就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本中央競馬会のロゴ写真

日本中央競馬会 報酬UP

【22卒】 日本中央競馬会 総合職の通過ES(エントリーシート) No.58147 (2021/8/16公開)

日本中央競馬会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. JRAを志望した理由をお書きください。(400字以内)
A.
「競馬」の魅力・感動を多くの人に伝えたいからです。 私自身、最初は競馬に対してギャンブルの要素しかないと思っていました。しかし、友人の誘いで観た2017年の有馬記念のレースを見て、とても感動しました。そこから競馬のギャンブル的な要素だけでなく、レースが行われるまで貴会の運営、牧場スタッフ、調教師、騎手など多くの方々の協力で成り立っている事を知りました。その事実を知った時「なんて素敵なドラマなんだ」と感じ、私自身も多くの人々に競馬の魅力・感動を伝える立場になりたいと考えました。競馬に興味のない人、大好きな人関わらずに競馬の魅力を最大限伝え、中央競馬をより国民的レジャーとして発展させていきたいと考えています。 続きを読む
Q. これまでに最も力を入れたことをお書きください。(300字以内)
A.
アルバイト先の管理体制改善です。 私の就業しているアルバイト先の飲食店は、アルバイトスタッフの離職率が高いという実態がありました。そこで、周りのスタッフに呼びかけながら原因を究明した結果、採用数の多さが飽和状態を生み、優秀だと見込んだ人にのみ手厚いサポートをする体制に原因がある事が分かり、採用と運用の管理体制に疑問を抱きました。そのため、採用人数や運用のシフト管理を見直す事で、店舗の管理体制の改善を行い、スタッフの不満を減らすべきだと店舗マネージャーに提案しました。その結果、従業員の満足度は向上し、店舗の1年以内の離職率を80%から約16%にまで下げる事が出来ました。 続きを読む
Q. あなたが好きなこと(もの)を1つ選び、その魅力をPRしてください。(300字以内)
A.
私の好きなものは、サウナです。 これまで私は、ストレスや負の感情が溜まった際の具体的な発散法を持っていなかったのですが、サウナと出会い世界が変わりました。サウナと一口に言っても、種類や入り方など様々な楽しみ方が存在します。サウナを楽しんでいる際は、不安やストレスといった負の感情を忘れ、非常にリラックスする事が出来ます。まだサウナを嗜んでから期間が経っていないため、今後は自分なりのサウナのこだわりを見つけて、充実したサウナライフを楽しみたいと考えています。 続きを読む
Q. 長所と短所をお書きください。(300字以内)
A.
私の長所は、何事にも粘り強く取り組む真面目さです。 これまで勉強、部活動、アルバイトなど一貫して高い目標を設定し粘り強く取り組んできました。短所は、完璧主義な性格です。細部にまでこだわりすぎた結果、気疲れしたり提出期限がギリギリになってしまう時がありました。現在は、ある一定の基準を満たした上で、時間や他のタスクとの兼ね合いで細部にまでこだわるように心がけています。 続きを読む
Q. これからの競馬をどのようにしていきたいか、そのためにJRAが力を入れるべきことは何かお書きください。(400字以内)
A.
スポーツエンターテインメントである競馬の魅力を、より多くの新規のお客様に知って頂きリピート率を上げたいです。特に土日の休日に足を運んで頂きやすい家族層をメインターゲットにしたいと考えています。子供が「また競馬場に行きたい」とならなければ家族層のリピート率を上げるのは難しいため、お子様の満足感を向上させる必要があると考えています。例えば私が良く足を運んだ京都競馬場を例にすると、既に貴会はお子様連れの家族を想定しポニー試乗会や大型遊具などを導入しています。ここに更なるお子様の満足感を増幅させるとなると、馬との関わりの機会増加だと思います。競走馬の魅力をもっと知って頂くために、パドックだけでなく馬場に一番近いエリアを区切り競走馬の迫力を肌で感じて頂きたいと考えています。このように、お子様に「また競馬場に行きたい」と思って頂ければ家族層のリピートに繋がると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本中央競馬会のES

サービス (エンタメ)の他のESを見る

日本中央競馬会の 会社情報

基本データ
会社名 日本中央競馬会
フリガナ ニッポンチュウオウケイバカイ
設立日 1954年9月
資本金 49億2413万円
従業員数 1,600人
売上高 3兆2937億5500万円
決算月 12月
代表者 後藤正幸
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
電話番号 03-3591-5251
URL https://www.jra.go.jp/
NOKIZAL ID: 1284903

日本中央競馬会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。