客が受け入れやすい形で伝えていくことでより多くのファンを獲得することができます。それによって、今よりさらに幅広い世代から愛される競馬の実現ができると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本中央競馬会のES

サービス (エンタメ)の他のESを見る

日本中央競馬会の 会社情報

基本データ
会社名 日本中央競馬会
フリガナ ニッポンチュウオウケイバカイ
設立日 1954年9月
資本金 49億2413万円
従業員数 1,600人
売上高 3兆2937億5500万円
決算月 12月
代表者 後藤正幸
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
電話番号 03-3591-5251
URL https://www.jra.go.jp/
NOKIZAL ID: 1284903

日本中央競馬会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。